• ベストアンサー

明日、新潟から北海道へ…

フェリーに乗っていくのですが、台風の影響で現在すごい風です。日本海フェリーに問い合わせたところ、5:30頃、欠航か出航か判るそうで確認のお電話頂ければ…とのことです。万が一、欠航になった場合はJRを利用しようと思うのですが、できれば乗換えが少なく、21日午前中までに札幌に到着できる方法を教えて頂けますでしょうか?

noname#8245
noname#8245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x_takey
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.1

その時間ということは小樽便ですね? 僕は新潟在住ですが、実家が北海道なんで苫小牧便をよく使います。 (1)JRの特急乗り継ぎ  次の2通りの方法があります。 (1a) 新潟8:33発の特急「いなほ」秋田行き(12:11到着) ⇒秋田12:47発の特急「かもしか」青森行き(15:17到着) ⇒青森15:22発の特急「白鳥」[八戸からの列車です]函館行き(17:31到着) ⇒函館17:55発の特急「北斗」札幌行き(20:07到着) (1b) 新潟15:42発の特急「いなほ」青森行き(22:02到着) ⇒青森22:45発の寝台急行「はまなす」札幌行き(札幌6:07到着:寝台、座席の両方あります) a案、b案ともに(b案は逆方向でした)経験はありますが、どっちとも体力的にはハードです。 ただ、海が時化た状態の波は船酔いする人にはお勧めできません。だったらまだ陸移動の方がましかも。 (2)寝台特急「トワイライトEXP」 混むと思うので満席の可能性が大ですが、一応。 新津(長岡、上越・直江津でも可)まで行けば… 直江津18:02発、長岡19:01発、新津19:40発です。新津の次の停車駅は洞爺(虻田)ですので、村上あたりの方ならあまりお勧めしません。 ※なお、金曜日は運転しています。 (3)飛行機 はっきり言うと、欠航しない限りこっちが断然楽です! 対象外ですからしょうがないですけど。 ざっとこんな感じです。良い旅を!!

noname#8245
質問者

お礼

詳しい御説明、大変助かります。この文面をそのままメモにして持参して参ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • x_takey
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.3

連投で申し訳ありませんが、運賃についても触れておきます。 僕の経験では、使う駅が東室蘭でしたので違いますが、運賃は札幌市内まで12,000円前後だと思います。特急・急行料金が3,000円強(1b案)7,000円強(1a案)で寝台を取るなら+6,300円です。 フェリー+小樽からのJRから比べると2倍半は覚悟しといて下さいね。

noname#8245
質問者

お礼

そうなんです、運賃の安さでフェリーに決めたのですが…台風のことまで考えが及ばず、甘く見ておりました。

回答No.2

》万が一  台風を甘く見ては困ります。こちら関西では、今日は終日、強風と大雨でした。台風から数百km離れていても油断はできません。  万が一なんてもんじゃないです。十中八九止まります。鉄道も危ういのではないですか。雨量が極端に多ければ、運転見合わせでダイヤが乱れます。  飛行機も同様です。飛行機は、天候が回復しても、宛がう機体がそこになければ欠航します。  ということで、余裕を持って動くべきですね。  リンゴが落ちなければいいが。

noname#8245
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。船旅というのは初めてのことで、確かに甘く考えておりました。今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 天候の影響が受けにくい交通機関は何ですか?

    私は札幌住まいですが整形のために東京のクリニックに施術を受ける ために飛行機を使おうと考えています。 札幌ですと冬は特に天候の都合で欠航になることが少なくないと聞きました 特に3月当たりの寒波の影響で運航中止になることが毎年のようにニュース で聞きましたし台風シーズンの7月~9月ごろまでは台風で飛行機の出発に 良からぬ影響が出ることを、よく聞き飛行機で江戸に渡ることに懸念を感じで います フェリーもそうでしょうか? 以前私は1月に地元の札幌に還る時に名古屋から苫小牧まで2日かけて フェリーで帰郷しました。 無事に予定どおりり着きましたが聞くところによると波の高さが4メートルを 超えると欠航になるそう………… となると、フェリーは飛行機より天候の影響を受けやすい乗り物ですか? そうなると一番安全なのは電車でしょうか?時間はかかりますが飛行機や フェリーと比べると事故で運転ができないことは聞いたことがありません 天気の変化に強いのは………… 電車>飛行機>フェリー でしょうか? 効率の面で出来ることなら飛行機を使うのがベストでしょうが、『もしもの時』の ために陸路…………JRで札幌から東京まで伺おうか考えていますが 電車、飛行機、フェリーそのほかに天候の影響を受けにくい乗り物は、ありますか?

  • 明日の夜に室蘭を発つフェリー(青森行き)がもし欠航したら

    明日の夜11時ころ、室蘭を発つフェリーに乗る予定です。 しかし、現在台風が近づいているため、欠航しないかどうかとても心配しています。 もし欠航したら、明日の夜に苫小牧か室蘭を発ち、次の日の午前中には青森市に着くようにしたいのですが、どのような交通手段が考えられるでしょうか? また、今回の台風の進路でしたら、欠航する確率は高いでしょうか? 困っています。よろしくお願いいたします。

  • 明日16時台の便で羽田から札幌に行く予定なのですが…

    明日skyマークの16時台の便で羽田から札幌に行く予定です。もし台風で欠航になった場合、どのような手段があるでしょうか。 出費がかさんでも構わないので、明後日の午前9時までに札幌に着いていたいと考えています。

  • 新潟~札幌

    初めて新潟から札幌に出かけるのですが、どのようなルートで行くか色々と模索中です。やはり最短で最速、かつ最安が理想なのですが…どうもそうはいかないようです。フェリーですと安く済むのですが時間がかかる、列車ですと乗換えが多くて不安、航空機は最速でいけますが今まで一度も利用したことが無く、どれくらいのお金がかかるのかも解らずさらに不安…と、2週間ほど調べてる間に力尽きてしまいました。すみません、こんな私にさまざまなルートでの行きかた、運賃、チケットの入手の仕方…細かく教えていただけますでしょうか?

  • 北海道の旅行計画について

    6月半ばに北海道旅行を計画しています。 仙台からフェリーを利用して車も持って行こうと思っていますが、 初めての北海道なので移動時間などが全然想像できなくて、困っています。 3泊4日の予定ですがフェリー利用なので2泊は船内のため、実質道内での宿泊は1日となります。 漠然とした計画としては、朝10時45分に苫小牧港に到着して、そこから旭山動物園まで移動し、動物園が終わったら札幌まで移動して夕食を取り札幌に宿泊。 次の日は札幌見学をして帰る。というものですが、できれば富良野や 小樽にも行ってみたいと思っていますがこの日程では富良野、小樽は 無理でしょうか? 帰りもフェリーなので夕方17時前には苫小牧港で、乗船手続きが必要みたいです。 他の観光地などもこの日程に入れられるとこがありましたら教えてください。

  • 慶良間諸島へのフェリー

    おはようございます。 来週10日(木)~13日まで、慶良間諸島(あか島)へ行く予定なのですが、台風が接近しています。進路予想では、直撃はないそうですが、波が高くなりそうです。 インターネットで調べると、高速船は今日は欠航とのこと。10日ごろも影響ありそうでしょうか?心配性なので、フェリーを予約したほうがいいでしょうか?(高速船は予約済み) そもそも、フェリーは満席になることはないでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 週末沖縄旅行なので台風3号が心配です。

    7日から3泊4日で沖縄行き(子供連れです)が決まってますが、台風3号が心配です。 札幌(千歳)7:50に出発し、羽田10:20→那覇12:50着です。 現段階の気象庁の台風情報では7日3時の暴風域に沖縄もかかっているようですので、やはり欠航の可能性が高いでしょうか。 札幌在住で台風が直撃した経験がほとんどない為、台風情報をみても今後の予測がつかず、オロオロしております。 台風が接近している場合、早めにキャンセルした方が得策なのか、当日まで待った方がいいのか悩んでいます。 7日に通過していったとしても8日~9日は台風の影響で晴れていてもマリンスポーツ等はできないことが多いのでしょうか。 欠航の可能性と台風通過後の本島の状況等、経験談や詳しい方の予想などお聞かせいただけたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ピーチ航空

    明日、長崎→関空をピーチで予約しています。台風の影響で欠航になるかもです。まず、 (1)欠航の情報はどこで確認するのが早いですか? (2)欠航の場合、どのような対応になりますか? ※ピーチの電話にはつながらない(込み合っている)ので、欠航時の対応やその手続き方法など知っておきたいのです。

  • 4泊5日の北海道旅行について

    新婚旅行で4泊5日マイカーで北海道へ行きます。(11月5~9日) 1日目、フェリーで朝4:00に小樽へ到着。そのまま小樽&札幌観光。 5日目、午前中、函館からフェリーにて帰宅。 これ以上の予定がまったく立っておりません・・・ 希望としては・・・ ・北海道らしい風景を見たい。 (例えば馬が牧草地帯を走っている、まっすぐな道を走る、地平線が見えるとか・・・) ・カニ、イクラ、らーめん等、美味しいやつを食べたい。 北海道に関する知識がまったく無いため何所に行っていいかわかりません。 長距離運転は苦になりません。どなたか観光アドバイスお願い致します。

  • 台風上陸時の飛行機の欠航について

    9月22日(木)に岡山11時55分発 千歳14時50分着の飛行機に乗る予定です。ところが、今現在の22日の予想では、台風15号がちょうど根室南あたりの海上に台風の中心があり北海道全土を暴風域の円が囲んでいるのです。 このような予想を踏まえてお伺いします。 1 台風の大きさも関係するでしょうが、最も影響するのはその風向によって欠航するかどうかを決めると聞いたことがあります。この場合欠航する可能性が高いのでしょうか。 2 岡山-千歳便は1日1便しかありません。仮に欠航した場合、翌日に臨時便を出航するのでしょうか。それとも単に払い戻ししかしないのでしょうか?  どうしても当日に千歳入りをしなければならないので、羽田経由で千歳入りしたとして、その費用はどうなるのでしょうか?  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう