• 締切済み

Powerpointで

Windows2000にてPowerpoint2000の使用中、頻繁にマウスポインタが砂時計状態のままになります。この状態でも操作自体はできるのですが、オブジェクトの線を選択したいときなどは、どこをポイントしているのかわかりづらくイライラしてしまいます。何か解決策があればお教えください。 メモリは256MBです。

noname#11057

みんなの回答

• sydneyh
回答No.2

まずお聞きしたいのですが、PowerPointでどのようなものを作成しているのでしょうか。 ただ単にテキストボックスを入れ文章を載せ、オートシェイブで図形を書いているビジネス資料なのか。 それとも、テンプレートを表示して、ExcelやWordのファイルをオブジェクト挿入し、その上オートシェイブやアニメーション動画を駆使したプレゼンテーション資料を作成しているのか。 どちらかによってだいぶ作成中の走るリソース残量が変わってきます。 PowerPointは真っ白な何もないスライド一枚があるだけでもとても重いんですよ。 それはPowerPointのファイルメモリとはまったく違ってきます。 もし、スライドが何枚もあって、その上あっちでもこっちでもオートシェイブの加工をしているのなら、砂時計になっても仕方ないでしょう。 でもそうでない場合は、もっと詳しい方の回答をお待ちください。

質問者

お礼

sydneyhさん ありがとうございます。 おっしゃる通り、ビジネス用スライドですが負荷のかかる作業をしていると思います。(画像貼り付け・他アプリ起動 等) ただ、砂時計が出ていても操作は受け付けてくれます。そんなものですか?

• Spur
回答No.1

正常な状態とは思えませんので、可能性だけ書いて見ます。 (1)マクロか何かが走っていませんか? (2)マクロ型ウィルスに犯されていませんか? (3)何か常駐ソフトが走っていないか? (4)パソコンの動作を監視したり、管理するようなソフトを入れていないか? 一度OSを再インストールしないと治らないかも知れません。

質問者

お礼

Spurさん ありがとうございます。 (1)マクロか何かが走っていませんか? いません (2)マクロ型ウィルスに犯されていませんか? ウイルス監視ソフトが動作していますし(もちろん定義ファイルは毎日更新)、そのようなことは無いと思うのですが…。 (3)何か常駐ソフトが走っていないか? ありません (4)パソコンの動作を監視したり、管理するようなソフトを入れていないか? 入れていません 社内の他のPCでも同じような症状が出ることがあります。 Powerpointのバグでは?