• ベストアンサー

すみません、また日本語の文章を書きました!

皆さん、こんにちは!僕は日本語を勉強してるシンガポール人です! この前皆さんに自分が書いた日本語の文書を見せて直していただいた。 本当にありがとうございます! 先日もまた文書を書きました。 これも皆さんに見せていただいでもいいでしょうか? 日本語おかしいなところ直して頂けると本当にとても助かります! 直して貰った文書を暗記して日本語上達したいです。 ーーーー 1.おじさん:ははは、子供が飴嫌いなわけないだろう。 2.あまりにも誠意がないプレゼントだから、恵子が雑草を捨てた。 (山田が恵子に雑草をプレゼントした) 3.先日一緒に狩りに行ったけど、戦闘中肉が弓を引くのに邪魔してた。 (弓を引く人が太ってる) 4.ワンパンでチンピラを川の中にぶっ飛ばした。 5.でも人は多少、夢の世界に憧れし、それを夢見ながら現実な世界で生きるのよ。 6. 孤独と悲しみが恵子の心を引き裂きそう。 7. 百年しか生きていけない人間にとってバカバカしい話かもしれないけど。 8. これは僕が送れる一番誠意を込めるプレゼントなんだ。 (お金がないけど誠意を込めたプレゼントを送りたい) 9. 僕はこれから、君一人を愛する。例え僕が死んでも、僕の魂が君をずっと見守るよ。 10. だって、僕の心にはもう恵子のことしか入れない。 12. 恵子:そもそも私はこの町ではあなたたち以外の知り合いはいないですし。 13. 「お嬢ちゃん、君に話したいことがあるじゃ。明日の午前11時、町のあの大きな木の下に来て貰えるかい?」(老人語) 14. 爺ちゃん:あれが欲しいんじゃの、手伝ってくれせんかい?(老人語) 15. この変わるのが早い時代に、爺ちゃんが昔の方法で対抗したい。 (難題があって、お爺ちゃんは時代遅れの方法で難題に挑戦したい) 16. そして、別れる時が来た。(お爺ちゃんが町から去る) 17. お爺ちゃんはもう故郷に帰って、毎日ロッキングチェアに座って、幸せそうな笑顔で鉄の箱を抱えながら、孫が好きだった曲を鼻歌で歌ってる。 18. 恵子:おじさん。誰でもそんなに上手くやって行けてないよ。 (おじさんだけが辛いわけではない、みんな大変) ---- 今度ちょっと長いです、申し訳ございません>< 勉強すれば勉強するほど日本語難しいなって思いますけど、 頑張って書きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (970/1544)
回答No.2

1.問題なし。※文章としては「飴を嫌いなわけないだろう」と「を」が入るほうが普通ですが、話し言葉では「を」を省略することもあるので、問題ないと思います。 2.No1さんの回答と同じ。 3.先日一緒に狩りに行ったけど、お腹の肉が弓を引くのを邪魔してた。※狩りは戦闘ではありませんから「戦闘中」という表現は不適切です。 4.問題なし 5.でも人は夢の世界に憧れ、夢を見ながら現実の世界で生きるのよ。※「多少」を入れないほうが意味が通じやすいと思い削りました。「憧れし」は日本語として不適切です。「憧れる」という動詞があるのに、わざわざ名詞の「憧れ」+動詞「する」の形を使う人はいません。「それを夢見ながら」は「それ」が何を指すのかわかりません。ふつうに読めば夢の世界に憧れることを指すという解釈になりますが、夢の世界に憧れることを夢見るというのは意味不明です。「現実な」は日本語として不適切で、「現実の」か「現実的な」とするべきです。 6.問題なし 7.問題なし 8.これは僕が贈れる一番誠意を込めたプレゼントなんだ。※プレゼントの場合「送る」ではなく「贈る」を使います。 9.問題なし 10.問題なし 12.問題なし※「いないですし」より「いませんし」のほうが日本語として正しいと思いますが、実際に「いないですし」という言い方もするので問題ないでしょう。 13.「話したいことがあるんじゃ」※「あるのだ」の老人語が「あるんじゃ」です。「あるじゃ」は老人語としても無理があると思います。 14.あれが欲しいんじゃが、手伝ってくれんかいのぉ? 15.この変化の激しい時代に、爺ちゃんは昔ながらのやり方で対抗したい。 16.問題なし 17.問題なし 18.問題なし※少々意味不明な気はしますが、実際こんなことを言う人もいそうなので。

edward1995
質問者

お礼

D-Gabachoさん、ありがとうございます!! 勉強になりました!! 直してから暗記します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • marupero
  • ベストアンサー率27% (127/454)
回答No.1

1.おじさん:ははは、子供が飴嫌いなわけないだろう。 「子供が飴を食べないわけがないだろう」 2.雑草というあまりにも誠意がないプレゼントだから、恵子はそれを捨てた。 3.先日一緒に狩りに行ったけど、戦闘中「肉が弓を引く」のに邪魔してた。 肉は弓を引かないので表現を変えましょう 4.ワンパンでチンピラを川の中にぶっ飛ばした。 ワンパンは伝わらない人もいる「パンチ一発」と書き直そう 5.でも人は多少、夢の世界に憧れし、それを夢見ながら現実な世界で生きるのよ。 読点の位置が違う。でも人は多少夢の世界に憧れし、それを夢見ながら現実な世界で生きるのよ。 8. これは僕が送れる一番誠意を込めるプレゼントなんだ。 (お金がないけど誠意を込めたプレゼントを送りたい) (金欠貧乏)な僕が送れる一番誠意を込めるプレゼントなんだ。 9. 僕はこれから、君一人を愛する。例え僕が死んでも、僕の魂が君をずっと見守るよ。 僕はこれから君一人を愛するし、例え僕が死んでも僕の魂が君をずっと見守るよ。 10. だって、僕の心にはもう恵子のことしか入れない。 だって、僕の心にはもう恵子のことしか考えられない 13. 「お嬢ちゃん、君に話したいことがあるじゃ。明日の午前11時、町のあの大きな木の下に来て貰えるかい?」(老人語) 14. 爺ちゃん:あれが欲しいんじゃの、手伝ってくれせんかい?(老人語) 日本に老人語という物はない こういう場合は地の文使う 一人の老人はこういった(地の文) 「あれが欲しいんじゃの、手伝ってくれせんかい?」 以上の項目が修正が必要かと思われます

edward1995
質問者

お礼

maruperoさん、ありがとうございます! 勉強になりました!

edward1995
質問者

補足

3.先日一緒に狩りに行ったけど、戦闘中「肉が弓を引く」のに邪魔してた。 すみません、弓を引く人が太ってて、その人の体の肉が弓を引くのを邪魔してます。こういう時、どう表現すればいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すみません、日本語の文章を書きました。

    すみません、僕はシンガポール人です、今は日本語を勉強してます。 試しに今は小説みたいなシナリオみたいな文書を書いて日本語を勉強してます。 ちょっと自信がなくて、皆さんに見せてもらってもいいでしょうか? 日本語おかしいなところ直して頂けるととても助かります! 直して貰った文書を暗記して日本語上達したいです。 ---------------------- 1.きっと朝日さんも今の自分には不満だから、真剣に変わりたいって思ってるはず。 2.なんか、沸いて来た感情が抑えられない... 3.あかりちゃんはウサギのように、一口が小さくでご飯を食べる。 4.おばさん:最近の若者はね、よく私たちが分からない言葉ばかりを喋る。 5.毎朝素敵な自分を自分に見せるのは一番重要なことだと思いますよ。 6.おじさんが声も出さずに涙を流してきた。 7.お母さん:あんたが幼い頃読んでた漫画とか集めたコインとか、幼い頃の記憶じゃない? 8.適当にお世辞で返事したが、喜んでくれた。 9.朝日:最悪...これ短時間に帰れそうにならないな.... 10.僕は絶対に子供たくさん作らない。んなの何がいいなのか....負担に潰されそうな毎日は嫌だ... ----- 長い文章で申し訳ございません!!

  • すみません、また日本語の文章を書きました。

    皆さん、こんにちは!僕は日本語を勉強してるシンガポール人です! この前皆さんに自分が書いた日本語の文書を見せて直していただいた。 本当にありがとうございます!今は毎日5時間くらい日本語を勉強してます。 また文書を書きました。 これも皆さんに見せていただいでもいいでしょうか? 日本語おかしいなところ直して頂けるととても助かります! 直して貰った文書を暗記して日本語上達したいです。 ----- 1.あかりちゃんが青空の下で両手を広げて、空を抱きしめたいように笑う。 2.仕方なく手であいつの涎を止めた。(涎が垂れて来た) 3.知らず知らず、僕も眠くなって、僕たち三人は寄り添って一緒に寝てた。 (冬午後公園の椅子で居眠り) 4.あかりちゃんが指さしてるところに見る。 5.自分の両親と動物にだって優しくない奴は優しいなわけがない。 6.人生っていうのは色んなものを得ること、そしていつかそれらのものを喪失すること。 7.これは現実ってやつかな?愛があれば全ては解決するっていうのは所詮映画の中だから。 8.あかり:朝日君、ちゃんと身なりを整えると格好いいと思うよ。 9.彼女は悲しい顔で振り返って、僕の傍から、離れていた。 10.机の上に置いてるあかりちゃんが送ってくれた手袋に視線が止めた。 11.君は僕の人生においてただの通りすがりじゃない。君はかけがえのない存在、僕の親友で、僕の好きな女の子なんだ。 12.僕はいつも理性的な考えで自分の行動を決める、それを誇りだと思ってた。 13.それは別れる時彼女の最後の言葉。内気な彼女は、最後やっと我慢できず、告白の言葉を伝えてくれた。 14.気付けば僕の口は何か温かくて柔らかいもので塞がれていた。(朝日はあかりちゃんにキスされた) 15.あかりちゃんがそう言って僕に本のカバーを見せる。 ------ 長い文章で申し訳ございません!!

  • すみません、また日本語の文章を書きました。

    皆さん、こんにちは!僕は日本語を勉強してるシンガポール人です! この前皆さんに自分が書いた日本語の文書を見せて直していただいた。 本当にありがとうございます! また文書を書きました。 これも皆さんに見せていただいでもいいでしょうか? 日本語おかしいなところ直して頂けるととても助かります! 直して貰った文書を暗記して日本語上達したいです。 ----- 1.殆どの美容師は服と髪のセンスがいいから、格好よくしてるんだ。 それだけじゃない、僕の髪を切る時に、マジックのように、髪を切りながら手に持ってるハサミを手で回る。 2.彼が悪い人の頭を水に押さえつけさせた。悪い人の手足バタバタして抵抗してる。 3.やっと目の前の人の顔はっきり見えた。(夢から目覚めて視線がぼやけたから) 4.ヘミングウェイは愛せる女と最高なセックスが出来たら死を恐れないって言った。 5.朝から掃除するから朝食まで作ってくれて、彼女は優しいすぎる。 6.内気な彼女は誰かと話す時、相手の目を見て話す勇気もなさそう。 これから彼女とどう接する? 7.彼女は慌てて何度も僕におじきをする、そして頭を下げて自分の靴を見る。 8.内気な子は別に好き好んでずっと沈黙してたままじゃない。 ただ自分の言いたいことをうまく他人に伝えないんだ。 9.彼女は人の目を見て話す勇気がないみたい、いつも頭が下に向いてる。 ーーー 長い文章で申し訳ございません><。

  • 日本語

    ソウルで 済んでいる 31歳の男です。 日本語の勉強を 一人で 三年間したんですが、 まだまだです。  ゛今夜私を酔わせて。゛  ゛私を怒らせないで下さい。゛  こういうような文書が とても 難しいですよね。  皆様 同じパータンで よく 使う文書を   いっぱい 教えていただきたいんだす。  韓国語の教科書には 文書が 少ないんですよ。 よろしく お願いします。 PS: 実は 私はブログでただで韓国人に日本語を教えて始めました。    でも まだ 難しいですね。     もしかして、 韓国語に興味があれば 一緒に勉強しません。    関西弁の方なら 嬉しいんです。 待ってます。

  • 日本語で老人に対する侮辱語で「ジジイ」「ババア」もっとひどいので「クソ

    日本語で老人に対する侮辱語で「ジジイ」「ババア」もっとひどいので「クソジジイ」「クソババア」というのがありますが、 逆に若者を侮辱する語が日本語には見当たらないのですが、強いて言えば「青二才」?ジジイに比べて軽過ぎますね。「クソガキ」は若者というより子供に対する言葉だと思いますが・・。 日本の老人や年配者は若者に取り入るのを是としていますから、若者を罵る言葉というのは発達しなかったのでしょうか?若者に対する侮辱語があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 日本語で老人に対する侮辱語で「ジジイ」「ババア」もっとひどいので「クソ

    日本語で老人に対する侮辱語で「ジジイ」「ババア」もっとひどいので「クソジジイ」「クソババア」というのがありますが、英語にもありますか?文語と口語の両方を教えて下さいませんか? それから逆に若者を侮辱する語が日本語には見当たらないのですが、強いて言えば「青二才」?ジジイに比べて軽過ぎますね。若者に対する侮辱語が英語にあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「城下町」をわかりやすい日本語で

    日本語を勉強中の中国人です。「城下町」は古い日本の町でしょうか。辞書を見てもよくわかりませんでした。わかりやすい日本語で教えていただけませんか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日本語勉強「もの」

    日本語勉強中です、よろしくお願いいたします。 下記の文書に、「もの」を付けなくてもいいだという気がします。 自分で話すときに、どの場合ものを付けてはなしますか、どの場合ものを使わないか よく勘違いです。教えてくるとありがたいです。 日本の歴史を学ぶときに、できるだけ現地に立ってみることも重要なことだと思います。 現地に立つと、文献ではわからない過去の事実が見えてくるものです。

  • 「私は日本語を勉強している(勉強中の)中国人です」は自然な日本語だと思われますか

     私は中国人です。いま日本語を勉強しております。次の二文は自然な日本語であるかどうか、皆様のご意見をお聞かせください。 1.私は日本語を勉強している中国人です。 2.私は日本語を勉強中の中国人です。  簡潔な表現が好きなので、「私は中国人です。いま日本語を勉強しております」を上記のような構造に縮めました。縮めた後、それは違和感を覚える表現になるのでしょうか。  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ大変あり難いです。よろしくお願いいたします。

  • 日本語勉強

    日本語勉強のため、日本語で日記を付け、文法や言葉使いなど何かまちがったところがあれば教えてください.お願いします。 ついお正月休みの最終日になる、 今日の天気がいい、ときどき日差しが部屋に入り込んでいる。 わたしは八日間お正月休みの七日間は、ずっと寮にごろごろしていた。 この機会を利用して、外へ散歩にいきたいと思います。 正月の町はひっそりとしている、町には、私しかいない。 しばらく車がとおる。 わたしは気ままに歩く、近くの公園を通っているのうちに、 笑っている子供の声が聞こえてくる。 子供がとってもうらやましい。