• ベストアンサー

新車の乗り初めって燃費が悪いの??

タイトル通りです。 新車、軽自動車ワゴンRの4WDターボ車なのですが、思ったより燃費が悪いのです。 ディーラーに聞いた所、車の性能上、始めはどうしても燃費が悪くなるとの事! 段段と落ち着いて来るという事なのですが、これって本当の事なのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-car
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.9

こんにちは、某メーカーの開発耐久実験の仕事をしている者です。 【車の性能上、始めはどうしても燃費が悪くなるとの事!段々と落ち着いて来るという事なのですが、これって本当の事なのですか?】 当たり前の事ですが、新車は中古車と違い全て新品の部品が組み込まれています。 新品の靴は慣れるまで足が痛くなる事や、消しゴムが初めは角ばっているのと同じで、車も各部品の製造時に出来る僅かな凹凸やバリと呼ばれる角ばった部分が、走行を重ねるに従い取れ部品同士が馴染みスムーズに動く様になります。この部品同士が馴染むまではその分抵抗が大きい為、燃費が悪くなります。 1つ1つの部品の抵抗は僅かですが、多くの部品が使われている車の場合、”チリも積もれば山となる”です。 1000キロまではこれが特に大きく、完全に馴染むのは1万キロ付近と言われています。 【余談】 ですから、最低でも1000キロまでは急発進・急加速・超高速(100km/h以上)走行は避け、慣らし運転を行うと良いです。 そして、1000キロ走行時に、エンジンオイル・エンジンオイルフィルタ・デフオイル・トランスファオイル・マニュアルトランスミッションオイル(オートマチック車の場合はATFを初回のみ1万キロ、以降は2~4万キロで交換)を交換します。 交換する理由は、部品の凹凸やバリが取れ馴染むまでに出た大量の磨耗鉄粉がオイルに混ざっている為、交換せず走行するとその磨耗鉄粉がヤスリ粉の様な役割をし、部品の磨耗を進行させてしまうからです。

raputa-7777
質問者

お礼

とっても解りやすい回答ありがとうございます。 納得しました。 前回の車購入の際は、3000キロでオイル交換を・・と言われてましたが 1000キロでこんなに色々な部品の交換が長持ちさせるのには必要なんですね。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.8

車の性能というよりもドライバーの性能(?)のせいでしょう。 新車のドライバーはどのあたりの回転数を使えばその車にとって燃費がいいかわかっていないのですから・・・。 走っていくうちにその車なりの省エネ運転法を学習していくって言うところでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayaka23
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

NAですがワゴンRの4WDです。納車3ヶ月で現在の走行距離は5000kmです。 新車時よりは燃費が良くなりました。 郊外で片道20kmの通勤専用で当初1L、14~15kmでしたが、 今は15~16kmぐらいです。 音も当初より静かになったし加速も良くなりました…ような気がします。 慣れ?気のせい?と言われればそれまでですが、あたりがついたと言う人もいます。 さてどうなんでしょうか…。 もう少し様子を見てみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

「思ったより」というのが具体的に何キロなのか、 走行状況等何も書かれてないので分かりませんが、 ターボの4WDは結構燃費悪いですよ。 ディーラーの言ってることについてですが、 「性能上、はじめは燃費が悪い」というのはあまりないです。 ただしそのクルマに慣れて、アクセルを必要以上に ふかさなくなる等の理由で燃費が向上することは考えられます。 余計な荷物を積んでいれば降ろす、 アクセルは必要以上に踏まない(特に発進時)、 減速時は早めにアクセルから足を離す。 以上のことをしっかり実践できればかなり変わりますが オートマのクルマでカタログ燃費に達するのは かなり難しいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ARX7
  • ベストアンサー率15% (36/233)
回答No.5

私は、ワゴンRのFFターボに乗ってるけど、10KM/Lです。6年たっているけど、最初と燃費は、おなじです。 ディーラーの人は、正直じやなかったのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • INSPIRON7
  • ベストアンサー率48% (51/105)
回答No.4

4WDにターボとなると燃費を求めるのは、大変厳しいです。燃費を求めるには、(1)走行抵抗がどれくらい低くできるか (2)加速時に負圧で走行できるかがノーマル状態で出来ることとなります。どうしても燃費を求めるならば、余分な荷物を外すぐらいしかありません。いわゆる車体を軽くしてしまうことです。後は、アクセル操作をなるべく踏み込まない、ゆっくりと操作する、といったテクニックを使います。ターボ車は、エンジン圧縮比がノンターボ車より低いため低速時に力が弱いです。そのためアクセルを深く踏み込み、踏んでいる時間が長くなります。そのときの空燃費(空気とガソリンの比率)が12:1ぐらいまで簡単になります。燃費を求めるには、理想の14:1へ近づける必要性があります。ただしこれは、理論値のためすべての領域で求めるとエンジンが壊れます。従ってアクセル開閉度とエンジン回転数と速度により約10:1ぐらいまで変化しています。いわゆる燃料によるシリンダー冷却と燃焼安全値を考慮してのことです。慣らし運転の方法で多少違いもでますが、それでも1Km/Lも変わることは希なケースです。他車と大きく違うならば、一度、空燃費を測定しもらってください。希にO2センサーの故障とか、点火時期が遅くなっている等の違いがあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13564
noname#13564
回答No.3

10.15と比較するのなら悪いのあたりまです。 詐欺だと叫びたくなるくらい違います。 だんだん燃費よくなるのはうそではないと思いますが性能上の問題では ないと思います。ただしよくなるといっても5%くらい、ほぼ変わらん です。ハード面だけでなく乗り方といった面が作用します。 たとえば小さな例でタイヤの溝がだんだんなくなると路面との抵抗が へり燃費がよくなるということもあるわけです。オイル、フィルターなど関係するところはこまめに交換を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんばんは。 早速ですが、昔はよく言われましたけど・・・最近はエンジンとか、足回りのベアリングなどの加工精度が上がったので、そんなに変わらないですね。 ま~、悪くなる事はあまりありませんけど・・・ ターボ車は特に乗り方で燃費の差が出ます。ターボを聞かさないで走れば、多少は伸びるでしょうが、4WDだと重いし、走行抵抗も大きいから、ターボを効かさないと走らないし・・・ 今どのくらいかは分かりませんが、残念ですが軽で4WDでターボが付いていたら、10KM/Lは多分出ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14267
noname#14267
回答No.1

平成12年式の同型を持ってます。 この時期、毎日、15KM乗ってL=9KMです。 軽自動車の4WDターボ車、燃費を求めちゃいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • 燃費が安い車とは?

    私は現在スズキのワゴンRに乗っています。 この車が燃費がいいのかどうかもよくわからないのですが、燃費が安い車とはリッター何キロくらい走る車のことをいうのでしょうか? ワゴンRだと大体リッター5キロくらいなのでしょうか? また、普通車と軽自動車ではやはり軽自動車のほうが燃費は安いのでしょうか? 私自身、あまり車に詳しくなくてよくわからないのですが、最近自分の車は燃費が高くついているのか安くついているのかすごく気になりまして。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ワゴンRの実燃費

    原油高でワゴンRが販売台数TOPらしいですが、実燃費を教えてください。軽自動車は所有したことがなく、燃費がわかりません。 宜しくお願いします。ハイブリッドのプリウスよりも良いんですかね? ちなみにハイエース2.5DTを所有していますが、燃費は、3.5km/L-13.0km/L(4WD)です。 営業で使用するため、2.5時間‐3時間アイドルする時があります。

  • 新車購入 メーカー問わずスモールカーについて教えて下さい

    新潟の長岡で一人暮らし(学生です)を始め車を購入することになりました。 最初は普通自動車の中古車か新車の軽を予定していたのですが ●中古という事で後々のメンテナンス等の経費がかかるかも(ディーラーですが、大丈夫の言葉を信じきれていない) ●卒業後に母親に譲る可能性がある という事を考慮して譲る場合、譲っても中古車ではあまりもたないのと 母親は軽は乗りたくない(現在マーク2)、中古車は修理代がかかったら・・・との事から 新車(または新古車)でフィットのような燃費がよく性能もある程度あるコンパクトカーにしようと考えました。 軽を考えていた時は雪国のため4WDと思っていましたが フィットクラスでは2WDのFFでも大丈夫でしょうか? レベルがあがるのでと思っているのですが間違いでしょうか? また、最近は似たような車がいろいろ出ていますが ご存知の車の良いところ悪いところ等を教えてもらえませんか?メーカーは問いません。 カタログだけではわからない事もあると思いますので。よろしくお願いします。 130万円以下で1000~1300CC程度を考えております。

  • ワゴンRの燃費が悪いんです

    平成13年式のワゴンR RRに乗っていますがとにかく燃費が悪いです。ターボ車ということもあるかとは思いますが、軽自動車なのに街乗りで7~8ℓ/kmです。しかもエアコンを使用した場合は更に悪くなります。 軽なので税金は安いのですが、このガソリン高騰の昨今、非常に痛いです。運転の仕方はスタート時などもあんまりアクセル踏み込んでいないと思いますし、アイドリングもほとんどしません。 この車の燃費はこんなものなのでしょうか?また、何か良い解決策はありますでしょうか?教えてください。お願いします。

  • ターボ車の寿命と燃費について。

    平成13年式(中古車)、ワゴン○-RR(4WD・ターボ)走行距離9万キロ、 を購入しようと考えていますが、「ターボ」の寿命は短いと聞きました。 10万キロほどでダメになると・・・。 13年式で9万キロ。年式と走行距離的に、このターボ車はそろそろ寿命なのでしょうか。 いくら中古でも、購入してすぐにダメになるようなら買わないほうがいいですから。 また、ターボ車はノーマル車に比べて、燃費が悪いというのは本当でしょうか。 ターボの出始めの頃は、「速さと燃費が両立した画期的なエンジン」という フレーズで売り出したような気がしていました。 本当はどうなのでしょう。 4WD自体燃費が悪いのに、ターボ付きだとよけい悪いですか? 燃費のことについても、アドバイスお願いいたします。

  • エブリィの燃費

    エブリィの燃費、実際の燃費を教えて下さい。・・・現行車のマニュアルなら、ワゴンでも、バンでも、どちらでもいいです。・・・なるべく、2WD車がいいです。・・・ターボ、NA、どちらでもいいです。・・・よろしくお願いします。

  • 軽で一番早い

    4月に免許を取り3万で買った中古の軽のMTが壊れたので 買い替えます。 どうどうせ買うなら新車と言うことで・・ 軽自動車が欲しいんですが現行の軽自動車で一番早い車は なんなでしょうか? ターボ車で 2WD,4WDは問いません。 そもその軽自動車レベルではそんなに違いはないんですか? 軽と言って売れてるのはダイハツ、スズキですよね。 どちらがエンジン性能がいいのでしょうか??

  • 軽自動車 燃費比較と利点を教えてください。

    車(軽自動車と確定したわけじゃないですが)の ★燃費(日常走行時) ★メリット(広いとか、後部座席がフラットになるとか) ★デメリット(視界悪い、走りがいまいちなど) をわかりやすく箇条書きで教えていただけますか? 知りたい車種は全て現行モデルで、 ワゴンR(=AZワゴン? ほとんど同じですよね?) ワゴンRスティングレー ムーブ タント セルボ ザッツ アイ ステラ 上から知りたい順です。 車比較HP(http://kei_jidousha.kuruma.at/)見ましたが、HPの燃費は当てにならないので、できれば 使用してる方の意見を聞きたいです。 1車種でもよいのでお願いします。 あと、平成十年式のワゴンRターボは持っていたのですが、 燃費悪かったです(10km/リットル) 今の軽自動車は大分改善されたのでしょうか?

  • 軽自動車の燃費は?

    軽自動車(ワゴンRクラスのNA車)の燃費は、10・15モード燃費では、20km/L前後のようですが、実際は、どうなのでしょう? また、高速ではどうなのでしょう? 軽だと100キロで4000回転とかそれ以上回すことになるのでは? そうなると、著しく燃費が悪くなるでは? 軽自動車にお乗りの方、お願いします。 ・一般道での燃費? ・高速での燃費? ・100キロでの回転数?

MFC-J6983CDW FAXの送受信ができない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWのFAXが送受信できなくなった原因と対処方法について説明します。
  • Windows10 64bitで無線LAN接続されているMFC-J6983CDWのFAXが送受信できない問題が発生しています。PC-FAX v.3.2を使用しています。
  • ひかり回線を使用しているMFC-J6983CDWのFAXが送受信できない問題が発生しています。設定の変更方法やアプリの最新バージョンの確認をお試しください。
回答を見る