• 締切済み

処理水 風評被害

処理水の問題は、基本的には日本姿勢は理解できます。 ただ、塩の買いだめの騒動などみると、中国人の方は本当に心配していると思われます。 海水は大量にあるから、薄めればいくらでも薄くなります。 日本国内には説明できていても、中国などには丁寧な説明が出来ていなかった(できなかった)のは日本の責任です。 「安全なら自分たちで使えばよい」との意見は御もっともです。 海底に穴を掘り、風評被害の為の予算を組むお金で、この夏 水不足だったダムや田んぼに供給すれば良いとの意見には反論の余地はありません。 大きな問題は中国と仲が良くない事だと感じてます。安倍政権だったら、ここまでにならなかったと思っています。 また、汚染水と発言した政治家は謝罪に追い込まれ発言を取り消し、報道機関にも圧力がかかっています。 長くなるので、この辺にしますが、日本の強気な姿勢は好きではないです。「申し訳ないが仕方ないので海へ放出してます」との姿勢なら納得できます。

みんなの回答

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.2

中国政府は処理水そのものは問題にしていません 「処理水の放出」との言葉が外交カードに使えるから日本製品の輸入禁止をしてるのです、日本政府が下手にでると米国に追従した経済制裁を止めろと言ってくるハズ その証拠がこれ、同じ場所で漁をしても日本船が獲れば禁止、中国船が獲れば問題なし https://www.asahi.com/articles/ASR9S7DL5R9NUHBI011.html

nanndedanazoda
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • pkweb
  • ベストアンサー率46% (212/460)
回答No.1

こんにちは ちょっと、ご質問者様の意に沿わないかも知れませんが、私はこう考えます。 風評が広がっているのは、中国共産党政府が自国内の内政に対する不満をそらすために行われているために共産党政府が行っているものであるので、「申し訳ない」や「仕方ない」という言葉は、中国共産党政府の思惑に沿ったものであり、逆に風評を助長させる恐れがあると思います。

nanndedanazoda
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 日本の外交姿勢

    カテがわからないのでここで質問します。 竹島領有の韓国政府の会見や東シナ海ガス田開発での中国の会見など結構強気の姿勢ですね。今回のCOPでも中国は姿勢が強気ですし、発展途上国などもガシガシ非難の発言をしています。 先進国もクジラの保護あたりだと結構強い姿勢・語調ですね。 ところが日本の会見などを見ると、どれも「慎重に対処」だとか「着地点を見出す努力」だとか、どの場面でも穏便に、という感じで弱気に受け取れることばかりに聞こえます(発言語気も含めて見えます) これって、日本のマスコミが取捨選択して、敢えてその場面を放送しているのでしょうか?(日本のTVに流れないところでは、戦前の日本のように強気姿勢?) 日本が外交場面で強気な態度を示すことはないのでしょうか? (交渉材料が強気かどうかは別です、姿勢だけの話です) 逆に海外のTVには、強気の日本が映っているのではないかと想像してしまいます。実際はどうなのでしょうか? 想像や意見ではなく、海外での放映、もしくは海外での日本会見を実際に見た人でお願いします。

  • 処理水 不完全処理水 ロシアと同じ?

    日本は、マスコミや政治家も汚染水との言葉は禁句で、完全に処理できていない汚染水を海に捨てています。 少なくとも不完全処理水というべきです。 ロシアで戦争を反対する人が声を上げられないのと大差ない状態です。 世界第三位の経済大国である日本との関係を悪くしたくないから、声を上げないだけで、他国でも反対の意見が多いことをなぜ日本では放送しないのでしょうか。 「安全なら自分たちで使えばよい」との意見が多いことをマスコミは何故伝えないのでしょうか。 水不足だったダムや田んぼに使えば良いとの意見は無視してはいけないと思います。 ジャニーズ問題にしても、日本の報道は変な圧力が働いてる気がします。

  • ★海外の風評被害を払しょくするのが目的

    NHK(日本放送協会)などマスコミに復興予算の一部が流れていた件で、 8日の衆院総務委員会で、樽床伸二総務相は「海外の風評被害を払しょくするのが目的」だと述べた。 斎藤やすのり委員(国民の生活が第一・きづな)の質問にこたえた。  復興予算の使い方については、本当に被災者に行き届いていないのではないか との疑念が各方面で問題となっているが、この日指摘されたのはNHKの海外向けサービスを提供する 「NHKワールド」に対して約8億円が使われたという点だった。  樽床総務相は「風評被害の影響を受けているのを払しょくするのが重要なテーマだった。 そこで海外で展開できるのが、NHKということだった」と説明した。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 3年後もやまない原発「風評被害」 日本の農産物輸入

    東京電力福島第1原発事故から11日で丸3年を迎えるが、日本の農水産品に対する外国の輸入規制はなお残っており、41カ国・地域が現在でも、何らかの規制を行っている。欧州連合(EU)は4月から一部緩和する一方、中国や韓国などは原発事故の影響とは関係ない地域の農水産品について、輸入停止を続けるとみられる。過剰な「風評被害」が消える気配はない。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140302-00000517-san-pol この問題、どう思いますか? 風評被害でしょうか? それとも止む負えないでしょうか? 私的には、逆の立場だったら当然「輸入停止」は継続だろうなぁと思いました。 福島、全然収束してないし。

  • 風評被害で海外アーティスト来日中止について

    震災後、福島の原発事故に関して、いわゆる風評被害の影響で海外のミュージシャンや演奏家の来日が次々中止されています。 これについては日本全国が放射能で汚染されているわけではないのに「日本全国が放射能で汚染されてたり、日本全国ががれきの山にようになっている」と海外の人が誤解しているのも関係してる ようです。 これについてどう思いますか。下記の中から選んでください。複数選んでもかまいません。 (1)政府や東電の説明不足が問題と感じる。諸外国に対して「きちんとした状況や説明」に欠けている。よって政府や東電の対応に問題があるかもしれない。 (2)海外のアーティストが神経質すぎだと思う。来日コンサートをキャンセルするのは「プロとしての責任感」に欠けているのではないかとも思う。 (3)自然災害だから仕方ない。 (4)震災前に企画した来日コンサートをキャンセルするのならともかく『震災後に』来日コンサートを企画するのは「主催する(海外のアーティストを招致する)日本の会社」が無責任なのかもしれない。 (5)真相が諸外国に伝わらず大げさに伝わっているのは日本のマスコミに問題があるかもしれないと思う。 (6)その他。(感じたことをお書きください)

  • 最近の中国について

    最近、中国は日本に対して強気な発言が目立ちます。 確かに、尖閣諸島問題で関係がこじれていますし、企業売上で日本を抜いたりと、中国は成長しています。 でも、ここまでにしたのは【日本のおかげ】というところもあると思います。 なのに、中国の態度に納得がいきません。 皆さんはどう思いますか?

  • 処理水を富士山の火口に入れるのは非現実的ですか?

    処理水を富士山の火口に入れるのは非現実的ですか? 中国などが処理水放出に対し、猛烈に抗議しています。 中国市民も日本製品の不買運動が広がっています。 個人的には、「そんなに嫌がる人がいるんだから、安全かどうかは別として、やめておけば?」と思ったりします。 同じ部屋で働く同僚が毎日何度もおならをするとします。 医師は「毎日あったとしても、あなたの健康に害はないから」と言うでしょう。 しかし、あなたは不快ですよね…。 わたしはもともと放出に異論あり(トリチウムが微量でもあると国際的に悪い前例を作ってしまってよくない、と思うため)なのですが、 「じゃーいいですよ、日本人が撒いた種だから、自分達でその水はかぶりますよ」ということで、自分の国の中でどうにかできないんでしょうか。 活火山、休火山、…その火口に注ぎ込むのは非現実的ですか? 海底にトンネル作って海の底に流すよりはコスト的にはかからない気がしますが。 日本人は古来から山に信仰があるので、そういう理由からNGなのでしょうか。

  • 処理水問題

    日本の処理水問題についての質問です 中国のネットニュースで見たものに、処理水放出に伴いその少量の放射性物質を含んだ蒸気が雲になって人体に影響を及ぼすと書いてあったのですが、それは科学的な根拠とかはあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 日本の正しい政治

    日本の正しい政治 今の日本の政権ははっきり言って攻めの姿勢でいるとダメだと思います。 今回の尖閣諸島問題でも変に強気に出たからダメだと思います。 中国が何を言っても粛々と法に則って動けば良かったと思います。 家宝は寝て待てというように変に刺激せず、中国自体バブルで調子に乗って強気に出てるだけだと思いますし、周りの国も日本の味方。 攻める能力が無い今の日本はおとなしく周りの国に攻めを任せ、ひたすら守るのが得策ではないですか? 皆さんはどうおもいますか?

  • 尖閣問題 日本人は大人し過ぎませんか

    中国による尖閣諸島への不法行為が止まりません。 中国では海底地下資源を狙って南沙諸島でも同じような暴挙を続けていますが、これらに対して日本側の対応は不十分です。安倍政権は強気の態度を示していますが、日本のマスコミをはじめ一般市民の中国に対する怒りはあまり大きくないように感じます。 私は普通のおじさんですが、中国への怒りは小さくありません。 何故、日本人はこのような大人しい体質になったのでしょうか。