• 締切済み
  • 暇なときにでも

海外ウェディングの新郎の服装について

ベルギーのお城で挙式を予定しています。 参列者は、夫の会社の重役や、先輩方も遠くイギリスから駆けつけてくれます。 当初は黒いスーツにウィングシャツにアスコットタイをと思っていました。 が、先輩方が、きちんとした格好をしたほうがいいよとのことでした。 やはり、モーニングやタキシード、クロックコートなどを着たほうがいいのでしょうか? その場合、モーニングかタキシードかクロックコートのどれがいいのでしょうか? ちなみに式は、昼間です。 それと、色味は好みになるのでしょうか? カラーは古いですか? 好みはジャケットが黒でズボンがグレーのストライプのモーニングですが、新郎新婦の父の服装のようなイメージです。 まったく、知識がないのですが、どなたかアドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

ベルギーのお城で結婚式、素敵ですね! 格式ある会場という感じでしょうからフォーマルな服装がいいと思います。 特に、上司の方もいらっしゃるなら、招待する側は正装でお迎えするのがマナーですよ。 昼の正装は本来モーニングですが、最近はフロックコートやタキシードでも問題ないようです。 身長が高い方ならフロックコート、かっこいいですよ。一番フォーマルな印象になりますし。 モーニングもいいじゃないですか。お父様とカブるのが心配ですか?そういうもんなんだから仕方ありません。日本の昔の結婚式では、新郎と両家お父様が全く同じ黒の紋付袴でしたから、そういうものと思いましょう。 胸にブートニアを挿しますので新郎っぽく見えますよ。できれば新郎だけベストをこじゃれたものにするといいかもしれません。 ご不明な点があれば補足質問してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 友人の結婚式での服装について

    はじめまして。 この度、友人の結婚式に出席するのですが、シャドーストライプのブラックスーツに、ウイングカラーシャツ、アスコットタイという服装を考えています。 礼服でなく、スーツにウイングカラーシャツ、アスコットタイという スタイルはおかしくないでしょうか? 無難にレギュラーカラーシャツとシルバータイのほうがいいのでしょうか? ちなみに当方33歳で、参加者も友人などの同世代の方が多いとのことです。 以上、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 新郎の衣装について

    新郎の衣装にフロックコートか タキシードかちょっと見分けがつきにくいのですが そちらを購入しました。 おそらくタキシードかと思われるのですが。 新郎は結婚式当日はボタンを開けて着るのが 一般的なのでしょうか? それとも閉めるべきなのでしょうか? いろいろな方の写真を見ても、どちらもいらっしゃるので、特に決まりはないのでしょうか。 衣装にはボタンが6つ程着いておりまして 開けるとちょっと広がってしまい しまりがないような感じに見えてしまうのですが・・・。 また、ネクタイは普通のネクタイを使ってもいいとお話を聞いたのですが、それもありなのでしょうか? アスコットタイや蝶ネクタイなど、 たくさんありますが、 皆さんどのようなものをお使いになりましたか? また、シャツは立ち襟ではなく、普通のシャツを着たらまずいのでしょうか? いろいろあって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 娘の結婚式での服装について

    10月に娘が結婚式をします。 そこで、新婦の父親になるのですが、服装はやはりモーニングでしょうか? 私は、どうもあのモーニングと言うのが嫌いなのですが、家内などに言わせると モーニングを着るのが常識だと言います。確かに義弟も息子の結婚式でモーニングでしたし、 私の結婚した時には私の父も家内の父もモーニングでした。 タキシードなどの方が好みに合うのですが。もちろん略礼服では失礼だとは思いますが。 一層紋付き袴の方がマシかと思うくらいです。とにかくモーニングが嫌いなのですが。

  • 新郎が普通のタキシード

    こんにちは。 今度結婚することになっています。 衣装に関してですが、元々結婚式場のプランで 式場提携のレンタル衣装屋さんで借ります。 お色直しは新婦のみで新郎は適当にベストとタイだけ 買って変更しようと思っていました。 ただ、二次会が幹事曰く思いの他人数が集まる事もあり 結婚パーティーのような形になる事になりました よって、余興もいくつかあり、ブーケトス等々も行います。 こうなると新郎新婦もそれらしい衣装を来て行かざるを得ません。 レンタル衣装は式場の外には持ち出し禁止です。 そこで、ネットでレンタルを見ていたのですが、楽天で安いところで ロングタキシード一式で8000円前後からありました。 また、1万円ぐらいで評価もそこそこの普通のタキシードも売っています。 どうせ同じような値段なら、普通のタキシードを買ってしまった方が 将来的に少し格式高い結婚式やパーティーに参加する際に 黒の蝶ネクタイをして再度利用できるのではと思えます。 また、新郎衣装は持ち込み1万円の為、 折角二次会用に用意するなら、元々予定していなかった お色直しを新郎もしてしまい、披露宴終わり次第 そのままの格好で新婦が着替えている間に荷造り等して 二次会会場に向かう事ができて効率的かなと思っています。 そうなると、お色直し後で披露宴後半とはいえ 新郎が普通の黒のタキシードではどうなんだろうと悩んでいます。 近年、ロングタキシードかフロックコートか白やグレーのタキシードは良く見ますが 普通の黒のタキシードの新郎を見た事がありません。 正装とは言え、余りその辺の結婚式では年配の方や主賓の方以外 見かけない事もあり黒でも普通に主役っぽくなるでしょうか。 新郎が着ると地味に思えますか? また、黒タキシード上下、黒蝶ネクタイ、黒カマーバンドにウィングカラーシャツでは ゲストでもありえる為、カラーのベストやアスコットタイにする等々で それなりに新郎の衣装っぽくならないかなとも思っているのですが お勧めのコーディネート等ありましたらアドバイス頂けますと幸いです。 補足ですが、式は夕方からとなっており、披露宴は途中で夜になります。

  • 結婚式の服装(男)

    来月友人の結婚式に出席します 黒地に薄い紫(ラベンダー)のストライプのスーツしか持ってないので 白シャツとあわせようと思うのですが ネクタイはどんな色がいいんでしょうか? 一般的には華やかな色の方がいいんでしょうか? あと別件なんですが、先輩の結婚式の二次会のみ参加するのですが スーツでいいんでしょうか? アスコットタイとか浮きそうですかね?

  • 妻の弟の結婚式にダブルの礼服で参列する予定なのですが、

    妻の弟の結婚式にダブルの礼服で参列する予定なのですが、 どうもダブルはおじさんくさくて・・・(笑) ダブルの礼服でも親族に失礼の無いように少しおしゃれに着こなしたいのですが お洒落な着こなし方はあるでしょうか? 例えば礼服の下にグレー色のベストと白色のウイングカラーシャツを着て シルバー色のアスコットタイを中にきるとか。 でもウイングカラーシャツとダブルの礼服っておかしくないのでしょうか? あとこの時期にベストはおかしくないのか? ベストがおかしいのであれば ウイングカラーシャツとアスコットタイの組み合わせはどうか? その他良い着こなし方があれば教えてください。

  • 結婚式二次会のみ参加する場合の服装について

    こんばんは。 20代後半の男性です。 今度友人の結婚式二次会のみ参加することになり、服装で迷っています。 色々調べてみましたが、調べれば調べるほどよく分からなくなってきてしまったので、アドバイスをお願いいたします。 二次会は夜スタートで、レストランで行われます。 参加者はほぼ同年代のみです。 今検討しているのは以下のスタイルです。 ・黒くやや光沢のあるスーツ (普通の黒や、チャコールのピンストライプ、ネイビーのブレザー等もありますが、二次会のみですし、多少華やかでも良いかなと考えました) ・白いドレスシャツ (ウィングカラーも持っていますが、上記と同様の理由で普通のドレスシャツで良いかと考えています。) ・ノータイの代わりにシルバーのアスコットタイ(スカーフ)を首元に巻く (これが一番迷っています。) ・アスコットタイと同系色のポケットチーフ ・時計は黒い革バンドのシンプルな三針 ・靴はやや光沢のある黒のストレートチップ ・鞄は持たない 一見すると地味でカッチリとした色使いですが、 黒くやや光沢のあるスーツとアスコットタイでアクセントをつけたい魂胆です。 具体的に悩んでいるポイントですが、 ・スーツは黒の光沢ありで問題ないか? ・アスコットタイ(スカーフ)を使って問題ないか? ・もしアスコットタイを使うなら、シャツはボタンダウンもしくは襟がある程度自立するデザインの方が良いか? ・グレーのベストを持っているが着た方が良いか? 等です。 上記についてのご回答のみならず、他にお気づきになられた点でも構いません。 アドバイス下さいますようお願いします。

  • 披露宴 兄弟の服装

    この秋、私(35歳、男性、会社役員)が結婚することになりました。 挙式(教会式)、披露宴(80名程度)に出席予定の私の弟(既婚、33歳)の服装についてアドバイスお願いします。 一般的に「親族(兄弟)は礼服」と聞きます。 が、手元に燕尾服もタキシードも持っております。 この場合、やはり燕尾やタキシードを着てもらった方が宜しいでしょうか? (また、その場合のネクタイは黒蝶でしょうか?或いは  シルバー系統のクロスタイ等でも宜しいでしょうか?) 挙式16時、披露宴17時です。 ちなみに、私は黒のフロックコート(挙式、披露宴共に)、 父はモーニング(夕方の式なので燕尾が正式かと思いますが、 日本では父の正装=モーニング、というイメージが強いかと思い、 両家の父共にモーニングにしました)です。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 北海道(札幌)での結婚式 参列者の服装について(男性)

    北海道(札幌)での結婚式 参列者の服装について(男性) 今月、主人(20代半ば)が札幌市内で友人の結婚式に参列します。 札幌のホテルで行われるごく一般的な挙式・披露宴です。 特に格式が高いと言う事はありません。 その時にウィングカラーシャツを購入しようかと悩んでいます。 ダークスーツにウィングカラーシャツ、ネクタイ、ポケットチーフと言うコーディネイトではおかしいでしょうか?靴はプレーントゥの黒皮靴の予定です。 当初、一般的なカラーシャツ(ピンク系)を購入しそれに合わせて小物を揃えようかと思っていたのですが 実は私たち夫婦も10月に挙式・披露宴を控えていて(昨年入籍済) 洋装の予定なのできっとその時にウィングカラーシャツが必要になるだろうと思うからです。 (まだ衣装合わせをしていないでの細かい事はわかりません) 普段スーツを着る仕事ではないので カラーシャツを買っても着る機会がないですし ウィングカラーシャツなら自分の結婚式にも必要になると思われるので 今買えば今月の友人の結婚式と自分の結婚式に最低2度着れるのでは?と考えました。 ただウィングカラーシャツはタキシードを着る時のシャツと言うイメージがあり 参列者が着用しても大丈夫なのかと心配なのです。(新郎と被る、格式的に?と言う意味も含めて) 北海道はマナー的にも本州より割とアバウトだったりしますが それでもやはりウィングカラーシャツは避けた方がいいと思いますか? マナー優先で厳しい見方をすれば ブラックスーツ、通常の白いYシャツ、白orシルバー系のネクタイ・・・ と言うのはわかっている「つもり」ではいますが それでもウィングカラーシャツでコーディネイトした方が家計的にも助かりますし 何より私自身がそっちの方が「おしゃれかなー?」と思ったので。 北海道的(?!)マナーで考えてもやはりおかしいでしょうか? 道民の方や北海道の結婚式・風習に詳しい方 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の両家父親の服装について

    息子が結婚する運びになったのですが、結婚式での父親の服装について アドバイスをお願いいたします。 両家の父親もモーニングコートを着用することにしましたが、新婦の 父親は中に着るベストとネクタイはグレーを選択されましたが、 私は黒のほうがしまる感じがするのでベストは黒地でネクタイは黒白のストライプにしようと思いますが合わせなくても特に問題はないでしょうか? 新郎、新婦やお相手の両親からの注文は特にありません。 襟は双方とも立襟です。