• 締切済み

部活辞めたら新しく入れと言われた

先日私は部活を辞めました。そこで、顧問に辞めることを伝えた時に「辞めるのは分かった。でもこのままフリーな状態になるのはあまり良くない。」と言われました。意味としては、大人になった時に、高校では〇〇をやっていました、という様なことを言えた方が大学や就職で便利だから何かしらやっておいた方が良いということだと思います。 しかし正直、興味ある部活などないです。 今回辞めた部活も、消去法で選んでこのザマ。 ちなみに顧問は私に部活の登録用紙を渡しているため、新しい部活に入ってもらう気満々です、、、 あと、私の学校には部活強制のルールはありません。 帰宅部志望だということを顧問になんと説明するのがベストですか?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

やりたいことがある というのが一番だと思います。 例えば英語の塾に通いたいとか、、ね

回答No.2

そのまま素直に興味が湧く部活がないのでこのまま帰宅部として認めてくださいと言うしか無いですね。 無理にどこかに入ったとしてもすぐ辞めるのは目に見えていますから 部活は好きならやればいいし、嫌ならやらなければ良い。本来自由なはずですから。 今の学校は何かしら半強制的に入らせることに重きを置いていますね。

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (796/1613)
回答No.1

そんなのこだわる必要ないです。 席だけ入れといて、幽霊部員で済ませられるとこ入ればよかろう。 そういうところ、うまく生きなよ。 学校外での活動あるなら、そう言えばいいだろうし。 顧問から見て、どこかの部活入っていたほうが、よいだろう生徒に見えてるんだろうとも思う。 (学外も含め、何も成さず高校時代を終わりそうだと見えてるんでしょうね) 顧問に納得してもらいたなら、部活辞めて何をするか、はっきり言えば良いでしょう。 帰宅して何をするのか。 何か趣味興味があって部活では出来ないことをするとか、いろいろあるのではないですか。

関連するQ&A

  • 部活を辞めようか、続けようかで悩んでいます。

    高校2年女子です。部活を続けるか辞めようかで迷っています。 私は1年の時は写真部に入ってました。 先輩は優しい人ばかりで良かったのですが、同じ部活の同い年の人(3人くらい)が苦手になったり(話を聞いているとイライラしたりします)、写真に対する興味がなくなったりと、部活を辞めたくなってきました。また、習っている空手を休まねばならないときがあったりして嫌です。 そこで、写真部を辞めて、ワープロ検定とかが受けれる部活(仮にパソコン部)に入ろうと考え、昨日顧問の先生に相談したら、パソコン部は活動していなく、殆ど帰宅部希望の人たちばかりだとか。本気で活動している人も居ないわけではないらしいですけど… 顧問は、『あなたは写真部辞めて欲しくないんだけど…部活を辞めなくてもワープロ検定は受けれますよ。土日考えてきて。』と言われました。 私はどうすれば良いのでしょうか。 自分でも何がしたいのか分かりません。 ちなみに、私の学校では空手部も、中学でやっていた柔道部もありません。殆ど部活のない放課後は、勉強をしています。 火曜日が部活の登録日なので、月曜日には決めたいです。

  • 部活を変わろうと考えています

    僕は高校1年生でハンドボール部に入っています。 中学のときはサッカーをやっていました。 そのときは顧問がいて充実した部活をしていました。 しかし今の部活動は顧問がいません。なので中学の時と比べるとぜんぜん面白くありません。 しかも、今1年生は4人しかおらず来年人が入らないと休部か廃部になってしまいます。 このまま部活を4月まで続けるのかもっと厳しい部活に入ったほうがいいのか迷っています。 皆さんのアドバイスをください。よろしくお願いします

  • 部活辞めたいです

    部活辞めたいです 高1です。まだ入部して2週間しか経っていないけど、辞めたいです 僕は、入学して中学の時にやっていたこともあり、バスケ部に体験に行きました。 そしたら、紙を渡されて、名前を書いてと言われたんで書きました。 その紙はバスケ協会に登録するための紙だったらしく、半強制的な感じでバスケ部に入部させられました。 先輩や顧問は僕が中学時代もやってたこともあり、入部すると思い込んでいたみたいです。 練習に参加しても友だちと関係も上手くいかず、プレースタイルもあっていません。 顧問の先生や先輩には、入部してすぐ辞めたいとは、言いづらいです。 他の部活のほうが親しい友達も居て、出来ればバスケ部を辞めたいです。 入部したばっかでもし辞めるとしても親に何といったらいいかわかりません 入部届はもう出しました。 どうしたら良いですか? 回答よろしくお願いします

  • 部活の顧問から「部活を辞めてくれ」と言われました

    部活の顧問から「部活を辞めてくれ」と言われました 私は中学3年生で、卓球部に入っているのですが、 今日、卓球の球を拾う網を間違って踏んでしまい、 叱られ、その時顧問が言葉に詰まったのか、その場で沈黙してしまい、 その場で謝ったので、もう言うことはないのかと、片付けに戻ると、 「まだ話は終わってない」と言われ、 「そんな、話をしている時になんでそうやって逃げるんだ」といわれました。 別に逃げたわけではなく、話が終わったと思い込み、その上完全下校の時間に遅れそうだったので急いで片付けに戻ったのですが、 「そんなお前みたいな人間と話したくない。明日から来ないでくれ」と頼まれました。 実際にその後顧問からは話はなく、私は中総体で人数の少ない部活なのにもかかわらず、 3年生なのに出場できなかったのですが、部活動で県大会に行ってしまったので、 そこではまたレギュラーを白紙に戻すということで、必死で練習に励んでいたのですが、 いきなり間違っただけで、「もう明日からこないでくれ」と言われたのはとてもショックでなりません。すみませんと何度も謝ったのですが、本当にその顧問は私とは 話がしたくないらしく、そのまま職員室の方向へ歩いていきました。 私は部活に行ったほうがいいのでしょうか。 また、「来ないでくれ」と頼まれているわけだから素直に行かないほうがいいのでしょうか。 そういうことを経験したことがないのでどうしたらいいかわかりません。 よろしくお願いします

  • 部活の必要性

    始めまして。 小学校高学年の女の子を持つ40代母です。 中学校入学が見えて来て迷っていることがあり質問させていただきます。 娘が行くであろう校区内の中学校は部活動全員入部の中学校です。 運動部が7割、文化部が3割と聞いています。 部活動の必要性が私には分かりません。 私は、学生時代は運動部に所属していました。 朝7時から朝練 1日授業をして、また夕方から夜9時まで部活です。 土日祝に至っては、朝から晩まで部活。 休みは、元旦くらいしかありませんでした。 学生生活と言うと=部活のような思い出しかありません。 そこまで部活動に力を入れても強豪校でもなく、スポーツ推薦で進学する子もいない状態でした、だたひたすらダラダラ長時間やっているのが好きな顧問だったと思います。 今の時代では考えられませんが、顧問が熱血で力が入ってくるとラケットで生徒を叩くと言うこともしばしば・・・。 顧問が気に入らない生徒が出てくると嫌がらせで、大きな運動場のど真ん中で大声で校歌を歌わされた子たちもいました。 親から校長先生に連絡、校長から顧問へ注意。もたびたびありましたが改善されず。 顧問に耐えきれず、1つ上の先輩が10名以上一斉退部もありました。 部活動で得たものは大人に対する不信感だったかもしれません。 今、私が大人になってみて、やはりあの顧問はどこかおかしかったとしか思えません。 長時間の部活動により、勉強に身が入らず疲れて寝てしまうこともしばしば・・・。 無理やり勉強しようと机に向かって教科書を広げても、疲労で勉強が頭に入って来ません。 話がそれてしまいまいたが、娘に私が子供の頃のような学生生活を送らせたくはありません。 娘の行く予定の中学校は文化部は、吹奏楽部かボランティア部しか無いそうです。 文化部でも吹奏楽は毎日練習があり運動並みに大変と聞いています。 ボランティア部は月に数回ボランティア活動を行う。 ボランティア部とは、郊外の強豪スポーツクラブに所属して練習しているため学校の部活に参加できない子等が入部し、週に数回の活動のみで事実上の帰宅部と聞きました。 娘は今の所特にやりたい部活は無いそうです。 運動神経も勉強も悪くもなく人並みです。 ボランティア部を選択して、夕方から勉強の遅れを取らないように塾にでも通ってもらえばと思うのですが・・・。 あまり部活にばかり必死になって勉強がおろそかになるのは避けたいです。 まだまだ、高校受験、大学受験と続くので部活で疲れて勉強できないでは困ります。 ただ、帰宅部のような感じだと、学生生活3年間友達が出来るか心配です。 部活って必要ありますか? 今の部活の状況をご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 部活の顧問が理不尽

    私は大学で部活動に所属しています。 4月から新しい顧問が来て、部活のルールが色々と変わったのですが、その内容が理不尽です。 まず、チームで試合に行く時は正装で会場に行くことになり、学ラン着させるとか言い出しました。私の大学は私服登校です。 なので、なんとか説得してスーツに落ち着いたのですが、今日のことです。 今日は選手としてではなく、試合の審判として呼ばれ、ポロシャツで会場に行きました。 審判の時はスーツかポロシャツ着用で、1年の頃から先輩も含めてそういうルールでした。 ですが、今日会場に着いたらその顧問がスーツじゃないことにキレて自分は帰らされ、部活にももう来るなとまで言われました。 このことについて、私は顧問がおかしいと思うのですが、皆さんはどう思われますか? ちなみに審判がポロシャツでいることは珍しいことではなく、他の審判員は普通にしていることです。その顧問もポロシャツで審判する人が普通にいることは分かっています。

  • 部活がつらい

    部活がつらいです。 と言うにも度合いというものがありますが、私の限界は超えてしまった気がします。 今私達の学年が部活内で最高学年で、仕切っています。 仕切る係は何人かいるのですが、私はそのうちの一人です。 既に私達の学年は二人ほどが辞めており、過去の先輩にも何人か辞めた人がいます。 現在進行形で辞めたいと先生に言おうとしている友人がいますが、その友人は仕切る係のうちの一人です。 基本的に仕切る係の人が顧問から怒られるので仕切る係の人には部活をやめたいと思っている人が多いです。そう言ってしまうと「その程度の気持ちだったんだよ」となってしまうかもしれませんが、私達の部活の顧問は怒り方が酷く、(自他ともに認めるほど)メンタルの強い私でも毎日胃と頭が痛いです。 顧問は贔屓も酷く、自分のお気に入りのグループ(グループは能力別ではなく、ただの使っている物の種類別です)は贔屓し、嫌いなグループは徹底的に責めます。ちなみに私は嫌われているグループにいます。 もう限界です。つらいです。 部活に行こうとすると、足が動かなくなるときがあります。その時は友人が心配するので笑って誤魔化しますが、本当にきついです。 ただ、部活を辞めてしまうとそのあとの授業などでの顧問の対応が目に見えて最悪なので、辞めたくはありません。 どうしたらよいでしょうか。 それでも辞めたほうがいいのでしょうか。

  • 部活を辞めたいのです

    高2のテニス部に所属していて、退部を考えています。 理由は多々あります。 まず、顧問の先生と合わないこと。 一々頭にくる事を言ってくるところや、自分が正しいと思ったら絶対に譲らない性格が本当に嫌いです。 少し子供のような感じの性格で、本当に無理です。 顧問の先生が担当している授業もあるという事もあり、言い出せませんでした。 それから、高校で部活をやらずに勉強をこれからしたい思ったからです。 部活への思いはそれほど深くなく、今は勉強をして成績を良くしたいと思っています。それにテニスなら多少遠いのですが以前からよくお世話になっていたスクールが有るのです。 そこでやった方が私は良いなと思いました。 今日、顧問の先生には「部活への意欲が薄れてきて、気持ちが中途半端。」「これでは他の部員や先生に失礼だと思うのでやめたい。」 と伝えました。 しかし、レギュラーという事もあってなのか、話を聞かされて様々な人に相談し、後日また話し合うという事になりました。 テニススクールのコーチは 「うちはまた○○とテニスがやれるのは嬉しいけど、やっぱり家の人と相談してみるべきだよ」といわれました。 そして親は 「ここまでやってきたのに勿体無い」「人生、良い事ばかりじゃない」といわれました。 私は「部活は強制じゃないのに何故そこまで頑張る必要があるの?」「今の状態は苦痛でしかない」と伝えたら私に任せると言ってくれました。 私は、やはり辞めたいです。しかし、やはりなんて言えば良いかわかりません。 皆さんのアドバイス等を参考にしたいです。 本当、お願いします。

  • 部活を辞めたいです

    高2女子で来年に3年になります。 吹奏楽部です。 私の学校は部活の強豪校で練習時間も それなりに多く、年に両手で数えれるくらいの 休みの日があるといった部活です。 私は、中学の頃から吹奏楽をしていて この高校の吹奏楽部にはいりたいと中1から 思って頑張ってきたのですが、 この吹奏楽部に所属して約2年が経ち、 やめたいと思うようになりました。 少し長くなりますが最後まで読んで頂き、 なにか助言なるものを頂ければ幸いです。 まず、やめたいと思う理由は大きくわけて 2つあります。 ・家庭の事情 ・人間関係 です。 まず、家庭の事情について。 これは人間関係に繋がってくることなどですが 高1の夏休み前に父親の性的虐待から母親が離婚を切り出したことがきっかけで約1ヶ月半 施設にはいっていたことがあり、もちろん 学校にも行けていない状況でした。 そのときに、母親が精神的な病気になって いたことがわかり、私が施設から帰ってきてから、薬を多量摂取し救急車で運ばれることが 4回ほどあり、普段の日常生活のなかでも 気分の浮き沈みの波があり、無意味に当たられることがあったりしたので下に兄弟がいるので 学校には行くけれど部活は欠席することが 増えてしまいました。そのとき、顧問の先生方は部活は来れる時に来たらいいし、部活で思い切り羽を伸ばしたらいいと言ってくださったので行ける時にいけるようにしていました。 そしてここからが人間関係に繋がってくる ことなのですが、その顧問の先生方が 私の部活は100人以上の大所帯でやはり 楽器の上手い人が選抜メンバーに選ばれます。 私はその選抜メンバーに選ばれたくて必死でした。行けないながらにも練習に行ける時は 練習してたつもりです。なのに顧問の先生方は 特に家の方も落ち着いて普通に部活にいけているのにそもそも選抜メンバーを決めるメンバーリストにいれてくれないのです。3年生の先輩方が引退し、2年生と1年生だけになったときも いつも1年生が選ばれましたし、パートのリーダーも1年生なんです。 その顧問の先生方がなにを考えているか わからないし、私は部活に必要ではないと 思うようになりました。 そして、ありがちな上下関係と同じ学年の 人達との関係があまりよくなく、 新しく部長になった人は自分の仲のいい人を ひいきしたり選抜メンバーはもう顧問の先生と 部長のお気に入りをメンバーのように なってしまっているという状況です。 私は吹奏楽が好きです。なのにその吹奏楽を 人間関係のせいで嫌いになりたくはない し嫌な思い出にしたくありません。 なので、やめるという選択を自分の中で 決心しました。しかし、私の母親は 私が軽く部活の愚痴をいったりしていて あまり私が部活に関してよく思っていないのは 知っているのですが そこまで状況がよくないとは知らないです。 私が、部活やめるといったらどうする?と きいたことがあり、そのとき母親はとくに なにも言いませんでした。しかし最近になって 部活さぼってんの?とかやたら私がそんな ことを言ったものだから部活に関してとても 嫌味ったらしくいろいろ言ってきます。 母親は常に誰かと電話しているのですが、 そのときによくたかがそんな理由でやめるん なら大学進学してもすぐにやめるようになるから進学もさせる気がないといってきます。 私はもう部活を続ける気はありません。 そして今考えているのが、 母親に関しては生活保護を受けているので ケースワーカーさんが来る機会があるので 奨学金制度の件も含めて今度話を するそうなのでそのときにきりだそうと おもっているのですが、どうでしょうか。 また、顧問の先生には部費を払い終えて いないので部費をもっていくついでに 話そうと思うのですがどうやって 話をきりだしていいかわかりません。 最後まで読んでいただき ありがとうございます。 よければ思ったことでもなんでもいいので たくさんの回答よろしくお願いします。

  • 怒りに恐怖を 部活

    バスケ部に所属している中学の男子です。 半年ぐらい悩んでいるんですが・・・ このサイトにもいくつか載っていましたが仕事面の質問がホトンドだったので;; 自分が悩んでいるのは 自分にある怒られることに対しての過剰な恐怖心です; 部活の顧問に怒られることや他の大人に怒られることがすごく怖いんです。 特に顧問の先生に怒られるのがすごく怖く嫌です。 その顧問は授業中は全く怒らず、冷静さを常に保っています。 初めの頃は部活でも顧問も優しく、褒めてばかりいました。 しかし慣れてくると豹変して『バカ』『アホ』など罵声を怒鳴り散らします。どこの部活でもある事なのでしょうが自分にはとても怖く感じ、他の友達が怒られていてもそれに自分を重ね合わせてしまい自分が怒られたかのようにビビッてしまいます; 授業中と部活中とのギャップにまた混乱させられて、、 また一回怒られるとそれがトラウマになって部活いくのが嫌になったり怖くなったりして仮病使ったりしてサボってしまうこともありました。。 自分がダメになっていくのが自分でもすごく分かり、どうしようも無いです。。  勇気を出して部活に行ってみても。 終わった時は清々しいのですが日が経つごとに また憂鬱になっていき部活に出るのが怖くなります。。。 それを繰り返しているのですが まだ怒られることに対して慣れずに部活がある日が近づくと憂鬱になっていきます。 精神的にも疲れてきて克服したいと思い、怒られても怖くないと思える心構えや精神的に安定させる方法などを勉強してきました; しかしどうしても慣れません 憂鬱になります。。 他の友達に聞いてみても部活が楽しいと答えるし、誰にも相談してません;;やはり自分が精神的に問題があるのだと思います。 こんなヤツを精神的に変える方法は無いでしょうか?; 長文ですいません;でもホントに悩んでます。。 アドバイスお願いします><;