• 締切済み

部活辞めたら新しく入れと言われた

先日私は部活を辞めました。そこで、顧問に辞めることを伝えた時に「辞めるのは分かった。でもこのままフリーな状態になるのはあまり良くない。」と言われました。意味としては、大人になった時に、高校では〇〇をやっていました、という様なことを言えた方が大学や就職で便利だから何かしらやっておいた方が良いということだと思います。 しかし正直、興味ある部活などないです。 今回辞めた部活も、消去法で選んでこのザマ。 ちなみに顧問は私に部活の登録用紙を渡しているため、新しい部活に入ってもらう気満々です、、、 あと、私の学校には部活強制のルールはありません。 帰宅部志望だということを顧問になんと説明するのがベストですか?

• 高校

みんなの回答

回答No.3

やりたいことがある というのが一番だと思います。 例えば英語の塾に通いたいとか、、ね

回答No.2

そのまま素直に興味が湧く部活がないのでこのまま帰宅部として認めてくださいと言うしか無いですね。 無理にどこかに入ったとしてもすぐ辞めるのは目に見えていますから 部活は好きならやればいいし、嫌ならやらなければ良い。本来自由なはずですから。 今の学校は何かしら半強制的に入らせることに重きを置いていますね。

• mikino
回答No.1

そんなのこだわる必要ないです。 席だけ入れといて、幽霊部員で済ませられるとこ入ればよかろう。 そういうところ、うまく生きなよ。 学校外での活動あるなら、そう言えばいいだろうし。 顧問から見て、どこかの部活入っていたほうが、よいだろう生徒に見えてるんだろうとも思う。 (学外も含め、何も成さず高校時代を終わりそうだと見えてるんでしょうね) 顧問に納得してもらいたなら、部活辞めて何をするか、はっきり言えば良いでしょう。 帰宅して何をするのか。 何か趣味興味があって部活では出来ないことをするとか、いろいろあるのではないですか。