• 締切済み

結婚式の新郎の服装について

モーニングとタキシードはどちらの服装になるのでしょうか? ウィングカラーのシャツを購入したのですが モーニング用と袋に書いてあるもので… ご教授お願い申し上げます

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 タキシードは一般的に、略式の正装にあたります。新郎は、着用しません。 また結婚式に新郎が着用するのはフロッグコートと言い、厳密にはモーニングとも違います。 形状は、大変似ているのですが…。 フロッグコートの下のドレスシャツは、ウィングカラーでOKのはずですが、ご心配でしたら、式場にお問い合わせなさったら、確実と思います。

174588
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 海外ウェディングの新郎の服装について

    ベルギーのお城で挙式を予定しています。 参列者は、夫の会社の重役や、先輩方も遠くイギリスから駆けつけてくれます。 当初は黒いスーツにウィングシャツにアスコットタイをと思っていました。 が、先輩方が、きちんとした格好をしたほうがいいよとのことでした。 やはり、モーニングやタキシード、クロックコートなどを着たほうがいいのでしょうか? その場合、モーニングかタキシードかクロックコートのどれがいいのでしょうか? ちなみに式は、昼間です。 それと、色味は好みになるのでしょうか? カラーは古いですか? 好みはジャケットが黒でズボンがグレーのストライプのモーニングですが、新郎新婦の父の服装のようなイメージです。 まったく、知識がないのですが、どなたかアドバイスください。

  • 結婚式の服装

    会社の元部下の結婚式に出席します。 フォーマルスーツ プリーツ入りウイングカラーシャツ 蝶ネクタイ という組み合わせってありですか? タキシードもありますが、雰囲気が少し違いそうで…。 ちなみに夕方の式です。

  • 結婚式での服装について。男です。

    友達の結婚式に出席することになりました。私はまだ22歳ですが、ブラックスーツなどは持っていません。グレーの千鳥模様の2釦スーツにウィングカラーシャツを合わせて、グレーの蝶タイをつけようかと思ってましたが、近くのお店に行ったらカマーベルトとか、タキシードだとか正式な服装をやたらと進められました。お金もあまり無いし、別に堅苦しい服装を求められるような式場でもないようなので、おしゃれをするぐらいの気持ちで考えていましたが、皆さんはそのような経験ありますか?グレースーツに蝶タイは普通着ないでしょうか?教えてください!

  • 北海道(札幌)での結婚式 参列者の服装について(男性)

    北海道(札幌)での結婚式 参列者の服装について(男性) 今月、主人(20代半ば)が札幌市内で友人の結婚式に参列します。 札幌のホテルで行われるごく一般的な挙式・披露宴です。 特に格式が高いと言う事はありません。 その時にウィングカラーシャツを購入しようかと悩んでいます。 ダークスーツにウィングカラーシャツ、ネクタイ、ポケットチーフと言うコーディネイトではおかしいでしょうか?靴はプレーントゥの黒皮靴の予定です。 当初、一般的なカラーシャツ(ピンク系)を購入しそれに合わせて小物を揃えようかと思っていたのですが 実は私たち夫婦も10月に挙式・披露宴を控えていて(昨年入籍済) 洋装の予定なのできっとその時にウィングカラーシャツが必要になるだろうと思うからです。 (まだ衣装合わせをしていないでの細かい事はわかりません) 普段スーツを着る仕事ではないので カラーシャツを買っても着る機会がないですし ウィングカラーシャツなら自分の結婚式にも必要になると思われるので 今買えば今月の友人の結婚式と自分の結婚式に最低2度着れるのでは?と考えました。 ただウィングカラーシャツはタキシードを着る時のシャツと言うイメージがあり 参列者が着用しても大丈夫なのかと心配なのです。(新郎と被る、格式的に?と言う意味も含めて) 北海道はマナー的にも本州より割とアバウトだったりしますが それでもやはりウィングカラーシャツは避けた方がいいと思いますか? マナー優先で厳しい見方をすれば ブラックスーツ、通常の白いYシャツ、白orシルバー系のネクタイ・・・ と言うのはわかっている「つもり」ではいますが それでもウィングカラーシャツでコーディネイトした方が家計的にも助かりますし 何より私自身がそっちの方が「おしゃれかなー?」と思ったので。 北海道的(?!)マナーで考えてもやはりおかしいでしょうか? 道民の方や北海道の結婚式・風習に詳しい方 よろしくお願い致します。

  • 結婚式、二次会の服装

    知人の結婚式、二次会に参列予定なのですが、せっかくの機会なのでプリーツのウイングカラーシャツにクロスタイで参列しようと思っています。※催しもあり数名で検討しています。 その場合、上着はスーツ、タキシードどちらがよいですか? 私だけ、方面も違い、またそこそこ遠く、荷物を減らすため着用して行くことを考えています。そのような服装で公共交通機関の利用や、コンビニや飲食店に寄るのは変でしょうか?←遠いこともあり、帰りに寄る可能性もあるので気になっています。

  • 新郎の父親の服装

    夕方17時から教会で結婚式、18時からホテルで披露宴なのですが新婦の父親はモーニングを着用されるそうです。しかし夕刻からの式なので私はモーニングではなくタキシードを着用しようと思うのですがどうなのでしょうか?通常結婚式ではモーニングが一般的に着用されていると言われますが夜にモーニングはふさわしくないのではと疑問に感じております。服装マナーにお詳しい方のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 友人の結婚式での服装について

    はじめまして。 この度、友人の結婚式に出席するのですが、シャドーストライプのブラックスーツに、ウイングカラーシャツ、アスコットタイという服装を考えています。 礼服でなく、スーツにウイングカラーシャツ、アスコットタイという スタイルはおかしくないでしょうか? 無難にレギュラーカラーシャツとシルバータイのほうがいいのでしょうか? ちなみに当方33歳で、参加者も友人などの同世代の方が多いとのことです。 以上、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    3月に結婚式を挙げる予定ですが、 式が17:30~披露宴が18:00~です。 30名ほどのこじんまりしたものです。 新郎新婦の父の服装について教えてください。 本来、夕方からなのでそれに合わせた服装をしなければならないと思うのですが、 現状として、モーニングを着る予定にしています。 いろいろ過去の質問などを調べてみると、 ・本来は燕尾服だが、今はあまり着る人もいないし、タキシードが正しい服装 ・タキシードは準礼装になるためふさわしくない ・モーニングは「朝・昼=モーニング」という意味ではないため時間で区切るのは正しくない ・本来はモーニングではないが、最近は夕方でもモーニングを着る人も多いためきにしなくていい など、一つの質問にもいろいろな回答がついていてわかりません。。 私自身も、こうしたマナーには詳しくなくまいっています。。 こちら側としては、モーニングで大丈夫ならそれで決めてしまいたいのですが、 中には「恥をかいてもいいならモーニングでもいいでしょう」などという言葉もあります。 そういわれると。。恥をかいてもいいわけではないですが・・・。 ついで、主賓の服装についても考えておかなければならないのかなと思うと気が重くなってきています。「主賓よりも格の高いものである」ことだけは絶対のようですが、 たとえば、両家父がモーニングで、主賓がそれ以上の格の正装で来るということはありうるのでしょうか。たとえば、主賓がタキシードを着てきて、それがモーニングよりも格上になり両家父の服装が失礼にあたる、など。 それも考えて、両家父はモーニングを避けるべきなのでしょうか。 主賓はそれなりの地位の人で、パーティー出席経験も豊富だと考えられます。先日も来日したあるデザイナーの祝賀会の様なものに呼ばれていました。 かといって、何を着てくるか事前に聞くのもおかしな話ですよね。。 主賓以外は親族&友人です。 どうしたらいいか、何かあれば教えていただけたらと思います。

  • 新郎の服装について

    持ち込み代のかからない式場なので、レンタルせずに購入しようと考えています。昼間の披露宴なのでモーニングあたりが正装だと思うのですが、まったくもって二度と使わないと思われるので、黒のタキシードにしたいと思っています。しかし、タキシードは昼間の披露宴にはふさわしくないようですし、どうしようかと迷っているところです。まあ タキシードも二度と使わない可能性も高いので、妹の結婚式時に新婦の兄として着れそうな などというのは無理な注文でしょうか? ネットにのってる、冠婚葬祭マナーより一歩突っ込んだ回答をお待ちしています。おすすめ参考サイトなどあれば教えて下さい。

  • 結婚式後の会食時の新郎の服装

    今週末に、親族のみで挙式→会食を行うんですが、 その時の服装についての質問です。 挙式時には、式場でレンタルしたタキシードを 着るんですが、会食時には別の場所に移動する為、 着替えなければなりません。 今のところ黒のスーツで中のシャツとネクタイを デザイン柄にしようと考えているのですが、 この場合どのような服装をするのがいいんでしょうか? それともどこかでタキシード等をレンタルした方が いいのでしょうか? 結婚式に参加したことは何度かあったのですが、 メインの場合はどのような服装をすべきなのか 悩んでます。 ちなみに彼女は、パーティー用のドレスを着ていく ようです。 アドバイスをよろしくお願いします。