Yモバイルのデータ使用量
Yモバイルの件です。一昨年7月、Eモバイル月々2980円+通話料ということで、加入契約しました。スマートフォンはほとんど通話用で、タブレットのテザリング使用がほとんどです。昨年の9月頃からデータ使用量の警告が出るようになり、月末一週間から10日程は、速度ががくんと低下、不便で仕方がありません。一昨年の加入時から使用の仕方もほとんど変わっていないのにも関わらずです。今月2月に速度が戻って、タブレット使用時以外はスマフォのアクセスポイントを切にするようにして節約に勤めました。そのせいか、1日0,1ギガ程度の使用量で5,1ギガの制限まで余裕があるなと思っておりました。2月5日ソースネクスト社の[スグレモ撮画ツール](サイズ34,9MB Disc上のサイズ35MB)を別のwindowsPCにテザリングでダウンロードしたところ、何とそれまでMBの表示だったのが、4GB以上に異常な上昇。
サポートに電話してもプラン変更を勧めるばかりで話にならない。一度スマフォを検査してほしい旨伝え、相当期間かかりそうなので、その間代替品貸してもらえるか尋ねたところ、「ショップの事情で解りませんが」という。とりあえず契約店のラビ千里へ持参したところ、「最近のアプリは容量大きくなってますからねえ」といったきり、プラン変更を勧めるばかり。「総務省の通達がどうこう、この場で変更したほうが・・・。」 私は呆れ果て、「7月になれば縛りが切れるので、楽天かどこかに乗り換える。」と言って帰りました。
35MBのダウンロードで4GBも上昇するなら、プラン変更して7ギガ、8ギガに増やしてもとても追いつきません。警告が出たとき、あと3000円ほどの追加料金で2ギガ増量できる。とかプラン変更を勧める為に、SBぐるみで操作しているのでは・・・。そう思わざるをえません。もしそうだとすれば、コレはタチの悪い詐欺行為だと思います。SBの内情をご存知の方の御回答お待ちしております。