• ベストアンサー

軽油トラック1.5tと2tの人気は何故大きい?

軽トラックに1.5tか2t普通トラックを買い足したいと考えてきました。 そこで燃費の良いジーゼル中古車をヤフオクでウオッチしていますが何故か表題の傾向が不思議でなりません。 寒冷地の為4wd必至ですがお値打ちな?1.5t車を手に入れた場合に将来的に後悔する事が有るとすればどんな事でしょうか? お詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.2

ディーゼルエンジンは低速トルクが大きいので荷物を積むトラック(特にMT車)の場合は運転しやすいですよね。それと燃費がいいのも好まれる理由ですよね。 デメリットとしては都会部の自治体では乗り入れ制限しているところが多いですね。通過はできるが目的地として荷物の積み下ろしは許可がいる等ですね。このあたりの規制はさらに厳しくなっていきそうです。

その他の回答 (2)

• 2012tth
回答No.3

62歳男、SUV 大好き > 将来的に後悔する事が有るとすれば マイナス面を敢えて言うとすれば… 4WD 時点で燃費が壊滅的 なので、軽油の特性の燃料代は安く出来ません。 普通にガソリントラックよりも燃料代が嵩むので最近値上がり 傾向に成っている (一部地域だと軽油も) のでそれがネックに? 成るかも…今後の動向に注意です。 *SUV 好きに元々燃料代は、考慮にもしない項目です。

• qwe2010
回答No.1

1.5トン、2トンは主に、会社関係で使っている。 早めに買い替えはしないから、中古としては、あまり出回らない。 荷物の積み下ろしは、ほとんどフォークリフト。 軽に比べ、車高が高い、 荷台が広いので、人力では、積み下ろしはしんどい。 あまり使わない場合、車検代、税金、保険代が高いので、もったいない。 車は持っているだけで、ずいぶんお金がいる。 燃料代が、高いとか、気にするような経済状況なら、買わないほうが良いと思う。 買って、何年乗るのか、1年あたりに換算。 車検代、税金、保険代、それを足すと1年あたりかかる費用が出るだろう。