キーマップが突然変わる

このQ&Aのポイント
  • キーマップが突然変わり意図しない動作をする原因と解消法について教えてください。
  • HHKB Professional HYBRID type-s(US配列)を使用していますが、キーマップが突然変わる問題が発生しています。
  • キーマップ上の特定のキーを複数回実行すると、キーマップが変更され、意図しない動作が発生する問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

キーマップが突然変わる

"Fn + Ctrl + m/,"のキーを複数回実行するとキーマップとして設定していない意味不明な動作をするようになります.たとえば,"j"が"/"として出力されたり,"a"を押すと"音量ダウン"として認識されたりといった具合です.一度この状態になるとHHKBを再起動しない限り元に戻りません.この原因と解消法をご存じの方いましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします. 私はキーマップを添付図のようにカスタムして使用してVScodeにVim extension を入れてプログラムを書いています.VScode側のショートカットである"Ctrl + PageUp/Down"を使用してVScodeのタブ切り替えを行っています.自分が設定したキーマップ上では"Ctrl + Fn + m/,"を実行することになります.この動作を複数回行うと上記の症状が発生します. キーボードはHHKB Professional HYBRID type-s(US配列) を使用しています.動作OSはWindows 10 Homeです.HHKBのファームウェアはA0.46です. ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

>他のキーボードを接続すると正常に動作することは >確認していますのでHHKBの問題だと思われます そうですか。デバイスマネージャーでキーボードドライバを再インストールするような操作をすると言うのも考えましたがダメそうな気はしますね… そうなるとキーボードのファームウェアで新しいものが出るのを待ってみるって言うのも考えましたが https://happyhackingkb.com/jp/download/ を見る限りですが書かれている A0.46だと「2020/05/28更新」とかなり前ですね。 ファームウェア更新履歴 https://happyhackingkb.com/jp/download/renewal-history.html で履歴を見ても以前のバージョンの更新頻度から考えると今後、新しいファームウェアが登場することも期待できないかもしれませんね…

hanshito1218
質問者

補足

原因がわかりました.サポートに問い合わせた結果,どうやらHHKBはFn + Ctrl + m でMacモードという別のキーマップに切り替わる機能があるようです.Fnキーを先に押してしまうとキーマップがMacモードへと切り替わってしまうため,私が設定したキーマップではCtrlから押す必要があるということでした.解決に向けて協力してくださった方々ありがとうございました.

• 121CCagent
回答No.2

同じ環境を持ち合わせていないので動作検証したりは出来ません… 例えば別のキーボードを繋いだ場合はどうなのか?ってあたりを確認するとか。

hanshito1218
質問者

補足

ご回答ありがとうございます.症状が発覚したのがたまたま投稿文の環境下ということでして,例えばchrome等のブラウザ上で無駄に上記コマンドを繰り返すと同じように意味不明なキーマップに変更されてしまいます.他のキーボードを接続すると正常に動作することは確認していますのでHHKBの問題だと思われます.

回答No.1

・HHKBのリセット https://faq.pfu.jp/faq/show/3107?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=160&page=3&return_path=%2Fcategory%2Fshow%2F160%3Faction%3Dajax_see_more%26page%3D3%26site_domain%3Dhhkb%26sort%3Dsort_access%26sort_order%3Dasc%26type%3Dshow&site_domain=hhkb&sort=sort_access&sort_order=asc&type=show ・高速スタートアップをオフにする https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html ・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択) ・WindowsUpdateを最新の状態にする ・ドライバー最新状態にする(再インストール) ・以下ページの要領で対処してみる https://smartchannel.jp/hhkb-hybrid-bluetooth/ 一度これらをお試しになられてみてはいかがでしょうか?