• ベストアンサー

2月に札幌~網走を観光します

そこで、冬用の靴を買おうと思うのですが、どういう感じなのがいいのでしょうか? また、ユニクロでダウンジャケットみたいなのを買っておいた方がいいのでしょうか? 冬の北海道に行くのは二度目なのですが、前に行った時は(12月の下旬でしたが)暖冬で最高気温が氷点下ではありませんでした。 なので、行く際の服装等を教えていただきたいです。

• sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

どういう観光をメインにするのかにもよるのでしょうけど、 防寒用のスノーブーツや長靴があれば、 大抵の場面で困りませんね。 本州の寒冷地にお住まいでしたら、 時間があれば現地で靴を買うのがベストなんですが、 (極寒冷地では内地のゴムだと硬化して滑りやすくなる) なければ、買って行って千歳あたりの売店で靴底用の滑り止めを 買って、都市部などでは使うと転倒防止になります。 網走あたりは気温も低いですし(氷点下-10~-20℃)、 なによりも風が強いことも多いので、体感温度は それ以上に下がります。 ダウンジャケットは必須だと思いますが、 ユニクロのは本州の街中ようで、道東で使うには ちょっと保温性にかけるかもしれません。 アウトドアのアクティビティなどにも参加するのであれば、 それ用のズボンのアウターもあったほうがいいです。 手、耳、頭、首筋なども冷えますので、手袋、マフラー等の 小物も持っていきましょう。

sammer
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かいものを忘れてました。 行くまでの間に防寒対策など準備をしっかりしたいと思います。

その他の回答 (4)

• etopitika
回答No.5

12月に来られたそうですが、気温や雪は比べ物になりません。 2月は少なくなったとはいえ流氷の来る季節ですから、それ相応の防寒対策が必要です。  当日吹雪いているとか、除雪が終わっていないという時は別ですが、雪原に足を踏み入れるなど言うことでもない限り、人の行動するところは、すぐで踏む固められる事が多いので、靴はロングブーツなどの心配はいりません。滑らない靴底のほうが肝心です。  手袋はあまり見栄えにとらわれずに毛糸でゆったりしたものを選ぶのがベストです。手にピッタリするものは指先が冷たいというより、痛いと感じるほど寒さに対応できません。  http://tsurutsuru.jp/kaiteki/erabu/erabu2.html  現在札幌ですが以前オホーツク圏に25年住んでいました。札幌も間もなく約20年くらいになりますが、よくあのような低温の過酷なところに住んでいたものだと思うほど、そこそこの寒さの札幌とは違った厳しさがあります。  今回札幌から網走までその違う寒さを体験されるわけですが、それを体験するのもまた良い北国の観光ですね。

参考URL:
http://www.noah.ne.jp/ice/tour/index.html
sammer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この前スノーシューズとタイツと靴下を買いました。 手袋、マフラー等は家の中を探してみて無ければ買い足します。

• kaerunrunb
回答No.4

札幌在住、今朝まで網走にいました。 網走すごく寒いです。頭痛くなります。 気温は札幌とさほど差はありませんが、オホーツク側は風が強いので体感温度がかなり低くなります。 北海道はどこもそうなんですが、外は寒いけど屋内はとても暖かいです。 体温の調整がしやすいように脱ぐ気しやすい服を重ね着して置くといいでしょう。 雪対策として一番外側は防水加工された服がオススメ。 寒さ慣れしていないのであれば、スキー服を着ておくのが一番安心できます。

sammer
質問者

お礼

ありがとうございます

• 946jin
回答No.2

道東在住です。 今年は、異常な寒さです。 長年住んでいる人間が、寒さにうんざりです。 2月の気温は、予想できませんが、網走は流氷が接岸する時期ですので、更に体感温度は下がります。 できるだけ、肌を覆う物があればベストだと思います。 マフラーとか耳掛け、靴も防寒性の効いた物ですね。 今朝も、マイナス20度位です。 日中でもマイナス5~6度です。 最低でもこの位の気温だと思ってください。

sammer
質問者

お礼

マイナス10度位を考えておいた方がいいですね 防寒対策はしっかりしたいと思います

回答No.1

札幌市民です。 1月くらいに網走に旅行に行ったことがあります。 2月の札幌、網走はまだまだ寒くて雪もしっかりあります。 なので、網走監獄に行ったりするのであれば外なので、ダウンなど着たほうがいいです。温度もマイナスだと思います。 靴もブーツなど長い物をはいたほうがいいと思います。 札幌を観光する場合は、厚めのコートや、ショートブーツでも大丈夫だと思います。歩く場所にもよりますが…。 参考になれば嬉しいです!

sammer
質問者

お礼

ブーツはあった方がいいかもしれませんね。 ありがとうございます