• ベストアンサー

結婚式、二次会の服装

知人の結婚式、二次会に参列予定なのですが、せっかくの機会なのでプリーツのウイングカラーシャツにクロスタイで参列しようと思っています。※催しもあり数名で検討しています。 その場合、上着はスーツ、タキシードどちらがよいですか? 私だけ、方面も違い、またそこそこ遠く、荷物を減らすため着用して行くことを考えています。そのような服装で公共交通機関の利用や、コンビニや飲食店に寄るのは変でしょうか?←遠いこともあり、帰りに寄る可能性もあるので気になっています。

noname#257780
noname#257780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

二次会まで同じ上着で行くならスーツが良いでしょう 二次会でタキシードは変です 行き帰りと二次会用にワイシャツとおしゃれなネクタイ、式場でシャツとネクタイだけ変えると良いと思います 式場には着替えができる部屋があるはずです

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは どこで開催されて、ドレスコードがありますから 場所を明記しないと判らないです。 ただタキシードなどで二次会に参加する人はいないと思います。 心労より目立ってはいけないのですよ。 主役は新郎新婦です。 仮装行列でもするのなら別ですが・・・。 どのくらいの時間電車に乗るのか判りませんが 着席であればしわ皺のシャツにズボンになりますよね? それは、ちょっとみっともないです。 どこによってもおかしくはないですが その前に招待状のドレスコードとマナーを確認したほうが良いと思います。