• 締切済み

年末フェリーに乗ります(北海道→新潟)

フェリーは夏には何度と乗っているのですが、 冬は初めてです。 いくつかおしえてください。 1.年末の北海道→本州への混雑状況は? 2.冬の日本海側は波があれそうですが船はゆれますか? 3.荒れて欠航になることはありますか?また、その対策は していますか? 帰省するので気になります。 よろしくお願いします。

noname#68910

みんなの回答

noname#85585
noname#85585
回答No.4

代替手段について、フェリーの場合飛行機と違って、欠航や会社側の責任により乗船できなくても、代替交通機関の斡旋はしないようです。 一応、約款には「乗客の申し出により払戻し」などと、体裁よく書かれていますが。 旅客運送の部 第5条、第17条をご参考ください。 http://www.snf.co.jp/kouro/ryokaku.html

質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 内地へはフェリーで。 北海道へは飛行機にしようと思います。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.3

船の場合、大揺れに揺れれば等級はほとんど関係ないです。 ただ、日本海を行くフェリーはそれなりに大きな船なので、強い冬型 だったり低気圧が通過したりしない限り、冬でも「そこそこ」の揺れ に収まると思いますよ。少なくとも私が1月に使った時、海面には結構 波があり揺れはしましたが、私は船酔いしませんでした。 ま、天気図を見ながら揺れないように祈ってください。

回答No.2

#1です。書き忘れました。 正月や大晦日は、貨物の動きが止まるので、例年、年末ぎりぎりには休航してます。年始も動き出すのは3日を過ぎてからだったと思います。

回答No.1

ピーク日は、混むようですが、ピークを外せは旅客は空いているようですね。ピーク日もお盆のように、予約開始日に瞬時に満席になるような事はないみたいです。 毎日が大荒れの日ではありませんが、冬以外に比べると大荒れの日が多いのは確かですね。海が荒れたら、当然、船は大揺れです。夏にお乗りなら、廊下には手スリが付いているのはご承知かと思いますが、揺れるとあれが単なる飾りでないことがよくわかります。手スリ無しには、歩くこともできません。私は遭遇したことはないですが、船内で知り合った人に、一番揺れたときは、手スリに掴まっても二本足では立てずに、床に手をついていたと言われました。(本当か大袈裟なのか知りませんが) 当然、大浴場もレストランも閉鎖。売店は一応開いており、レストランの厨房で作った弁当を売ってます。私が乗ったときは、個室のテーブルに載せてあったものは、新聞紙から缶ビールまで全て落ちました。和室だったので、布団も滑って動きました。 あまりに荒れると、欠航もあります。どうも船の運航には支障はなくても揺れすぎると、乗客が船内で怪我をするのが怖いのか、無人航送のトラックだけを載せて出航することもあるみたいです。 「対策はしてますか?」は質問の意味がわかりません。ただ、欠航をすれば、無手数料で払い戻しがあるだけです。別の交通手段の提供はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 対策というのは代替手段とか用意してるのかという質問でした。 S寝台を考えていますがどのクラスを選べば比較的楽にしのげるか とかあったら教えてください。 2段ベットなら上段か下段かとか。