• ベストアンサー

人権とデリカシーの違い

巷で人権にまつわるワードが踊っています。 自分は人権というものは意識はするし、(声高に人権について語ることしませんが)相手の人権を尊重するよう振る舞っていたつもりでした。 しかし、ふと気づくことがあります。 もしや、自分は相手の人権を尊重しているのではなく、自分がデリカシーのない人間だと思われないように発言や行動を注意しているだけじゃないか?と。 人権とデリカシーの違いが分からなくなりました。 違いを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.3

人権とデリカシーは全く違うものなので 人権、デリカシーをそれぞれをググるかBingに聞いてみてください。 人権とデリカシーの違いの部分だけを簡単に言うと 人権は社会全体で共有する規範がであり、デリカシーは個人的な心配りです。

noname#258364
質問者

お礼

ご回答有り難うございました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

>正しさもいきすぎると 正しさについて、立ち止まって考えてみても良いと思います 私の場合はまず、物事の理由(原因)を考えます 書かれているように、相手がなぜそのような言動をするのか?を思考してみるのです 寂しいのか、目立ちたいのか、過去になにかあたのか、ずっと変わらない人なのか・・・などで、ある程度の答えを導き出して、対応をします ときおり「Aさんがあなたの悪口を言っていた」・・と私よりも先に怒ってくれている知人が報告してくるのですが、実のところは、そのような悪口には怒りは感じず「悪口を言っている理由」を考える方に脳が動き出します また、悪いことをしている人の報告も受けるのですが、そもそもその人に悪気があるのか?と、思考が動きます 殆どの場合、悪気なく自然に生きている人が多く、そのような生き方を選択してしまった人のほうが多いので、注意が届く人なのか?によってもこちらの言動が代わります ・・という具合に、自分なりの正しさを考えておくと、ブレないと思いますよ

noname#258364
質問者

お礼

自分は、「正しさ」というか、「より良い方向性」ということで、OODAを意識しています。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

言動の不一致に気をつけることをオススメします また、時と場所によっても言動がコロコロ変わることにも注意が必要です 行き着くところの理想は共助や共同の輪ですから、言動が違う人はいずれ気づかれ弾かれます 嫌われてもいいので正しい言動に注意する それが信頼や信用を産み、いずれ届かない人にも届くと信じてみることも良いと思います

noname#258364
質問者

お礼

悪気があるわけじゃ無いですが、例えば細かい事例で言うと、昨日言ったことと今日言ったこととか結構違ったりします。正しさもいきすぎると息苦しいですが、いろいろと心がけたいです。ありがとうございました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デリカシーがなく煽り口調の彼

    お互い20代前半のカップルです。 彼のデリカシーのない発言や 人を煽るような口調についてアドバイスをお願いします。 例えば彼との昨日の会話です。 彼「LINEの写真変えたね。太った?」 私「そうかな?」(写真を前のものに戻す) 彼氏「なんで前のに変えたの?」 私「太った?って言われたから」 彼「俺の言うことなんて気にしなくて良くない?自分が可愛いと思ったから載せたんでしょ?他の人に太ったとか言われなかったの?」 この他にも何度もこのような事があったので デリカシーないよ。と注意しても 本人は「どこが?」といった感じです。 見た目のこと言われたら嫌じゃないの?可愛いと思ったから載せたんでしょ?も普通イラッとくるよ。と言っても「俺は見た目のこと言われても、ふーんとしか思わないし、別になんとも思わないよ」と返ってきます。 なんでそんなに短気なの?なんで冗談通じないの?流せばいいじゃん!も決まり文句。 私は冗談であれど相手が不快に思う事は言っては行けないと思います。ですが彼は私が不快に思う事を理解できないみたいです。 別れるという選択肢は今の所ありませんm(_ _)m 私が神経質なだけなのでしょうか。デリカシーのなさを改善する為にはどうしたらいいのでしょうか?彼と私の価値観や考えが違い過ぎて、どうしたらいいのか分かりません。

  • 価値観の違いを尊重?

    「価値観の違いを尊重する」についてです。 距離を置いた浅い人間関係ならば、自分の生活と関わりが少なくなるので、相手を尊重できる余裕が出ます。 しかし、一つ屋根の下で毎日生活を過ごすような深い人間関係となると、考え方や意見の違いによる対立が多くて、終いには顔も見るのも嫌になり、尊重どころではなくなってしまいます。 だから、離婚もあるのだと思います。 「価値観の違いを尊重する」なんて綺麗事、距離の置いた浅い人間関係だけに通用するのではないですか?

  • デリカシーのない言動

    30歳代のバツイチ男です。 結婚を意識した初婚の彼女がいます。ついこの間、不穏な空気になりました。その原因は自分のデリカシーのない言動だったようです。相手への気遣いを忘れたわけではないのですが、その一言二言がデリカシーのない言動としてうけとめられてしまいました。 連れが新婚旅行にハワイに行ったよ。 同僚ができちゃった婚で双子が産まれる。 と、これはある意味、自分では友達同僚を羨ましく思うがゆえに自分たちもね。といった話ができればいいなと思って話をしたのですが、無神経だと。 デートしてる時に、いきなり将来の話を切り出されても考えが整っていなければ、はぐらかしたような受け答えもすることもがっかりしたといわれました。 今回のことは、きちんと話して謝るにしても、ある意味、生まれもった性格かもしれません。本当はその場でデリカシーのないことよく言えるねとか、言って欲しいのに。お互いの悪いとこを認め合ってのいい夫婦像とも思ってるし、それをセーブするのも。 彼女のことは好きだし大事にしたいから、いかに自分を見つめ直せばいいのか、よくわからなくて、御指南ください。 不穏なデートになった別れ際には、何も話せないし、怒ってる?と聞いても首ふるだけで電車に乗って帰って行きました。バイバイと言った別れの言葉をかわすこたなく、電車の中からもこっちに背を向けて、正直、その態度には腹たちましたが、腹立てても仕方ないし、きちんと目的を持って話そうとメールしたときにデリカシーのなさにがっかりしてるといわれました。 謝るのはお互い様とも思うのですが、どうですか?

  • インターネットの掲示板で、子供にしてはいたずらにもほどがある「人権侵害

    インターネットの掲示板で、子供にしてはいたずらにもほどがある「人権侵害」的な嫌がらせの発言を受け、大変困惑しています。しかしその発言をした人間が全く誰なのかわからない状況で、困っています。このままでは自分のプライドが許しません。その人間を特定して、謝罪するなり、そんがいばいしょうを支払うなりしてもらいたいです。こういう場合、どうしたらよいですか?

  • 人権とは?

    こんな記事を見つけました。 >沖縄の女子中学生強姦虐殺 >30代の自称建設作業員2人が女子中学生を拉致して >長時間に渡って監禁して拷問と強姦を繰り返して >泣きながら必死で命乞いする女子中学生の首を、 >犯人が笑いながら締め殺したという稀にみる残虐な事件です。 >ところが判決は無期です。 >期判決後、テレビ出演したこともある有名な人権派が >「この無期判決により死刑廃止に向けて大きく前進した」 >という趣旨のことを言って大喜びしてました。 人権というと本来は人が社会的な生き物である事の ある種象徴的な事柄だったと思います。 しかしこれはどうでしょうか。 「人権派」の方に言わせればそんなつもりは無いのでしょうが 自分の目には「残虐行為を平然と肯定している」ようにしか見えません。 これではむしろ人間の非社会的、動物的、残虐な側面の存在を 肯定、証明しているとすら言えるのではないでしょうか。 何が「人権」なのでしょうか。 この犯人は無期ですからまた数年経って出所してくるでしょう。 そしてまた同じ事を繰り返すと思います。性犯罪者の大半は死ぬまで直りません。 人殺しの繰り返しを幇助するのが「人権」ですか? 人が殺されて大喜びするのが「人権」ですか? 一番大事な人権は生命の保障ではないんですか? 皆さんは「人権」って何だと思いますか?

  • デリカシーのない彼氏…

    こんばんは。 20の大学生(♀)です。11歳年上の彼がいます。 昨日デートしてきたのですが、彼がデリカシーのない 発言をしたので皆さんに聞いて欲しいです。 町中を一緒に歩いていると、ある女の子のキャラクターがのっている 看板?のようなものがあって、彼が『ほら、萌えキャラがいるで~w』と 言ってきて私は『あれは萌えキャラじゃないと思う…』と言いました。 私は元々萌えキャラに抵抗があって、彼と出会った当初、部屋に 小ちゃいのですが、萌えキャラの女の子のフィギュアを持っていました。 それで私がそういうのは嫌だから売ってくれないと別れると言いました。 持ってること事態が嫌なんです。 そしたら彼はそんなに嫌ならといって売ってくれました。 そこは私も十分感謝しています。 売ってくれた後、俺は萌えキャラなんて興味ないし、 ほんまに好きなら今でも集めてる、部屋に置いてあったの 1つも飾ってなかったやろ?と言われました。 彼の友達にそういうのを好きな人がいてその友達からもらったものは 飾っていました。 それから私が萌えキャラと彼を結びつけようとすると 『だから好きじゃないから売ったって言ったやろ?もうこれからは 萌え系っていうのは禁句やからな』と怒られました。 しかし、私が萌えキャラを嫌いなのを知っているはずなのに、 なぜわざわざ人の嫌いなものをさしてそういう事を言うのかが理解できません。 いくらわがままな私でも、今まで彼にそういう発言をしたことはありません。 相手の好きな物ならともかく嫌いな物をほらほらというのはどうかと思います。 それで私が怒ったら彼は『はいはい』と言いました。 今まで私がわがままを言ってきたからそう言ったんでしょうけど、 嫌いとわかっていてそういう話をしてくるのが私にとっては嫌なんです。 それで喧嘩になり、車内でお互い口喧嘩になりました。 私は萌えキャラが嫌い、見たくもないほど嫌いという意味で売ってと 言ったのに彼は今になって『そこまで嫌いなんて知らんかった』と言いました。 『むしろそこまで嫌ってる○○(私)の方がキモいわ』と言われました。 『俺は話のネタの一つとして言っただけやのにそこまで怒るなんてほんましょうもない、 別にいるでっつっただけで一緒に見に行こう!なんて言った訳じゃないやん』 と言い、私が『そういう問題じゃないよ!じゃあ逆に自分の嫌いなものを彼女が 知っててわざわざほらほらって言われても平気なの?』って言っても 『俺は聞き流すよ』と平然な感じで言われました。 まあ相手からしてみれば、冗談で聞き流してくれるだろうというつもりで 言ったんでしょうけど、私はあまり冗談が通じなくて(これも前々から彼に言っています) 第一、彼女が嫌いなものをわざわざほらほらと言われても不快になるからです。 もちろんわがままを言ってきた私も悪いです。 が、彼は彼でちょっとたとえ冗談でも内容があまりにも酷いと思います。 皆さんは、これについてどう思いますか? 皆さんでも普通相手の嫌いなものを知っていてわざわざ それを見たとき本人にほらほらとか言わないですよね?

  • 非婚化やガキ作らない人を批判している人間は人権侵害

    日本が戦後に人口爆発などしてたのもあり人口抑制政策の一環として 優勢保護法などで、障害者や貧乏人数万人に不妊手術を国がさせ、それをさせられた人間が今になって国などを相手に訴訟を相次いでおこしていますが、 はっきりいってしまえば(たぶん多くの人からみて)障害者や低所得者が子供作っても国からみたら不利益、国や他人からみたらなんにもメリットはないと思います。 でも、子供を作る、作らないは個人の自由であり第三者が生むな、産めなどという 発言は人権侵害にあたると思うので、たとえ国や他人からみたら不利益だろうと 基本的人権の尊重に反すると思うので、優勢保護法もたしかにまちがっていると思います。 今も逆に結婚しろ、子供作れなどという発言は基本的人権の侵害になります、 この間、馬鹿な自民党の加藤という人間が金もある女性は3人以上子供産めみたいにいってました。 まさしく人権侵害そのものです。低所得者が子供を作るのは不利益ですが 金持ち世帯なら産んでくれれば産んでくれるほど国にとっても他人からみてもプラスになります。 しかし、お金があるならたくさん作れ、これは低所得者は産むなとは真逆の完全な人権侵害です。 はっきりいってしまえば、今でも国の人口じたいは多すぎますから、お金もない大してない人間が子供を作っても これまた国や他人からしたら何のメリットもないと思うので 個人的にはお金の余裕がある人だけが産めばいいと思っています、 それでもなくても高齢者が溢れ疲弊しているのに、さらに他人の負担になる 低所得者の子供が増えれば増えるほどさらに社会保障は疲弊してしまいますから。 ここがよくわかりませんが、お金のない奴に産むなとはいってない、 しかし補助などをしないのは別に人権侵害には当たらないと個人的には思う。 これは人権問題でなく自己責任だと思うし。 アメリカが犯罪者にはGDPを体に埋め込むというのを施行しようとしましたが、 これも人権侵害で破棄されました、このように犯罪者にすら人権がばっちりある。 北欧なんてそれがつよく、ノルウェーのテロで78人を殺害した犯人も 人権の観点から懲役20年程度の刑だ、ノルウェーの刑期というのは 日本みたいな罰則という意味合いでなく、あくまでも更生させるというものですから 78人も殺しても20年間刑務所で更生教育うければまた社会にでれる、 でて、これもアメリカなどと同じでGDPなどを埋め込む事はできない。 だから日本の死刑制度というのも、馬鹿みたいに人権の尊重、人権などといっている時代ですから 死刑制度などもこれに大きく矛盾している、 たしかに他人の人権を奪ったかもしれないが、それでも生きている以上は人権がある、 それを第三者が奪う権利もないので、死刑制度も立派な人権侵害にかんじる。 でもほんと人間が多いといろいろ厄介だなぁと感じています。 災害で逃げ遅れたのは学校側のせい、だから県や市に損害賠償おこしてたり、 などもそうですが、人間がほろびるまで、一番のストレスはみな、人間関係のストレスだと思います。

  • デリカシーのない後輩にどう指摘すれば

    会社に女性の話題になると、とってもデリカシーがない後輩が居るんです。 どういう人がタイプなの?という話題になったときも― 「元カノ、桐谷美鈴とそっくりなんですよ。だからそれ以下無理なんですよ」 合コンで知り合った人の話題になったときも― 「あの人顔面凶器なんで絶対無理ですもん。あんな顔初めて見ましたし」 社内の気の強い女性の話題になったときも― 「だって、○○さん戦闘民族の生き残りですもんね」 本人は気づいているのかいないで自然に発言しているのか、周りを盛り上げようとしてわざと言っているのか知りませんが、会社の飲み会で、平然とこういう発言をするんです。 で、だいたい空気が一瞬凍った感じに。 本人は彼女ほしい、結婚したいとしきりに言っていますが 自分ももし紹介できる相手が居たとしても、自分の紹介した相手が そう言われたら申し訳ないので、とても紹介出来ないです。 先輩として、一度指摘してあげた方がいいんでしょうか。 (周りもそんな気にしてないのかもしれないですが) 指摘するとすると、やんわりと伝える方法ってないのでしょうか。

  • 嫁さんのデリカシーの無い発言

    ウチの嫁さんの失礼な発言癖をどうしたものかと思ってます。 何か対処法あったら教えてください。 といっても、確認出来ているのは私へだけなので、要は自分への対応を何とかして欲しいと思ってます。 嫁さんとは結婚1年半、現在妊娠9ヶ月です。 大したことないこと、といえばそうなんですが 何かっちゃあ私に対して失礼なことを言います。 面長顔の私に『顔が長い』と言って笑ったり 足は長くないので『短足(笑)』と笑ったり。。。 要は私の身体的欠点で笑うわけですね。。。 低レベルな質問だなぁと我ながら思いますが 『この程度のことで。。。』と我慢していたら 気にせず言い続けていたので、段々腹が立ってきて 今じゃ少し言われただけですぐにイライラします。 様子を見てると、嫁さんは私をイジることが コミュニケーションと思ってそうですが、私は不快です。 この土日に、直すよう散々言ったのに、今朝また(無意識でしょうが) 言ってました。 こっちもケンカしたくないので今日はガマンしてきましたが なんだか無性にイラついてます。 離婚までは流石に考えていませんが、この嫁さんの失言癖とでも言うべき 言動を抑えることはできないものでしょうか。 あまりにも『デリカシーの無い発言』が多過ぎます。。。

  • 振られた後の行動について

    一か月ほど前に片思いの相手に告白をいたしました。 ですが振られてしまいました。 振られた後に、自分は振られたからといって振られる前と後の行動を変えるつもりはないと話しました。例えば振られた後に無視をするとか、連絡を一切しないとかは無し。 相手も同じ気持ちだったようで快諾してくれました。 そのことをその人とは全く関わり合いのない友達に話したところ、ありえないとかデリカシーがないと言われました。 自分はデリカシーがない人間なのでしょうか? そのあとも相手の女性とは連絡を取り合っていますし、振られる前と同じように食事や日帰り旅行とかにも二人で行っています。