• 締切済み

相談です

著作権について LOGO SHOPというアプリなどテンプレを使用してデザインしたtシャツとかを販売するのは該当しますか? テンプレを使用した場合著作権はどうなりますか? よろしくお願いします

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

フリー素材などと表示されているものでも 個人で非営利での使用は無償だけど 商用利用は有料 という規則が書いてあります。 イラスト屋のイラストなどもそうです。

• toka
回答No.2

LOGO SHOPの場合、アイテムを選ぶと商品説明の中に「著作権は完全譲渡です。著作権の対価はロゴマークの購入代金に含まれています」と書かれています。  確かに著作権は有償で譲り渡すことができるので合法ですが、その場合著作権を買い取る相手はデザイナー本人なのかBASE(運営会社)なのかは実際に申し込んで連絡を取らないとわからないようなので、実行する場合はご自身が申し込んで聞いてみて下さい。

• kyokoma
回答No.1

テンプレであろうと、 どんな媒体であろうと、 他者独自のものを使えば、 著作権侵害に当たります。 相手の営業規模や損失状況により、 訴えれる場合もあれば無い場合もあるでしょう。 一般的に、 ご自身で個人的に楽しむ分には黙認で、 訴えられたり、 検挙されたりすることはありませんが、 売って収入を得ると、 使ったもの等場合によっては逮捕されかねません。 特に有名なものや商標登録のあるものはほぼアウトです。