• ベストアンサー

涼しい通り超して寒いくらいですが

私の地域(北海道)は昨日あたりから涼しいを通り越して寒いくらいですが、やはり本州のみなさんはまだまだ暑いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

寒寒ちゃんお晩でございます(^^) 北海道の最低気温が1桁なんですって!? そりゃ寒いわ( ̄▽ ̄;) 神戸は最低気温が26度~27度、最高気温が32度~33度ぐらいです

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。 >>北海道の最低気温が1桁なんですって!? そうですね。場所によってはそれくらい寒いところがあります。 今家にいますが寒いので、膝に電気敷布敷いてますよ^^ >>神戸は最低気温が26度~27度、最高気温が32度~33度ぐらいです 神戸はまだ真夏のようですねえ^^11月くらいにならないとあまり涼しくならないのかもしれませんねえ。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• zabusakura
回答No.11

蒸し暑いです。

samusamu2
質問者

お礼

zabusakuraさんお晩でございます。zabuさん地方はまだまだ蒸し暑いのですね。来月の今頃までにはなんとかzabuさん地方も飽きっぽくなってるといいですねえ。こっちは涼しくて快適です。回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
回答No.10

samusamu2さん失礼しま~す。 よろしくお願いいたしますね。 >私の地域(北海道)は昨日あたりから涼しいを通り越して寒いくらいですが、やはり本州のみなさんはまだまだ暑いですか? こちら、埼玉は、まだまだ暑いですね・・・・。 軒並み30度を超えています。 例の、全くいうことを聞かない部下はついに。 「この部屋の温度が25度を上回ったら会社来たくない!」と言い出しました。 ・・・・私の頭のツノは、日に日におっきくなっているようです。 埼玉と言えば、「アツいぜ!熊谷」はあまりにも有名ですよね。 と言っても私が住んでるところは、東京に近いですけどね。 ちょっと出ればすぐに池袋。新宿。渋谷。横浜。 埼玉県民からしたら、憧れの都会に一歩近くなった好立地条件。 東京都民からしたら、埼玉の〇〇なイメ-ジがしみつきそうな、あまりにも憎い立地条件。 なとこに住んでます。 そういえば北海道って。 これだけ寒いので。 1年通して、女の子が大っ嫌いな 「アレ」が出ないんですよね? うらやましいです。

samusamu2
質問者

お礼

halflowerさんおはようございます。 >>こちら、埼玉は、まだまだ暑いですね・・・・。 >>軒並み30度を超えています。 埼玉は30℃まだ超えてるのですねえ。9月後半で30℃超えだと埼玉的にはもう普通になってきたのでしょうか。この時期で30℃ってことはじゃあきっと6月あたりからずっと暑いのが続いているのですね。 3ヶ月も猛暑が続いているってすごく大変だなっておもいます>< >>「この部屋の温度が25度を上回ったら会社来たくない!」と言い出しました。 じゃあきっと職場はエアコンは稼働させているのですね。 職場まで30℃超えだともっと厳しいですからねえ。 >>埼玉と言えば、「アツいぜ!熊谷」はあまりにも有名ですよね。 >>と言っても私が住んでるところは、東京に近いですけどね。 熊谷ってそういえば埼玉県の北部のほうでしたもね。 >>ちょっと出ればすぐに池袋。新宿。渋谷。横浜。 >>埼玉県民からしたら、憧れの都会に一歩近くなった好立地条件。 かなり良い場所にお住みなのですね♫ halflowerさん的にはじゃあ池袋や新宿は庭みたいなもんでしょうか(=^・^=) 前からよく言ってますが、埼玉県って日本の中心的なイメージが強くあります。世界で言えばアメリカみたいなイメージがありますよ。 >>1年通して、女の子が大っ嫌いな 「アレ」が出ないんですよね? たしかに1匹もいません。あれは見た目的にも気持ち悪いですよねえ。 あれが家の中に出ると想像するだけで恐ろしいです。 回答ありがとうございます。

• citytombi
回答No.9

北海道はさすがにそうでしょうね。 私は神奈川ですが、今現在この投稿は扇風機をつけながら、Tシャツ&パンツで行っております。

samusamu2
質問者

お礼

トンビさんお晩でございます。 >>私は神奈川ですが、今現在この投稿は扇風機をつけながら、Tシャツ&パンツで行っております。 Tシャツにパンツですかあ。やはり神奈川県はまだまだ高気温なのですね。あと1ヶ月後もTシャツとパンツ姿のまますごさなくちゃいけなかったらキツいですよねえ。。 神奈川も早く秋になるといいですねえ。 回答ありがとうございます。

• tennine7
回答No.8

回答させていただきます 都民です 気温は30℃行かなかったですが それでも湿度が高いので 兎に角 蒸します この高湿度はキツイですね はやく 秋になって欲しいですね

samusamu2
質問者

お礼

tennine7さんおはようございます。 >>都民です 気温は30℃行かなかったですが それでも湿度が高いので >>兎に角 蒸します それでも30℃切ってきたんですね。じゃあそろそろ秋もちかそうですね^^仰るとおり湿度が高いとキツいですからねえ。 こっちは秋っぽさがすごく感じられて体が楽です。 回答ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.7

62歳男、大阪在住 やはり、個人的に昔・北海道に住んでいた者として気に成って 居たが大阪では、9月に入り毎夜・熱帯夜、昼間も暑い日々が 続いてるので…毎日、地元だと熱射病の救急搬送の為、救急車 が活躍中です。本日、2023.9.21.の午前中は土砂降りの雨だった。 でも気温が落ちず…又々今夜も熱帯夜・注意喚起が出ています。 どちらにしても年中雨の大阪、気温が高くても低くても湿度は、 高いままなので気温が落ちても体感温度は高湿度なので暑いです。 今年も大阪気象庁の発表で秋は無く…夏からいきなり冬に成るとの 長期予想が出ています。 過去に大晦日~正月に掛け、台風により水害が2回も発生している。 クリスマス・イブとクリスマスに線状降水帯と見られる水害が発生 こちらは、公式記録が1回しか無いので過去分は分からないとの事。 まっ今年も地元では、雪は見れない模様です。 *私的に子供の頃からの粉雪では無い積雪は、賞味2度だけです。

samusamu2
質問者

お礼

2012さんこんばんわ。 >>9月に入り毎夜・熱帯夜、昼間も暑い日々が 続いてるので…毎日、地元だと熱射病の救急搬送の為、救急車 >>が活躍中です。本日、2023.9.21.の午前中は土砂降りの雨だった。 でも気温が落ちず 大阪は相変わらずすごい暑さなのですね。土砂降りなのに気温が落ちないとは。。体がかなりこたえそうですね。 こっちの寒さをそちらに分けたいですよ。 >>今年も大阪気象庁の発表で秋は無く…夏からいきなり冬に成るとの 長期予想が出ています。 秋がこないのですね。四季の秋がないって寂しいですよねえ。。 やっぱり秋ならではの良さってありますからね。 回答ありがとうございます。

回答No.6

samusamuさまー(๑•᎑•๑)お晩でございます ここんとこゴリラゲイウがスゴいです 傘☂️が役に立たねぇ。°(°´ᗝ`°)°。‪ 気温は下がっても 湿気がヤバい💦💦 ユニバは埋立地にあるので すぐソコ(〃 ̄ω ̄)σは海🌊 潮風のせいか ベトベトベト il||li (っω - `。)il||li

samusamu2
質問者

お礼

未来さんお晩でございます。 >>ここんとこゴリラゲイウがスゴいです >>傘☂️が役に立たねぇ。°(°´ᗝ`°)°。‪ 関西はゲリラ豪雨が頻発しているのですねえ。 傘が役に立たなかったということは、どこかで雨宿りをされたのでしょうか。 スタバでコーヒーを飲んだのでしょうか。または自動販売機で缶コーヒーを買いお店の軒下で雨宿りしながら缶コーヒーを飲まれたのでしょうか。 >>ユニバは埋立地にあるので すぐソコ(〃 ̄ω ̄)σは海🌊 ユニバってそういう場所にあるんですねえ。 じゃあ未来さんは晩御飯のオカズをゲットしようと思えば、海に竿を垂らしてカレイやタラとかイワシをゲットできるんでしょうね^ー^うらやましいです。 回答ありがとうございます。

回答No.5

今日は少し楽です、 エアコンはつけるとちょっと寒いですが 消すと暑い つけたり消したりです。 昨日は暑かったです。 北海道は例年お盆を過ぎると秋の気配らしいですが、 今年はちょっと異常でしたね 暑さ寒さも彼岸まで このまま涼しくなってくれたらいいのですが。

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんこんにちわ。 >>今日は少し楽です、 エアコンはつけるとちょっと寒いですが >>消すと暑い つけたり消したりです。 じゃあ8月よりかはちょっと涼しくなったのですね。たしか神奈川県でしたよね。 >>北海道は例年お盆を過ぎると秋の気配らしいですが、 >>今年はちょっと異常でしたね 仰るとおり、お盆がすぎるといつもは涼しくなるのですが今年は9月まで長々と暑い日が続きました。で、9月中旬になってようやく涼しくなって昨日からまた1段階涼しくなり今日は寒いくらいです。 >>暑さ寒さも彼岸まで このまま涼しくなってくれたらいいのです が。 神奈川県もお彼岸までにほんと涼しくなるといいですねえ。 回答ありがとうございます。

• tetsumyi
回答No.3

首都圏ですが今朝は涼しいです。ただ予想最高気温は曇りで30℃だそうでかなり蒸し暑くなりそうです。 涼しくなると今までの猛暑疲れが出て疲れてあまり動けません。朝から眠いですー。

samusamu2
質問者

お礼

>>首都圏ですが今朝は涼しいです。ただ予想最高気温は曇りで30℃だ>>そうでかなり蒸し暑くなりそうです。 >>涼しくなると今までの猛暑疲れが出て疲れてあまり動けません。朝から眠いですー。 猛暑疲れですかあ。仰るとおり急に涼しくなるとなんか動けなくなるし、具合も悪くなったりしますよね。 昨日の私はちょっと頭具合が悪くなりました。あまりのも急にすずしくなったので。 回答ありがとうございます。

回答No.2

少しずつ天候のためか、 曇り、、涼しくなりました。 しかし、たぶん太陽が出たら、 昔の夏ぐらいの暑さになります。 昔の夏は、 日陰は涼しく、 日照りは暑い。 そんな感じが、今の秋で 御座います。 去年は、秋が無く すぐに冬がきましたね。 年々、著しく、 天候が変わり、環境変化が早く、 次の冬は、大寒波になりかねません。 日本と違い、海外の冬は、 極寒で御座います。 北海道の方々は、かなりご注意され ご用意をされた方が良いかと思います。 もしかしたら、 カナダみたいに車のご使用の際は、 電気でエンジンを暖めておくブロックヒーターなどご用意されておくと 良いかと思います。

samusamu2
質問者

お礼

>>少しずつ天候のためか、 曇り、、涼しくなりました。 しかし、たぶん太陽が出たら、 >>昔の夏ぐらいの暑さになります。 じゃあまだ8月よりかは若干涼しくなってきたのですね。 >>次の冬は、大寒波になりかねません。 ありえそうですね。2年前の冬が過去最高に雪が積もって、道路がすごく狭くて大変でした。 >>北海道の方々は、かなりご注意され >>ご用意をされた方が良いかと思います。 家にいるときは厚着をして電気敷布と灯油ストーブで乗り切りたいとおもいます。頭が寒いので真冬はフードを被ったまま寝ています。 回答ありがとうございます。

回答No.1

近畿は、まだまだ異常な暑さですよ。 直近の週間予報は最高気温31℃~33℃位の県が大半です。

samusamu2
質問者

お礼

SergeyBubka614さんおはようございます。 >>近畿は、まだまだ異常な暑さですよ。 >>直近の週間予報は最高気温31℃~33℃位の県が大半です。 近畿地方はまだまだ真夏並みなのですね。なんかそっちのほうは秋がこず今年はいきなり冬になるみたいな予想をたててる人もいますよね。 秋がないって悲しすぎますね>< 回答ありがとうございます。