• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽4WDとコンパクトカー2WDの差について

軽4WDとコンパクトカー2WDの差について 発進時 高速道路での走行や追い越し 坂道での走行 燃費の差などについて お聞きしたいと思います。 車を購入した事がなく基本的な事がよく分からないで、教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • urt007

なぜ軽は4WDで、コンパクトカーは2WDなのでしょう? もしかして、4WDの方がパワーあると思っていませんか?(私は小学生の頃、そう思っていたことがあります) 実際には、エンジンが一緒ならパワーに差はなく、4WDの方が重たいのと4つのタイヤを回す分抵抗が大きく、より走りません。なので、積雪等で必要がなければ、2WDがお勧めです。 軽「ターボ」とコンパクトカー(いずれも2WD)で比較された方がいいと思います。 これだと、 ・発進時 (ドンと出る一瞬の出足)は軽さが効いて軽ターボが速いかも? でもそんな走りをしたら燃費極悪になります。 ・高速道路の走行 コンパクトカーの圧勝でしょう。車幅が広くホイールベースも長いので、安定性が違います。車体が大きい分乗り心地もより快適。 ・高速道路の追い越し コンパクトカー有利とみます。軽ターボはトルクもやはり細いですし、高速道路までフォローするギア比ではないはず。中間加速は厳しいでしょう。 ・坂道での走行 コンパクトカーでしょうか。車重では軽ターボ、トルクではコンパクトカーで、加速性能ではどっこいかもしれませんが、カーブがあるでしょうから、安定性が違います。 ・燃費 コンパクトカーですね。軽はそもそもあの車体に660ccエンジンでは相当無理しています。ターボならなおさら燃費悪いです。

質問者からのお礼

ご指摘の通り勘違いしておりました。 以前に自分で2WDと4WDの違いを違いをネットで調べて知っていたのですが、しばらく車に関心がない時期が続き、忘れてました。指摘され思い出し恥ずかしいですね。 それを踏まえての回答ありがとうございました。参考になりました。 返信が遅れましてスミマセン。Goo-netはリンクに問題があったりするみたいで使いにくいです。  

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • wathavy

No1さん、No2さんと同じような回答です。 ただ、スズキ ラパン ターボ 4WD (200万円)は、フィット1.3に迫る運動性能でした。乗ってる限りはあまり違いが分からないほど、運転していて安定感があり、作り込みによってはすごい車もあるんだなぁ・・と感心しました。 私は、バモスターボ4WDを買い(200万)ドえらく失敗しました。重い、遅い、ヘボイ。完全にトラックです。ペラペラの椅子。しかも、140kmのリミッターが効いて(あ、制限速度が80kmでしたか・・失礼 とっぱらわれましたっけ?まだ。?) とにかく、失敗カーでした。 現在は、フィット。何もかもにおいて、完璧です。兎に角、1.3リッターのフィットにかなう車は無いと言って良いほど無敵のパフォーマンスと価格の比率です。 高速道路でのパフォーマンスなんて、ここに書けない速度が出ます。驚いてしまいました。 フィットの街乗りでの低速トルクの太さは、下手な2リットルターボなんかより、よっぽどぶっといです。(フォレスターターボとの比較。ボクサー4は低速トルクがか細いです。 涙)車も軽いので、スポーティーです。 ということで、みなさん同様、圧倒的にコンパクトをお薦めします。(維持費は若干高いですが、パフォーマンスでは後悔しません)

質問者からのお礼

最近はエコカーステッカーを貼ってある車が多く、新車を購入しステッカーを貼って走るのは気分がいいでしょうね。でもターボ車なら星3つでなんとなく微妙な感じです。 なのに軽自動車より燃費が悪く排気量が多い車にも星4つは多いですしコンパクトカーならまだしも、そうでない車にまで補助金や減税が受けれるのはどうかと思います。 せめてコンパクトカーなら星5つ軽なら6つとかにして欲しいところです。 ちなみに私は自転車通勤ですが、新しく自転車を購入した人にも星10くらい張ったステッカーを貼ってあげて欲しいです。+「究極のエコカー」ステッカーを作って貼ってあげたいです。 たぶん、みんな恥ずかしくて剥がすでしょうが…。

• 回答No.5
  • kanden

私は軽の4WDに乗っていました。 ダイハツアトレー4WD(ターボ) 今の4WDは通常は2WDでスリップが出ると4WD になる様な構造らしいのです。 私は仕事がら悪地走行がありスタックして苦労した事 があるので4WDを選んできましたが積雪地や悪路を 走る事がないのなら2WDで充分です。 燃費も私の場合ターボがついていたのでエコ運転して もリッター11キロが精一杯でした。 むしろ軽以上のコンパクトカーの方がストレスがなく 燃費も良いかも知れません。

質問者からのお礼

コンパクトカーか軽か悩みますね。買う前はレジャーに使おうとか想像しますが、実際にどれだけ使うかは買ってみないとわからないですものね。 回答ありがとうございます。参考になりました。

• 回答No.4
noname#214454

積雪地域にお住まいなら間違いなく4WDを選択すべきです。それ以外の地域なら2WDで十分です。 4WDは滑りやすい路面での発進がスムーズで交差点での右折やスタックに困ることが少ないです。 一方、車重が重いので燃費は悪いです。 完走路面で使用するなら4WDも2WDも変わりません。

質問者からのお礼

私は栃木にすんでおりますが、最近はあまり雪も多く振らないので2WDで十分だと思います。 車体価格や燃費なども悪くなりますしね。 回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• 回答No.3

私の勝手な予想 質問者さんはおそらく価格面で同じくらいなので悩んでいると思われる 参考 軽4WD ホンダ ゼスト Dタイプ 1,295,000円 コンパクトFF ホンダ フィット 1.3G CVT 1,197,000円 質問の件については、税金の安さ、悪路での発進と加速以外では軽4WDに優位性はありません。

質問者からのお礼

軽自動車だと高速を使う場合などには不向きなのでしょうが、乗り方次第なのでしょうね。 どんな車であれ、遠くまで行くのは疲れるでしょうから、1人でいくなら軽でもいいでしょね。 でも軽を中古では買いたくないですね。通勤でどうしても必要でないかぎりです。 回答ありがとうございました。参考になります。

• 回答No.1
noname#161268

軽4WDとコンパクトカーでどれを考えてるのかわかりませんが、ターボなしの軽4WDと1300から1500クラスのコンパクトで比較すると、すべてにおいてコンパクトカーの方が優れていると思います。 軽がターボだと動力性能は上がりますけどそれでも1000クラスのコンパクトカーに毛が生えた程度だと思います。

質問者からのお礼

軽自動車とコンパクトカーの差とか、軽自動車のターボの有無のレビューや質問等はたくさんありますが、軽自動車に4WDやターボをつけたりする事によりにより、コンパクトカー2WDの走りにどこまで迫れるかという情報がみつけられなかったので質問してみました。 参考になりました。回答を頂きありがとうございました。