• ベストアンサー

会社役員と株主の責任の範囲について

亡父が会社の創設時に不要になったものを私有地ではない場所に放置していることが最近になってわかりました。 現在、父の後を継いだ会社が対処してくれています。 しかし、出来る範囲で協力して欲しいと言われているのですがお金を払わないといけないのでしょうか? 父をはじめ創設時役員は現在、全員退任している状態です。株式に関しても筆頭株主は父から現在の代表取締役に変わっています。 この場合、当時の役員や株主に責任はないとはならないのでしょうか。また、父の財産を相続した私にもその責任があるのでしょうか…どなたか教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

回答(1)の補足です ①所有物は会社の物(所有者は会社)であれば、権利義務は全て会社にあ   りますので、あなたが責任を負うことは通常はありません。 ②亡父の相続として、当該会社の株式をあなたが相続している場合    は、その持ち株分だけは権利義務があるということにはなります。 ③過去30年間の土地の使用料(借地代)は支払われていたのか?支払わ  れていなかったのか? にもより処理は異なってきます。  支払われていなかった場合は、会社が当該土地を時効取得(援用)   することも考えられます。時効援用して会社が当該土地を取得して  しまえば、すぐに処理(廃棄)する必要は無くなります。 ④10t車1台分の処理(廃棄)代金は、会社所有物ですので基本的に   は会社負担です。あなたが負担する根拠は一般的にはありません。

Shinjinjin
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。私は株式を3分の1程所有していますので、少しは何らかの責任が出てくるかもしれませんが、基本的には義務はなさそうで安心しました。とはいうものの地元の会社ですので、何かしら自分の出来る範囲で協力しようと思います。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • erieriri
  • ベストアンサー率48% (52/108)
回答No.2

会社の仕事でやったことだから会社の責任ですね 貴方には関係ないと思います

回答No.1

問題点を整理してみる必要がありそうですね。それによって対処の仕方も異なってきそうです。 ①「不要になったもの」は誰の所有物なのか? 亡父個人の所有物であれば、相続人の一人であるあなたにも責任が    及びます。創設した会社の所有物であれば会社の責任です。 ②「私有地ではない場所」   全くの他人の土地なのか、創設した会社の所有地内なのか?   全くの他人の土地であれば、不法占拠や不法投棄に該当して撤去    を求められます。会社の所有地内であれば会社と協議です。 放置されていた年数や不要物の量によっても変わってくるかとは思いますが、①、②をはっきりさせてからの話し合いでしょう。

Shinjinjin
質問者

補足

①不要になったものに関しては会社の所有物です。ただ、その当時していた事業の道具で現在の事業とは関係のない全くの不用品のようです。 ②その当時、その土地を貸してくれていた方(第三者)の土地です。田舎の土地なので、近隣に住んでいる方もおらず、使っていない土地だった為、特に今まで何も言われなかったようです。 放置されていた年数はおそらく30年ほど… 会社としては、その当時の会社の事業で当時役員はその事業を始めて、やめている。現在に至るまで放置していた事実も知らなかった現経営陣(入れ替わったのは8年ほど前)としては前経営陣にも責任はあるのでは?とのことで… 撤去する量としてはおそらく10トン車で済むくらいなのですが、撤去作業が大変らしくマンパワーが必要な為、業者さんにお願いするにも結構な費用がかかると思います… 小さな会社ですので、顧問弁護士もおらず会社側も法律的なことはわかっていないと思うのですが、私達が一切払わないとなると本格的に弁護士さんが入ってくるのかと思うと先手を打つべきなのか悩んでいるところです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう