• 締切済み

【Win10】 修復→office消える

・OS:Win10 Pro 64bit 22H2 ・Office:Personal 2013 勝手にWindows Updateが実行されPCが再起動した後、Excelファイルをフォルダから開こうとしたら、なぜかExcelアプリのみが開き肝心のファイルが開きませんでした。 Excelアプリを開いた状態でしたら普通に開きます。 ググったら「修復せよ」という書き込みを見つけコンパネから修復をしたところ、Office自体が消えて無くなってしまいました。 しかたなく再インストールして再度フォルダから開こうとしましたが、やはり開きません。 再度修復しても同じ事の繰り返しだと思い、我慢しています。 これは諦めるしかないのでしょうか? もしくは「2013はサポート終了したから365買え」というMicrosoftの嫌がらせでしょうか? 会社は365へ切り替わりましたが、自宅ではPersonalで十分なので最新バージョンの永続ライセンス版の発売を待っている状態ですが、どうやら発売されそうにないので、どうしたものかと様子を見ている状態です。

• KO1014
  • お礼率97% (536/551)

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

>・Office:Personal 2013 ですがそれは店頭などで販売されていた製品版(POSA版・永続ライセンス版)なのでしょうか? [Office 2013] 再インストールする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1910-1485 みたいなのを参考にすれば再インストールは出来るかな?とは思います。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 再インストールは実行済です。 永続ライセンス版でインストール用ROMも持っています。

• nijjin
回答No.2

どうやら最新のアップデートでトラブルがあったようです。 1.ダウンロードツールを使ってOffice Personal 2013をダウンロードし エクスプローラー上から開く(ダブルクリック)と仮想ドライブとしてマウントされるので そのドライブを開きセットアッププログラムを実行して下さい。 また、インストールの際にはプロダクトキーが必要になります。 2.マイクロソフトのアカウントがあり紐づけされているなら マイクロソフトのページでログイン(サインイン)しサービスとサブスクリプションからOffice Personal 2013を再インストールしてみて下さい。 また、プロダクトキーも保存されているので1で再インストールする際にプロダクトキーを書いたものが見つからなくても何とかなります。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 再インストールは実行済です。 Windows Updateで解消されるのを待っていたのですが、いまだに改善されません。

• aokii
回答No.1

Office Personal 2013は、サポート終了のため、もう使えないかもしれません。 ちなみに、永続ライセンス版(Office2021)は既に発売されています。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Excelそのものは使えるのですが、ファイルを直接開くことができないのです。 Excelを開いた状態でファイル→開く or ファイルをドラッグしなければなりません。 2021のサポート期限が2026年ですので、次バージョンの発売を待っています。