• ベストアンサー

明日、新潟から北海道へ…

フェリーに乗っていくのですが、台風の影響で現在すごい風です。日本海フェリーに問い合わせたところ、5:30頃、欠航か出航か判るそうで確認のお電話頂ければ…とのことです。万が一、欠航になった場合はJRを利用しようと思うのですが、できれば乗換えが少なく、21日午前中までに札幌に到着できる方法を教えて頂けますでしょうか?

noname#8245
noname#8245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x_takey
回答No.1

その時間ということは小樽便ですね? 僕は新潟在住ですが、実家が北海道なんで苫小牧便をよく使います。 (1)JRの特急乗り継ぎ  次の2通りの方法があります。 (1a) 新潟8:33発の特急「いなほ」秋田行き(12:11到着) ⇒秋田12:47発の特急「かもしか」青森行き(15:17到着) ⇒青森15:22発の特急「白鳥」[八戸からの列車です]函館行き(17:31到着) ⇒函館17:55発の特急「北斗」札幌行き(20:07到着) (1b) 新潟15:42発の特急「いなほ」青森行き(22:02到着) ⇒青森22:45発の寝台急行「はまなす」札幌行き(札幌6:07到着:寝台、座席の両方あります) a案、b案ともに(b案は逆方向でした)経験はありますが、どっちとも体力的にはハードです。 ただ、海が時化た状態の波は船酔いする人にはお勧めできません。だったらまだ陸移動の方がましかも。 (2)寝台特急「トワイライトEXP」 混むと思うので満席の可能性が大ですが、一応。 新津(長岡、上越・直江津でも可)まで行けば… 直江津18:02発、長岡19:01発、新津19:40発です。新津の次の停車駅は洞爺(虻田)ですので、村上あたりの方ならあまりお勧めしません。 ※なお、金曜日は運転しています。 (3)飛行機 はっきり言うと、欠航しない限りこっちが断然楽です! 対象外ですからしょうがないですけど。 ざっとこんな感じです。良い旅を!!

noname#8245
質問者

お礼

詳しい御説明、大変助かります。この文面をそのままメモにして持参して参ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• x_takey
回答No.3

連投で申し訳ありませんが、運賃についても触れておきます。 僕の経験では、使う駅が東室蘭でしたので違いますが、運賃は札幌市内まで12,000円前後だと思います。特急・急行料金が3,000円強(1b案)7,000円強(1a案)で寝台を取るなら+6,300円です。 フェリー+小樽からのJRから比べると2倍半は覚悟しといて下さいね。

noname#8245
質問者

お礼

そうなんです、運賃の安さでフェリーに決めたのですが…台風のことまで考えが及ばず、甘く見ておりました。

回答No.2

》万が一  台風を甘く見ては困ります。こちら関西では、今日は終日、強風と大雨でした。台風から数百km離れていても油断はできません。  万が一なんてもんじゃないです。十中八九止まります。鉄道も危ういのではないですか。雨量が極端に多ければ、運転見合わせでダイヤが乱れます。  飛行機も同様です。飛行機は、天候が回復しても、宛がう機体がそこになければ欠航します。  ということで、余裕を持って動くべきですね。  リンゴが落ちなければいいが。

noname#8245
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。船旅というのは初めてのことで、確かに甘く考えておりました。今後の参考にさせていただきます。