• ベストアンサー

システムをインストール前に戻すソフトってありますか

フリーソフトなどをインストールした後でいろいろな不具合がありアンインストールすることがありますが、このとき完全にアンインストールされず不具合が残ることがあります。 完全に戻す為にはバックアップ&リカバリすればよいのでしょうが、もっと簡単にやる方法はないでしょうか。 確かWindows95の頃(98の頃かもしれませんが)ですが、ソフトのインストール前に起動しておいてインストールで変化したファイルを覚えておき、不具合発生時にはこの情報で元に戻してくれるソフトを使ったことがあります。 このソフトの名前を覚えていないのですが、今でもありますでしょうか。もちろん同じソフトでなくても構いませんがこの様なソフトはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.1

Norton GoBack というソフトがあります。 (以前は他社から発売されていたのですが、Symantecから発売されるようになりました) http://www.symantec.com/region/jp/products/goback/

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/goback/
k-family
質問者

お礼

皆様素早い回答ありがとうございます。 GoBackは持っていないな、と言うことでNo.2の方のNorton CleanSweepを見てみました。ちょっと違うなと思いつつhelpを見てみたらGoBackが含まれていると書いてありました。あわててCD-ROMの中を探したらちゃんと入っていました。説明を読むと希望していたものでした。 ひとまずインストールしました。SystemWorksの中に無事収まりました。まだ復元などのテストはしていませんが大丈夫でしょう。 と言うことで大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• NIRARICCI
回答No.3

Roxio GoBack 3 だと思います。私も愛用してますから。 まもなく、Norton から Goback 4 が発売になる予定です。 また、他社から新しく類似のソフトも最近発売になりました。 名前は忘れましたが…(>_<)

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経緯は下の通りです。 昔使っていたソフトとはインターフェースが違いますが同じものでしょうか。いずれにせよ目的は達せられます。またよろしくお願いいたします。

• silpheed7
回答No.2

Win95/98の頃なら、ノートン・クリーンスイープですね。 XPなら、ノートン・システムワークスに含まれてます。

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下に書いたとおりで、CleanSweepではありませんでしたが、おかげでGoBack見つかりました。 助かりました。