• 締切済み

パソコンのソフト別データ使用量を知る方法(ソフト)

パソコンをモバイル接続で使っています。普段は2時間位の使用で100~300MB程度なのですが、 今日は1GBも使用していました。動画等は見ていません。 何が原因か知りたいです。 アンドロイドでは、各アプリのデータ使用量を見たりする事ができますが。 WINDOWS8のパソコンでも各ソフトごとのデータ使用量を見る事は可能でしょうか? 怪しいソフトでなければ、データ量の監視ソフトを入れても構いません。

みんなの回答

noname#202039
回答No.4

ウイルス対策ソフトやWINDOWSの更新なども含めて、何がどの位通信していたのかを知りたかったのです。 コントロールパネル、管理ツール、イベントログ。 回答NO-3さんがリンクのURLを載せていますから参考をして下さい。 そして、間違った回答をしてしまった事を謝ります。ごめんなさい。

• weboner
回答No.3

リソースモニター http://michisugara.jp/archives/2013/resource_monitor.html ただし、プログラム名がそのまま表示されているわけではないため、ある程度読み解く知識は必要です

jean-alesi
質問者

お礼

どうやら、svchost.exe(netsvcs) というのが原因のようです。 と言っても、それが何なのかちんぷんかんぷんなのですが。。 ググって調べてみようと思います。ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

始めに、回答にはなりません。スルーしてもいいです。 多分あなたが知りたいのは、ソフト別のデーター通信量なのでしょう。 残念ながらそのようなソフトは私は知りません。     ただパソコンというのは、表面で使っているソフトだけがデーター通信をするのではありません。 ウィルス対策ソフトがインストールされていれば、それは数分おきにデーターベースの更新を確認しています。 Windowsの更新なども確認しています。更に更新があれば普通の設定では更新のダウンロードまでします。 OSの大規模なアップデートがあれば、それだけで数Gは平気でダウンロードしてしまいます。 AdobeReaderも当然入っているでしょう、これもアップデー確認、ダウンロードが自動です。     つまり、モバイル環境でチマチマと通信量の確認をするような使い方でパソコンを使っていくのは無理があるという事です。

jean-alesi
質問者

お礼

質問が言葉足らずですみません。ウイルス対策ソフトやWINDOWSの更新なども含めて、何がどの位通信していたのかを知りたかったのです。 おっしゃる通り、1年以上チマチマ使っていて、WINDOWS8.1にアップデートできずにいます。。特別不自由はしていませんが。

回答No.1

windows8において、各ソフトの使用量を調べる方法ですか? タスクバーを右クリックしてタスクマネジャーを開きます。 プロセス、パフォーマンス、アプリの履歴、スタートアップ、ユーザー、詳細、サービス で確認が出来ます。 間違っているかも知れないので参考までに。

jean-alesi
質問者

お礼

プロセスの数字の履歴みたいなのが見られれば理想的でした。 アプリの履歴はアプリのみしか見られないようで、ちょっとおしい感じです。 回答ありがとうございました。