• ベストアンサー

郵便を発送するときに,トップに書く郵便番号

郵便番号(3+4=7ケタ)を,官製はがきや市販の封筒の「赤枠」の中に かきますが,郵便局の仕分け機では,この「赤枠」を全く認知しない で,書かれた数字だけしか読まない これって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

いわゆるパターン認識で数字のみ読み取るので赤枠は認識しないと 思います。”赤色”を無視するのは読み取り装置では簡単です。 ですからもし数字が赤で書かれていたら読み取れないでしょう。 数字が書かれていないと判断されると思います。 黒、紺系の数字のみを認識して読み取ると思います。 赤枠は数字を書き込む位置の目安です。

rtsujino
質問者

お礼

有難う存じました  この機械の試作段階で,最初から赤枠無視でしたが,今はd法なったか知りたかったのです お手数をお掛けしました