• ベストアンサー

すみません、また日本語の文章を書きました!

皆さん、こんにちは!僕は日本語を勉強してるシンガポール人です! この前皆さんに自分が書いた日本語の文書を見せて直していただいた。 本当にありがとうございます! 先日もまた文書を書きました。 これも皆さんに見せていただいでもいいでしょうか? 日本語おかしいなところ直して頂けると本当にとても助かります! 直して貰った文書を暗記して日本語上達したいです。 ーーーー 1.おじさん:ははは、子供が飴嫌いなわけないだろう。 2.あまりにも誠意がないプレゼントだから、恵子が雑草を捨てた。 (山田が恵子に雑草をプレゼントした) 3.先日一緒に狩りに行ったけど、戦闘中肉が弓を引くのに邪魔してた。 (弓を引く人が太ってる) 4.ワンパンでチンピラを川の中にぶっ飛ばした。 5.でも人は多少、夢の世界に憧れし、それを夢見ながら現実な世界で生きるのよ。 6. 孤独と悲しみが恵子の心を引き裂きそう。 7. 百年しか生きていけない人間にとってバカバカしい話かもしれないけど。 8. これは僕が送れる一番誠意を込めるプレゼントなんだ。 (お金がないけど誠意を込めたプレゼントを送りたい) 9. 僕はこれから、君一人を愛する。例え僕が死んでも、僕の魂が君をずっと見守るよ。 10. だって、僕の心にはもう恵子のことしか入れない。 12. 恵子:そもそも私はこの町ではあなたたち以外の知り合いはいないですし。 13. 「お嬢ちゃん、君に話したいことがあるじゃ。明日の午前11時、町のあの大きな木の下に来て貰えるかい?」(老人語) 14. 爺ちゃん:あれが欲しいんじゃの、手伝ってくれせんかい?(老人語) 15. この変わるのが早い時代に、爺ちゃんが昔の方法で対抗したい。 (難題があって、お爺ちゃんは時代遅れの方法で難題に挑戦したい) 16. そして、別れる時が来た。(お爺ちゃんが町から去る) 17. お爺ちゃんはもう故郷に帰って、毎日ロッキングチェアに座って、幸せそうな笑顔で鉄の箱を抱えながら、孫が好きだった曲を鼻歌で歌ってる。 18. 恵子:おじさん。誰でもそんなに上手くやって行けてないよ。 (おじさんだけが辛いわけではない、みんな大変) ---- 今度ちょっと長いです、申し訳ございません>< 勉強すれば勉強するほど日本語難しいなって思いますけど、 頑張って書きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.2

1.問題なし。※文章としては「飴を嫌いなわけないだろう」と「を」が入るほうが普通ですが、話し言葉では「を」を省略することもあるので、問題ないと思います。 2.No1さんの回答と同じ。 3.先日一緒に狩りに行ったけど、お腹の肉が弓を引くのを邪魔してた。※狩りは戦闘ではありませんから「戦闘中」という表現は不適切です。 4.問題なし 5.でも人は夢の世界に憧れ、夢を見ながら現実の世界で生きるのよ。※「多少」を入れないほうが意味が通じやすいと思い削りました。「憧れし」は日本語として不適切です。「憧れる」という動詞があるのに、わざわざ名詞の「憧れ」+動詞「する」の形を使う人はいません。「それを夢見ながら」は「それ」が何を指すのかわかりません。ふつうに読めば夢の世界に憧れることを指すという解釈になりますが、夢の世界に憧れることを夢見るというのは意味不明です。「現実な」は日本語として不適切で、「現実の」か「現実的な」とするべきです。 6.問題なし 7.問題なし 8.これは僕が贈れる一番誠意を込めたプレゼントなんだ。※プレゼントの場合「送る」ではなく「贈る」を使います。 9.問題なし 10.問題なし 12.問題なし※「いないですし」より「いませんし」のほうが日本語として正しいと思いますが、実際に「いないですし」という言い方もするので問題ないでしょう。 13.「話したいことがあるんじゃ」※「あるのだ」の老人語が「あるんじゃ」です。「あるじゃ」は老人語としても無理があると思います。 14.あれが欲しいんじゃが、手伝ってくれんかいのぉ? 15.この変化の激しい時代に、爺ちゃんは昔ながらのやり方で対抗したい。 16.問題なし 17.問題なし 18.問題なし※少々意味不明な気はしますが、実際こんなことを言う人もいそうなので。

edward1995
質問者

お礼

D-Gabachoさん、ありがとうございます!! 勉強になりました!! 直してから暗記します!

その他の回答 (1)

• marupero
回答No.1

1.おじさん:ははは、子供が飴嫌いなわけないだろう。 「子供が飴を食べないわけがないだろう」 2.雑草というあまりにも誠意がないプレゼントだから、恵子はそれを捨てた。 3.先日一緒に狩りに行ったけど、戦闘中「肉が弓を引く」のに邪魔してた。 肉は弓を引かないので表現を変えましょう 4.ワンパンでチンピラを川の中にぶっ飛ばした。 ワンパンは伝わらない人もいる「パンチ一発」と書き直そう 5.でも人は多少、夢の世界に憧れし、それを夢見ながら現実な世界で生きるのよ。 読点の位置が違う。でも人は多少夢の世界に憧れし、それを夢見ながら現実な世界で生きるのよ。 8. これは僕が送れる一番誠意を込めるプレゼントなんだ。 (お金がないけど誠意を込めたプレゼントを送りたい) (金欠貧乏)な僕が送れる一番誠意を込めるプレゼントなんだ。 9. 僕はこれから、君一人を愛する。例え僕が死んでも、僕の魂が君をずっと見守るよ。 僕はこれから君一人を愛するし、例え僕が死んでも僕の魂が君をずっと見守るよ。 10. だって、僕の心にはもう恵子のことしか入れない。 だって、僕の心にはもう恵子のことしか考えられない 13. 「お嬢ちゃん、君に話したいことがあるじゃ。明日の午前11時、町のあの大きな木の下に来て貰えるかい?」(老人語) 14. 爺ちゃん:あれが欲しいんじゃの、手伝ってくれせんかい?(老人語) 日本に老人語という物はない こういう場合は地の文使う 一人の老人はこういった(地の文) 「あれが欲しいんじゃの、手伝ってくれせんかい?」 以上の項目が修正が必要かと思われます

edward1995
質問者

お礼

maruperoさん、ありがとうございます! 勉強になりました!

edward1995
質問者

補足

3.先日一緒に狩りに行ったけど、戦闘中「肉が弓を引く」のに邪魔してた。 すみません、弓を引く人が太ってて、その人の体の肉が弓を引くのを邪魔してます。こういう時、どう表現すればいいでしょうか?