• ベストアンサー

寒暖の差が激しいと感じますか

寒暖の差が激しいと感じますか。 うちの地域は激しいです。今月は25度以上の夏日になったかと思うと、その数日後は昼間でも肌寒くなり、そしてまた夏日になるという感じで体がついてゆきません。

noname#231769
noname#231769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

寒暖の差が激しいと感じます. 掛布団を夏用に切り替えてしまいましたので 寒い時は暖房にしています。  

noname#231769
質問者

お礼

>寒い時は暖房にしています。 うちも今日の夜、少し暖房をいれました。 ゴールデンウィーク直前という時期に暖房をいれるのははじめてです。 北国でもないのにこの時期に暖房を入れたのは回答者様もそうだったのですね。

その他の回答 (5)

noname#236410
noname#236410
回答No.6

東京ですが、体調崩す人多いですね。 寒暖差に体がついていけないのかもしれません。 空調などが入ったりもしますので、 体が混乱するのかも。 羽織ものと首に巻くもの、マスクなどは 持っておくと私は助かることがあります。

noname#231769
質問者

お礼

>東京ですが、体調崩す人多いですね。 >寒暖差に体がついていけないのかもしれません。 >空調などが入ったりもしますので、 >体が混乱するのかも。 寒暖の差自体はまだいいのですが、体調がなんか変になりますよね。 空調が入っている場合、寒いのにガンガン冷房が入っていたり、 逆にどこかの店で買い物しようとして店内に入ると、かなり暑いのに、窓が締め切られ、冷房も入ってなくて、店内がまるで サウナみたいな暑さになっていて、買い物しないで店を出たこともあります。店員も汗だくになってるのに何故冷房を入れないのだろう?と 思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.5

なんか安定しないなぁとは思いますね。 最初の頃は体も大変でしたが、安定しないのが普通になってくると、それはそれで何とか・・

noname#231769
質問者

お礼

>安定しないのが普通になってくると、それはそれで何とか・・ そんな感じが普通となってくるかもしれませんね。 去年の10月も夏日と寒い日の繰り返しで、周囲でも 「この頃、夏と冬しかないような気がする。」と去年言っている人が いました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

50代♂ 回答 つい先週までは、結構な夏日だったが現在は、例年に戻り 少し肌寒い日に成りました。 近年は4月に夏日に成り、5月前後は、寒さぶり返えす日 が多いが特に今年は、寒暖の差が激しいと感じます。

noname#231769
質問者

お礼

>近年は4月に夏日に成り、5月前後は、寒さぶり返えす日 >が多いが特に今年は、寒暖の差が激しいと感じます。 うちの地域(比較的温暖な地域です)と同じような状況ですね。

回答No.2

激しいです@神戸 日中は半袖でも大丈夫ですが、今は長袖カットソーにこたつです

noname#231769
質問者

お礼

>日中は半袖でも大丈夫ですが、今は長袖カットソーにこたつです うちの地域も同じです。 今日は昼間は半袖で大丈夫なくらい気温が上がり、店舗では冷房が入っています。 しかし夜になると急に冷え込み、長袖でないと寒いです。 一日の気温差がただでさえ激しいのに、そのうえ季節が初夏のようになったり、早春のようになり、頭痛がすることもあります。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.1

同じくです。 温暖化の影響でしょうか? 最低気温と最高気温の温度差は、10度~15度当たり前ですね。 昨日、日中は30度でした。真夏です。

noname#231769
質問者

お礼

やはり寒暖の差が激しいのですね。 >温暖化の影響でしょうか? 何が原因なのでしょうね。

関連するQ&A

  • 地球温暖化というより、地球寒暖差激化では?

    アメリカではマイナス50℃の場所がある一方、南半球オーストラリアのメルボルンの夏は42℃の猛暑で、全豪オープンテニスで倒れる選手が出ているそうです。 これは、地球温暖化というよりは、地球寒暖差激化では? このまま、寒暖差がどんどん大きくなって、住み難い地球になってしまうのでしょうか?

  • 寒暖差による痒み

     タイトルある通り、寒暖差により体が痒くなることで悩んでいます。  例えば、暖かい場所から寒い場所に移動した時や、暖かい食事を取った時、熱い風呂に入った時等ですが、 風呂以外では、ほぼ冬季にしか症状が出ません。 (夏場に寒い場所へ、運動をして暑くなる等では痒くならない)  不思議なのは毎年冬場に痒くなる、と言ったものではなく、去年は問題ないけど、今年は痒いといった事もあります。  また、痒くなる部分が、腹より上の部分、胸・背中・肩・腕・頭で下半身については全く痒くなりません。  上記の様な症状なのですが、『この薬が効く』等のそのものズバリな回答や、 『熱い風呂に慣れてみたらどうだろう?』的な助言でもいいので、 何か情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 北海道の寒暖差

    私は関東圏に住んでますが、冬は二度くらい、夏は 30度超えです。しかし北海道の盆地では冬はマイナス 三十度、夏は三十度を超えるそうです。脅威の温度差60度です。 住んでる人も自虐的になんでこんな場所に住むんだかと おっしゃってました。実際辛くないですか。沖縄だと 温度差も15度位で過ごしやすいですね。長寿なはずだ。

  • 寒暖差

    寒暖差 暖かい所から寒い所へ出る時、 例えば暖房の効いた車中から寒い車外へ出る場合など、着衣の調整はどちらが正しい(外で寒くない)のでしょうか? ・暖かい内は薄着で、寒い所へ出る時に上着を着る ・暖かい所でも上着を着て体を温め、寒い所へ出ても体温をキープする 私は親から、『車内では上着を脱いでおかないと、車内で上着を着た温度に慣れてたら、外はもっと寒いのに耐えられないよ』と、上着を脱ぐように言われていたのですが、最近自分で運転していて、暖房が効いてきてもシートベルトのせいで上着を脱げずに、ポカポカした状態で目的地に着いて外に出たら、外気温が気持ち良く感じられたくらいだったので、本当はどちらが生理学的に正しいのか知りたくなりました。 専門の方、おわかりになる方、よろしくお願いします。

  • 寒暖差が大きい時の服装選び

    最低気温が9度、最高気温が22度とかなり1日の中で寒暖差がある時は、どんな服装が適しているのでしょうか。天気は晴れです。

  • 寒がり〔冷たい風、ひんやりした風、花冷え、梅雨冷え、冷房、寒暖の差が激

    寒がり〔冷たい風、ひんやりした風、花冷え、梅雨冷え、冷房、寒暖の差が激しいなど〕で    困ってます.今日現在28度ですが家の中にいると〔室温24度〕、暑いという認識はありません。そ    れに時々太ももからひざ下にかけて大変冷たく感じるときがあります。食事も、3度きちんと取りえい    ようのバランスも取れているとおもいます。ただ胃が弱く,しょうが、唐辛子、カレー等体をあたため    食材がとれません。よい方法があるでしょうか。よろしくご指導下さい。

  • 今ベランダの寒暖計が38℃を指しています。

    今ベランダの寒暖計が38℃を指しています。 小生病気療養中のため満足に歩けません。 さりとてエアコンはありますが経済的にみて点けられません。 やはり世間には私と同じような人がいると思いますが、今日のような日はどうしていますか? 非常につまらない質問ですが、暇でしたらアンサーください。

  • お風呂上がり、顔だけに赤い発疹?

    春や夏には無かったのですが、最近、お風呂上がりに鏡を見ると、顔の頬や顎などに赤い発疹ができています。 蕁麻疹に似ている感じですが、ボツボツしているようではなく、ただ表面が部分的に赤くなっている感じです。 30分くらいしたらそれは消えます。 少し痒みがありますが、痛みはありません。顔だけで体には出ていません。 色々検索してみて、寒暖差アレルギーというものなのかな?と思っていますが、これがそうなのでしょうか。

  • 気温差

    名古屋地方ですが、 昼間と朝晩の気温差が激しいです 他の地域は いかがですか?

  • 36歳。突然、生理が大幅に遅れる理由は?

    36歳です。 生理の周期は28日~31日で、10年以上の間 この周期が乱れたことはありません。 今回は42日ぶりに生理がきたことに驚いています。 精神的なストレスで生理が遅れることもあるとは聞きますが この10年以上の間にも色々な生活の変化があっても遅れる ことがなかったのです。今月も特に変わらない生活だったと 思っているのですけれど・・・。 しいて言えば、8月は寒暖の差が多かったから、体がびっくり してホルモンのバランスが乱れたとか?! 何かご存知の方がいらしたら、宜しくお願い致します。