• 締切済み

暑さを比較してバカにすることについて

私は北海道に住んでいます。 私の地域は、夏は暑くて30度ほどなんですが、これを本州以南の方に言うと「そんなんで暑いとか言うな」「どこが暑いんだ?涼しいだろう」と半ば馬鹿にするような態度をとられました。 そう言うなら、北海道の冬は氷点下20度の世界です。10度で寒いというのがわかりません。 このように、地域の寒暖の違いを馬鹿にするような態度をどう思いますか? 私はそれこそ馬鹿馬鹿しいと思います。なぜ人は何事にも勝敗をつけたがるのでしょうね。

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1442/3518)
回答No.7

転勤族です。北海道の函館に5年間住んでいましたが、最後の2年間は夏に最高気温が30度以上になった日が1日もありませんでした。それでも地元のスーパーマーケットのチラシには「猛暑をぶっ飛ばせ」と書いてありました。九州出身者から見れば、「へえー」ですが、涼しさに慣れた函館の人にとっては最高気温が30度にならなくても「猛暑」なんだと思いました。逆に道産子から見れば、九州人は氷点下5度くらいの何ということもない寒さでも「厳寒」と感じて震え上がってしまって「へえー」でしょう。 暑さ・寒さや雪の多い少ないは、その土地の人の感覚が基準のあくまでも相対的なものなので、東京では10センチも積もれば「大雪」で「交通機関が混乱」し、「転倒者続出」になるのも、雪国の人の感覚から見ればおかしいと思いますが、仕方がないのかもしれません。

ending06
質問者

お礼

その土地に長く住んでいるとやはり体もその土地の気候に順応していきますしね。比較してむきになるのではなく、互いの違いを理解すべきなのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

noname#66178
noname#66178
回答No.6

そうです。その方に北海道の冬を体験して頂きましょうか? 一番冷え込んだ日、一日で十分ですよ。 もう二度と言わないでしょう。 何かいいことがなければ住んで居られませんよ。 暑くないというより湿度が低いだけですがね。 と知人に聞いてますが。 それで勝ってどうするんでしょうか?

ending06
質問者

お礼

暑いということを自慢したいのか、北海道の暑さにも耐えられない私を甘い奴だと思ったのかはわかりませんが、競うべきところが違いますよね。妙な話です。ご回答ありがとうございました。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.5

最近日本で一番暑いといわれる埼玉県の熊谷周辺に住んどります。ちょっと前に沖縄に行った際は 「沖縄の方が涼しい!!」 と驚いたモンですが・・・。   そんな熊谷ですが、以前GSで夜勤のバイトをしていた頃は、冬は夜8時にはタオルが凍り、明け方にはママレモンの原液が凍ってたり(!)しました。そんな環境に住んでる身としては、 「他所がみんな羨ましい!」 というのが本音です。こんな事で他所に勝ってもうれしくも何とも有りません・・・。

ending06
質問者

お礼

なるほど、羨ましいと思う方が実に自然ですね。ご回答ありがとうございました。

noname#67661
noname#67661
回答No.4

馬鹿にしてるんじゃないと思いますよ。 夏の暑さは、ここ数十年で、ひどくなりました。 北海道もそうだとききました。 さらに地球の温暖化とは違った理由で、 都市部では、ヒートアイランド現象というもので、 近年の市街地はサウナみたいな息苦しいほどの暑さ、 というより「熱さ」です。 熱風がアスファルトから吹き上げる感じです。 市街地は四十度は超えてるはず。 天気予報で言ってる「最高気温」なんてのは、信じられません。 気温は芝生の上の日陰の百葉箱ん中で計ってる、 って習った記憶があるのですが、いまだにそうなのですかね? そんな、涼しい場所の気温は、都市生活する者には役立たないので、いらだちます。 ほんとうの昼間の生活場所の実質の体感温度はそんなもんじゃない って、みんなわかってるはずなのに、 テレビとか毎日の天気予報でその差を明かされないのはなんでなの? これだけ、冷房の室外機、自動車の熱、アスファルトからの理不尽な暑さに耐えているのに、 なぜ、平然と「三十五度でした」とか言ってるのか、わかりません。 「○○駅前は四十五度でした。」などと、 ほんとの暑さを、数字で知りたいです。 この暑さを、だれかちゃんと説明してくれ! そんなやりきれない気持ちでとった態度ではないでしょうか。 馬鹿にはしてないと思いますよ。 西日本在住ですが、寒暖の差に勝敗なんて、考えたこともありません。 雪国の人の暮らし方の工夫やご苦労をいつも尊敬してばかりなので。

ending06
質問者

お礼

そうは仰いますが、残念ながら明らかに馬鹿にする態度でありました。そのような暑さ(熱さ?)を体感したことは恐らくありませんので、敬服致します。互いの土地の気候を体験できる施設等があれば、競いたがることの無意味さに気付けるのに、と思うばかりです。他地方の方々にもぜひ鼻毛が凍るのを体験していただきたい(笑)ご回答ありがとうございました。

noname#66537
noname#66537
回答No.3

自分を基準に考えたがるものですから。 困ったものです。

ending06
質問者

お礼

仰る通りです。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私は雪国に住んでいます。 東京の奴ら、雪降ってもっと転べw とか思います。 一回こっちきてみろ、雪が綺麗なんて思わないから、歩きづらいだけだから とか思います。 バカにするというより、そういう地域にいる人達の苦労を知ってみろ、 もしくは、快適な環境下の地域にいる人達が羨ましい為に発する言葉だと 感じます。 なので、あなたの言う10度で寒いというのがわからないというのも そう言ってしまっていいと思います。

ending06
質問者

お礼

なるほど、そうかもしれません。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

  人の感覚だから、また話のきっかけだから・・大目に見てください。 関西在住ですが今日は最高気温が32度で皆「涼しいね~(^_^)」って嬉しそうな顔をして話してましたよ。  

ending06
質問者

お礼

そうですか。感覚は違いますからね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道の中でも比較的冬暖かい地域はどこですか?

    北海道に住む方に質問です。北海道の中でも比較的に冬暖かい地域はどこですか?私は今九州に住んでいるのですが、夏の暑さに毎年体調を崩してしまいます。就職を機に夏涼しい場所へ移り住もうかなと考えています。北海道の夏は涼しいということなので、北海道の冬ってどんな感じなのかみなさんが感じることを教えてもらえればうれしいです。(もし九州の冬と比べることができる人がいれば更にうれしいです)

  • 冬の便り、春の便り。

    お早う御座います。 自分の住む『北海道地方(ほぼ道央)』は、今日も「最高気温が氷点下8度」の真冬日。 大変、寒いです。 (^^; 北海道弁では、 「ィやァ~・・・、シッバれるなァ~・・・」 で、御座います。 しかし、「蝋梅が咲いた」なんて、本州や四国・九州地方では、羨ましい「春の便り」も聞かれ、羨ましく思える昨今で御座います。 ★そこで、皆様のお住まいの地方の「冬の便り」、「春の便り」を教えて下さいませんでしょうか?。 (^^)

  • 年末フェリーに乗ります(北海道→新潟)

    フェリーは夏には何度と乗っているのですが、 冬は初めてです。 いくつかおしえてください。 1.年末の北海道→本州への混雑状況は? 2.冬の日本海側は波があれそうですが船はゆれますか? 3.荒れて欠航になることはありますか?また、その対策は していますか? 帰省するので気になります。 よろしくお願いします。

  • 日本とヨーロッパ大西洋岸地域 どちらが温暖か

    こんばんは。 帝国書院の地理Aの教科書に「日本とほぼ同緯度のヨーロッパ大西洋岸地域とを比較すると、どちらが温暖だろうか」という問いがあり、世界の気温・降水量・海流の書かれた一つの図を見て理由とともに考えさせるものとなっています。 図では、日本は東北地方のあたりまでは平均気温0~10℃でそれより以南は10~20℃になっています。ヨーロッパはイギリス以南が10~20℃になっています。 夏は日本のほうが暑く、冬はヨーロッパは大西洋岸地域のほうが温暖だといえると思いますが、季節が指定されていない場合は、どちらが温暖といえばよいでしょうか? 文研出版の教科書ガイドでは、日本のほうが温暖で、その理由は「大陸東岸に位置し、温暖湿潤気候に属するから(一年中湿潤で夏は高温、冬は寒冷)」というように解説されていました。 図からは夏と冬の気温差はわからないということもあり(推測しなさい、ということなのかもしれませんが)、いまいちこの解説では理解できませんでした。 平均気温を比べていない場合、何を理由に「どちらが温暖か」がわかるのでしょうか? 図が載せられず、よくわからない説明になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 暑くない地域

    私は生まれた時から長い間北海道に住んでいるのですが 北海道は人の住むとことではないといった話もよく聞きます。 冬が寒くなければ理想なのですが どうしても夏の蒸し暑さが北海道以上な地域はとても想像がつきません。(最近は北海道でも夏は暑いですTT) 夏は北海道並でさほど蒸し暑くなく、冬は暖かい地域はないでしょうか? いいところがあればどうか教えてください

  • 室温とだるさの関係

    寒暖の差が激しい過酷?な地域で「夏暑く・冬寒い」という最悪な部屋で寝起きしています。窓は東南に1ヶ所だけで、夏は朝から正午近くまで強い陽射しが入り、外の気温が23℃でも室内は30度にも達します。が…クーラーはありません!!冬は逆で、陽射しの効果も及ばず室温は5~10℃までしか上がらず寒い…。 そんな中で目覚めると、夏でも冬でも「喉が痛く頭痛がしてだるい…」まるで風邪のひき始めのような状態でスッキリしません。これって室温と関係があるのでしょうか?快眠やスッキリ目覚める”適温”はどのくらいなのでしょう?

  • 結婚前提の交際時にすべきこと

    結婚前提で付き合っている彼がいます。彼は、夏暑いところに住んでいて(沖縄)、私は冬寒いところ(北海道)に住んでいます。 親の面倒を見るため、結婚後、将来は私の住んでいるところへ住もうと言っているのですが、彼は氷点下の寒さを知りません。寒いと、しもやけになったり、いろいろな苦労があるのに、彼は軽く考えています。 私は、結婚前に、北海道の寒さを身をもって知ってからにしてほしいですのですが、彼は寒いせいか行きたがらないです。 結婚前に必要でしょうか?

  • 地球は温暖化してないのでは?

    地球温暖化はデマでは?という疑問を持ちました。 皆さんはどう思っていますか? 最近は東京も寒い。まだ12月です。1月2月も寒いでしょう。 北陸や北海道など日本の北の方は寒波だそうで。寒さで停電したそうです。 世界に目を向けると北米で116年ぶりの大寒波だそうで、20分で気温16度から氷点下になったとか。中には氷点下40度で電気止まればヤバい地域もあるそうです。 地球温暖化はしてないのでは?

  • 寒暖の差が激しいと感じますか

    寒暖の差が激しいと感じますか。 うちの地域は激しいです。今月は25度以上の夏日になったかと思うと、その数日後は昼間でも肌寒くなり、そしてまた夏日になるという感じで体がついてゆきません。

  • 寒冷地仕様でない車を北海道で保管する注意点とは?

    夏(5月~10月)は北海道、冬(11月~4月)は本州に住む事になりましたが、寒冷地仕様でない車を11月から4月まで北海道で車庫に保管する場合の注意点など教えて頂ければ幸いです。