解決済み

パソコンのデータ通信の使用量の見方は?

  • 困ってます
  • 質問No.8942877
  • 閲覧数17993
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (303/313)

パソコンで日や月に使ったデータ通信の使用量を調べる方法はありますか?

パソコンで自分が日や月に、何GB使っているのか知りたいです。

windows7です。
もし、搭載してるアプリやダウンロードであるならお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (158/380)

ネットワーク(LAN)を通過したデータのサイズを知りたい、という事で
よろしいでしょうか?

だとすると、下記の方法でモニタできます。

「スタート」「コントロールパネル」
(表示方法を小さいアイコンに変えて)「ネットワークと共有センター」
「アダプターの設定と変更」
ネットワークアダプタ上で右クリック→状態
で、動作状況欄に、PCが起動してからの送信バイト数と受信バイト数が現れます。

ちなみに、何に使われるのでしょうか?少し興味がありますね。
お礼コメント
sansyouuo

お礼率 96% (303/313)

回答ありがとうございます。

確認することができました。

ちなみに、現在NTT光とプロバイダで月5000円ほど支払っています。
現在、格安スマホプラン2GB+テザリング無料で980円からある時代です。

パソコンで使うネット接続の使用量が月2GB以下な場合、テザリング機能搭載のスマホ、もしくはタブレットだけは購入しなければいけませんが、テザリング機能を使ってパソコンに繋げれば月980円で使えると思いました。

しかも、外でスマホなりタブレット使いたいなぁっといったときにそのまま遊び持つことができます。

通話用とは別にもう1台、スマホなりタブレット持てば、家でパソコンの大画面でテザリングしてネット。外では遊び用としたりカーナビ代わりにしたりできメリットが大きいかなと思いました。

家のパソコンでネット接続が月に1でも2でも5でも10GBでもいいのですが、とにかく格安スマホプランなら5000円よりは下回るのかなと思いました。

しかも自分のエリアが都合よくバリバリに電波届きます。
投稿日時 - 2015-03-26 14:02:57

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (1866/3459)

私も使ってるものとして
LANのトラフィックであって対象がインターネットトラフックではないですが
以下のようなものはあります
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032928/tcprep.html
ただしこれは別プログラムが吐き出すログを元にグラフ表示するだけなので
実態としては以下にあるTCP Monitor Plusも必要になります
(当然常駐させて無い時のデータは記録されません)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032928/

目安として使うなら十分かと思います
お礼コメント
sansyouuo

お礼率 96% (303/313)

回答とURLありがとうございます。

参考になりましたありがとうございました。
投稿日時 - 2015-03-26 13:44:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (2406/5416)

他カテゴリのカテゴリマスター
昔々のダイヤル接続の頃はありましたが 今は常時接続が一般的になり使用量は気にしないで済む環境になっています

無線機器とのやりとりやインストールプログラムのバージョン確認、ウイルスデータの更新など 知らない間に勝手に通信が実行されている場合が多いです
Webサイトを見ていても CMウインドウの表示に常にデータ受信されていたりします

自分が操作したものと ソフトが自動的実行するものを区別するのは不可能な感じ
Windows用としては無いと思います

スマホ経由の場合であれば スマホ側で確認できるでしょうが
お礼コメント
sansyouuo

お礼率 96% (303/313)

回答ありがとうございます。

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-03-26 13:45:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3812/16389)

他カテゴリのカテゴリマスター
日や月毎にダウンロードしたファイル容量を集計するとできます。容量は選んだファイルのプロパティで見えます。
お礼コメント
sansyouuo

お礼率 96% (303/313)

回答ありがとうございます。

回答もらってて申し訳ないですが、やりかたがよくわかりませんでした。

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-03-26 13:41:45