• 締切済み

処理水 風評被害

処理水の問題は、基本的には日本姿勢は理解できます。 ただ、塩の買いだめの騒動などみると、中国人の方は本当に心配していると思われます。 海水は大量にあるから、薄めればいくらでも薄くなります。 日本国内には説明できていても、中国などには丁寧な説明が出来ていなかった(できなかった)のは日本の責任です。 「安全なら自分たちで使えばよい」との意見は御もっともです。 海底に穴を掘り、風評被害の為の予算を組むお金で、この夏 水不足だったダムや田んぼに供給すれば良いとの意見には反論の余地はありません。 大きな問題は中国と仲が良くない事だと感じてます。安倍政権だったら、ここまでにならなかったと思っています。 また、汚染水と発言した政治家は謝罪に追い込まれ発言を取り消し、報道機関にも圧力がかかっています。 長くなるので、この辺にしますが、日本の強気な姿勢は好きではないです。「申し訳ないが仕方ないので海へ放出してます」との姿勢なら納得できます。

みんなの回答

• ji1ij
回答No.2

中国政府は処理水そのものは問題にしていません 「処理水の放出」との言葉が外交カードに使えるから日本製品の輸入禁止をしてるのです、日本政府が下手にでると米国に追従した経済制裁を止めろと言ってくるハズ その証拠がこれ、同じ場所で漁をしても日本船が獲れば禁止、中国船が獲れば問題なし https://www.asahi.com/articles/ASR9S7DL5R9NUHBI011.html

nanndedanazoda
質問者

お礼

ありがとうございました。