• 締切済み

冬にフェリーで北海道

年末にフェリーで北海道に行こうと思っています。 新潟に住んでいるため、新潟から小樽までを考えているのですが、 どれほど揺れるのでしょうか?? 知り合いには揺れないといわれたのですが・・・ 欠航になることもよくあるのですかね?? またHPを見たら映画館や大浴場が乗っている船とない船があったのですが、 船によって違うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

徒歩での乗船か車かで、乗り込む時刻は変わりますが、概ね1時間ほど前からの乗船のはずです。乗船開始の時点で浴場はオープンしてますからすぐ入れます。冬でも、そう簡単に浴場閉鎖にはならないですよ。 冬型が厳しいのは、1~2月ですから、12月はよほど運が悪くないと大揺れでない確率の方が高いと思います。 船酔いは個人差が大きいですから、判断が難しいですね。

tann07
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます☆ 1時間前から入れるのですね!! ならお風呂も心配なさそうですね。 あとは大揺れじゃないことを願います☆ 酔い止めは念の為飲もうと思います!!

回答No.6

#5です。 よほど怖がりの人でない限り、かなり揺れても「沈むのではないか」という意味での「死ぬんじゃないかみたいな恐怖感」はないと思いますが、船酔いに弱い人は「こんな揺れるともうもどすものが胃に残っておらず、死ぬほど辛い」という事はあるみたいですね。 私自身は、船酔いに強いので、廊下をまともに歩けないほど揺れても楽しいと思うことはあっても、恐怖感は感じたことありません。レストランが閉まったので持ち込んだカップ麺のスープが傾いたのをみて、感心してました。下手をするとスープがこぼれて火傷をするかも。テーブルに置いた本が揺れて落ちることもあります。テーブルの上の本が、ゆっくりとテーブルを傾けると、どれぐらいで落ちるか実験してみてください。それぐらい傾いても船は運航すると言う事です。 風呂は、出航前から空いてますので、まったく入れないことはないです。私が乗ったときは出港したら締めますから、早く風呂に入ってくださいと言われました。 実際、揺れが激しいときの風呂には入っていれません。湯船の中のお湯も大揺れで、浸かっていたら頭からお湯を被った事もあります。しばらくして風呂が閉鎖になりましたが。 春夏秋冬、いろんな時期に何回も新日本海フェリーに乗っていますが、一番揺れなかったのもクリスマス頃、先回書いたJRの脱線事故も同じ頃ですから、同じ時期であっても揺れは年によって全然違います。どれほど揺れるでしょうかという質問へ答えるのが、どんなに難しいかご理解いただけると思います。

tann07
質問者

お礼

ありがとうございます。 船酔いで死ぬほどつらくなることがあるんですね・・・ そんなに酔いたくないですね笑 風が強いときに飛行機に乗ってとてつもない恐怖を感じたので 心配していたのですが、少し安心しました。 本が落ちるくらい揺れるとは結構揺れるものなんですね・・・ 逆にそれを楽しめたらいい旅になりそうです!! お風呂も入れるんですね!! 船にはどのくらい前から乗ってられるんですか?? クリスマス時期に行って揺れが少なかったのはほんとうらやましいです☆

回答No.5

新潟にお住まいならよく御存じだと思いますが、冬の日本海が毎日、大荒れというわけではありません。夏よりも揺れない日もあれば、廊下で立っているのも辛いぐらい揺れることもあります。 昔の船に比べれば、大型化されているので揺れにくいのは確かですが、揺れ防止装置が有効なのは横波だけですから、縦揺れには効果はありません。 欠航が多いようだと、最大のお得意様である定期トラックの利用が減りますので、少々大揺れが確実でも欠航はしないことが多いです。数年前にJR特急が突風で山形県で脱線転覆という事故がありましたが、あの夜もフェリーは出ました。さすがに遅れてましたけど。 新潟~小樽の船は、全て大浴場がありますが、揺れが激しいことが予想されると風呂は危険なので閉鎖になります。揺れが激しいことが予想されると、まず風呂が閉鎖、次がレストラン閉鎖です。このくらいの揺れになると廊下を真っ直ぐ歩くのも困難になります。 この状態で酔うか酔わないかは個人差がありますので、ご自身の傾向を考えられた方がよいと思います。

tann07
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 毎日大荒れとは限らないですね!! 穏やかな日だと嬉しいのですが・・・ あんな風が強い日にも欠航しなたっかのですか?? すごいですね・・・ お風呂の閉鎖が一番つらいです。。。 揺れが強いときは死ぬんじゃないかみたいな恐怖感に襲われるのですか??

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.4

 こんにちは。  私がかつて2月に乗ったのは、今は運休中ですが、直江津~室蘭のフェリーでした。  行きは、結構揺れました。大きな船ですので、船酔いはしませんでしたが、お風呂のお湯が半分くらいになっていました。(笑)もちろん、こんな状況の時にはお風呂も閉鎖されていました。

tann07
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 2月で結構揺れたのですね。。。 だと12月も結構揺れそうですね お風呂が閉鎖だとつくまでの間全く入れないのですか??

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

新日本海フェリーは、国内でも最大級の船で、揺れ防止装置は充実している方なので、とりあえず通常は揺れません。 しかし、冬の日本海を甘くみてはいけません。俗に言う、西高東低の冬型配置で、新潟とかにドカ雪が降る様な日には、それこそ、そんな最大級の船でも、波間を漂う木の葉のように揺れます。あれは、船酔いする人には厳しすぎます。まあ、私はスリル有った方が好きだから、なんてことないですが。 なお、新日本海フェリーは、台風ではさすがに欠航しますが、季節風が吹き荒れるくらいの嵐だったら、何の苦もなく運航してしまいます・・・・・よっぽど運が悪く無い限り欠航はしません。 >HPを見たら映画館や大浴場が乗っている船とない船があったの つhttp://homepage2.nifty.com/capt-wan/snf-lilac.htm 新潟~小樽 直行便の、らいらっく、ゆうかり は、姉妹船だから、基本的には同じ造りのはずですが。

tann07
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 冬は新潟も雪が多く降るのでやはりある程度は揺れるかもなのですね・・・ 船に乗ったことがないので、 だいぶ揺れてるなかで寝たりすることができるのか心配です。。。 欠航はなさそうですね☆ 造りも同じなんですね!!安心しました☆

回答No.2

北海道民ですが、 そりゃ、船の大きさによるよ。 以前は小さい船が多かったので、けっこう揺れたんですよ。 最近はどこの航路も大型客船が入ったので、だいぶ状況はよくなっているんだけどね。 前に、冬に小樽から京都に用事があって行ったときなんかは、日本海が荒れに荒れて、2等のざこね船室の窓から見る景色が全部海になったり、全部空になったりで、まるで遣唐使の気分を味わったことあるんだよ。「鑑真って、こうやって中国に渡ったんだ~」とか思ったね。あまりに船体が傾くので、体を支えて寝ているのも一苦労。ふろの湯船も、スロッシング現象起こして、かなりお湯がこぼれて減ってました。 ま、最近は船が大型化しているので、そんなことけどね。 揺れそうな日なら、吐かないうちに、港を出る前に、酔い止め飲んで早めに寝た方がいいよ。

tann07
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 船の大きさにもよるんですね!! 乗る船は大型船なので、そこまでひどくはないんですかね?? 鑑真の状況とは結構な揺れの状況だったのですね!! 酔いとめは飲んでいこうと思います!!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 冬でなくて秋に乗りました ほとんど揺れはないですね ただし津軽海峡を越えるころ(TV画面に航路に出ていましたので) すんごい揺れました 私自身、連絡線経験者なんですけど あの時もすごかったけど これも揺れる、という感じでしたよ ご参考までに

tann07
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 津軽海峡は揺れるんですね。。。 話を聞く限り揺れるときは結構揺れそうですね・・・

関連するQ&A

  • フェリーについて

    東京から北海道まで往路新日本海フェリー(新潟~小樽)復路飛行機で行きたいのですが安いツアーがあるでしょうか あと日本海側から九州への船ってないのでしょうか オーシャン東九フェリーは施設の割りに高いですよね

  • フェリーの欠航について

    26日に新潟~小樽の新日本海フェリーに乗ります。 天気予報では大荒れのようですが、この時期欠航することはありますか? どの程度の天気なら結構するのでしょうか。 27日は運航がないし、26日欠航すると凄く困ってしまうのです。。。

  • 年末フェリーに乗ります(北海道→新潟)

    フェリーは夏には何度と乗っているのですが、 冬は初めてです。 いくつかおしえてください。 1.年末の北海道→本州への混雑状況は? 2.冬の日本海側は波があれそうですが船はゆれますか? 3.荒れて欠航になることはありますか?また、その対策は していますか? 帰省するので気になります。 よろしくお願いします。

  • フェリーで北海道へ

    今年のお盆休みで、フェリーであこがれの北海道へいこうと思ってます。でも予約が航路によっては5分でいっぱいになるという話をきき、実際のところどうなのか気になりました。経験者の方から何か話を聞ければありがたいです!(行きは舞鶴~小樽、帰りは小樽~敦賀の予定)

  • 新日本海フェリーの部屋について

    こんにちは。 お盆時期に新日本海フェリー新潟ー小樽で北海道に行くことになりました。 さて、そこで質問なのですが、2等の部屋は12人部屋とありますが、どのくらいの広さなのでしょうか? フェリーには乗ったことがないのでよくわからないのですが、どこかのHPで見た写真では一人分が幅70センチもないくらいに見えました。 お盆ですのでたぶんぎゅうぎゅう詰めになると思います。 それとも2等寝台のキャンセル待ちをしたほうがよいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • フェリーの欠航 基準は?

    苫小牧→大洗のフェリーを予約していたのですが、本日の低気圧が心配で、予定を2日繰り上げ飛行機で帰宅しました。が、予想に反し本日の船は欠航しないとのことでした。苫小牧→新潟、苫小牧→仙台便も早々に欠航を決めていましたが、苫小牧→大洗便は何か違うのでしょうか?総トン数ではむしろ小さいようですが・・・

  • 太平洋まわりで北海道へ

    こんにちは。この夏カーフェリーで北海道旅行を計画しています。 東京に住んでいて、新潟から小樽の新日本海フェリーを考えていますが、 太平洋まわりのカーフェリーも検討したいと思っています。 どんなのがあるかご存じの方、ぜひ教えてください!

  • 長距離フェリーでの過ごし方・子連れです

    夏休みに、フェリーで北海道へ行きます。 利用するのは新日本海フェリーの2等寝台、 新潟→小樽です。 子どもは小学生で、フェリー旅行は経験済です。 でもそれは夜出発、翌早朝着だったので、 少し船内探検をしたらすぐに寝てしまいました。 今回は新潟10:30発、小樽には翌4:30着です。 乗船後、寝るまでどうやって過ごそう?って悩んでいます。 夫は前日仕事で、帰りにそのまま新潟へ向かうので、 おそらく午前中は寝てしまってると思います。 その間に船内探検して、景色を見て・・ でもそれも昼までですよね~!? 長距離フェリーで旅行される方、 日中は何して過ごしていますか? 子ども達は飽きて騒ぐタイプではないのですが、 少しでも楽しく過ごさせてあげたいです。 船内での過ごし方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 北海道→新潟の移動、フェリーと飛行機どっちが良いか

    新潟在住の女性です。 お盆休みに北海道への一人旅行を計画中です。 行きはフェリーで新潟→小樽へ移動、 帰りもフェリーで苫小牧→新潟へ移動…と考えていたのですが 帰りは飛行機で新千歳空港→新潟へ移動でもいいかもと思い始めました。 ご意見をいただけませんか。 飛行機でネックなのは 利用したことがないので自信がない&高いということです。 よくわからないながら当日の航空券を検索してみたところ、 高くて35000円、安くて25000円程度のようです。 フェリーが約1万円で20時間かかりますので 移動で丸一日潰れるかどうかで15000円くらいの違いかあ…と迷います。 帰りは飛行機で早く帰宅したい気持ちがありますが、 その15000円をお土産に突っ込んだほうが楽しいかもと。 なおフェリーはすでに往復予約済みで、一番安い雑魚寝部屋です。 日中は積みゲーの消化や船内探索で十分過ごせると思いますが 帰りもフェリーだとちょっと飽きるかもしれません。 食事はパンを持ち込んで安く済ませるつもりです。 よろしくお願いします。

  • 神戸~北海道、フェリーか極力陸路か

    前回北海道に行った際にも質問をしましたが また行こうと思い、帰りはフェリーで帰るとしても。行きは陸路で新潟・秋田・青森まで観光を兼ねて行くのも良いかなと思いますが。 行かれた方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 道路としては北陸道を新潟まで北上するとしてそれ以降のルートや 時間としては実際としてどれくらいかかりますでしょうか?