• ベストアンサー

ドイツ語の語順について

ドイツ語の勉強を始めてまだ3か月の初心者なのですが、 先日、The banker can help you soon. この英文をドイツ語に訳しましょう、とありいくつかのドイツ語の単語が並びそこから選んでドイツ語の訳を完成させる(必要ない単語も混ざっている)、という問題があったのですが、自分は、 Der Bankkaufmann kann bald Ihnen helfen. としたら間違いとされ、正しくは、 Der Bankkaufmann kann Ihnen bald helfen. とのことでした。 ここでの bald の位置は正しいとされるこの位置に必ず置かなくてはいけないのでしょうか?あるいは「いや、どちらもありだよ」なのでしょうか? 今一つ納得できずにいます。 ドイツ語に詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupin__X
回答No.1

副詞の位置は、通常3格の目的語の後、4格の目的語の前。 代名詞は、できる限り前に置く。 質問の文では両方の理由で、下が正しい位置です。 もし、3格が名詞で関係詞で長くなるなら、上もあり。 4格名詞なら副詞が前ですね。 Am Bahnhof habe ich zufällig meinen Lehrer getroffen. 私は駅で偶然先生に会いました。 Ich fahre oft Ski. スキーをよくする

Skyhigh72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうしてこの順序になるのかの説明が見つられなかったので助かりました。 ドイツ語は英語やフランス語よりは語順に自由があるけれど、それでも意外に制約があるので時々語順が分からなくなります(^^;