• 締切済み

モバイルデータ使用量を食い潰しているアプリ

今月は、モバイルデータ使用量が随分多く使われているなと思ったので、 「設定」>「データ使用量」>「モバイルデータ使用量」を見ると、どのアプリがどれだけのデータを消費したか表示されていました。 データ使用量の多い順に、アプリが並んでいます。 一番データ使用量の多いアプリが「削除されたアプリとユーザー」というアプリ?で、多くのデータ量を食い潰していました。 何故「削除されたアプリ」と、「ユーザー」がデータを食い潰す一番になっているのか、「削除されたアプリ」ならデータは使わないと思うのですが、使うんでしょうか? 使わないアプリは根本的に止めたいのですが、そうなってないのでしょうか。 あと、「ユーザー」がこんなに多くのデータ使用量を必要とするものなのでしょうか。 できる事ならば、「削除されたアプリ」は、要らなくて削除したのだから、データは使わないようにさせたいのですが、方法はありますか。 「ユーザー」に関しても、ここ迄多くデータ使用量を使うのであれば、なんとかしてそのデータ使用量を減らそうと思うのですけど、減らす方法はありますか? 詳しいかた、どうか教えて下さい。

  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

>「削除されたアプリ」ならデータは使わないと思うのですが、使うんでしょうか? これは「既に削除されているアプリだが、削除されるまでにアプリが使用したデータ」と解釈すると分かり易いと思います 元々のAndroidはアメリカ製ですから、日本語に翻訳する時に純粋な日本人には少し変な日本語になっている事も有ります その辺を上手く解釈する必要が有ります

kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問をしたときに比べると、現在のほうが/削除されたアプリとユーザー/の通信量が増えています。 この時間内に、アプリの削除は新たに行っていません。 何が、通信量を使ったのでしょう。

kogoefuyu
質問者

補足

ありがとうございます。 この質問をしたときに比べると、現在のほうが/削除されたアプリとユーザー/の通信量が増えています。 この時間内に、アプリの削除は新たに行っていません。 何が、通信量を使ったのでしょう。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

実際に使ったモバイルデータ使用量ですので、これを減らすには、データのダウンロード、ゲームプレイ中の通信、バックグラウンド通信、アップデート通信等を、使わないようにするしか方法はありません。 データ使用量の欄に表示されているのは、文字通り各アプリがどれだけデータ通信を利用したかという値です。インストール時はもちろん、データのダウンロード、ゲームプレイ中の通信などで増えていきます。また、バックグラウンド通信による部分もあります。これはアプリを使用しているときに発生したデータ使用量を示しているので、アプリを削除したときのデータ使用量ではありません。 今まで使われていたアプリがアンインストールされてしまうと、そのアプリのデータは消されてしまいます。当然、使用していたアプリの名前もわかりません。ということは、計測していたデータ使用量が何のアプリのものだったのかも、スマホにはわからなくなってしまいます。そこで出番となるのが「削除されたアプリ」という表示です。アンインストールされた後はアプリの名前が分からないので、代用として「削除されたアプリ」としています。そのため、「削除されたアプリ」のデータ使用量は過去に使っていてアンインストールしたアプリで使用したデータ量ということです。

kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問をしたときに比べると、現在のほうが/削除されたアプリとユーザー/の通信量が増えています。 この時間内に、アプリの削除は新たに行っていません。 何が、通信量を使ったのでしょう。

kogoefuyu
質問者

補足

ありがとうございます。 この質問をしたときに比べると、現在のほうが/削除されたアプリとユーザー/の通信量が増えています。 この時間内に、アプリの削除は新たに行っていません。 何が、通信量を使ったのでしょう。

関連するQ&A

  • モバイルデータ使用量表示について

    今年2月に楽天モバイルと契約して、現在に至っています。 シャープ AQUOS sense3 SH M-12 SIMフリー端末使用中です。 Androidバージョン 10に対応済です。 昨日 システム警告が出て、データ使用量が2Gオーバーになるとのことで、端末の設定画面から、ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→アプリのデータ使用量を開くと my楽天モバイルのアプリのデータ使用量が フォアグラウンドだけでも1.5G (3/1から3/31の期間として)と出ており、これが理由で警告が出たのかとおもいました。あらかじめ2Gで警告出るようには設定してありましたので。 ただし、楽天モバイルアプリでみるデータ使用量は月末までの1ヶ月合計500MB程度で、先月も1Gも使っていませんでした。 ほとんどWIFIを使っていることのほうが多いため、1ヶ月のデータ消費はわずかなので、昨日警告がたこと、システムが認識するデータ量の意味が不明です。 確かにデバイスで記録されるデータ使用量と携帯通信会社のデータは異なる場合がありますとのただし書きはあるものの、1つのアプリだけ突出した想定外の数値で、実際の使用度数とのあまりの乖離に疑問がふくらんでしまいました。 何か考えられる原因等ありましたらご教示願います。 楽天モバイルに問い合わせるべきか、端末の問題なのか、わかりませんので、ひとまずこの場で質問させていただきました。 楽天リンクを使って電話も何度か使用しましたが、システムが表示しているデータ使用量は7.0MBです。 その他のアプリも10から50MBどまりです。 よろしくお願いします。

  • UQモバイルの日別データ使用量について

    UQモバイルのUQポータルアプリを使用しています。 日別データ使用量が知りたいのですが、データ残量しか見られません。 日別データ使用量を見る方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • モバイルアプリでデータ量が表示されない

    auからjcomモバイルにSIMのみで契約しモバイルアプリでデータ量を確認したところ 何度ためしても データ量が表示されません 電話番号は表示され合っています ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • アンドロイドのデータ使用量にかんして、

    アンドロイドを使用しています。先月データ使用量が契約量を超えたようで、かなりの高額な料金が請求されました。つきましてはデータを消費する機能を停止しようと思っております。 おそらくYoutubeやFacebookを携帯から削除すればよいのではないかと思うのですが、Facebook App Installer, Facebook App Managerがまだ残っています。これらもついでに削除すべきでしょうか。またYoutubeも同様にアプリの中に残っていますが、無効にする、あるいは強制終了のボタンがありますが、どちらで止めるなり、削除なりすることが出来るでしょうか。 その他にデータの使用量に関係する機能で停止可能な機能あるいはアプリはありますでしょうか。 教えてください。

  • モバイルデータ通信量について

    今auのXperia VLを使っています。 まだ購入して1ヶ月も経ってないのにデータ使用量をみたら839MBでした 特にGoogle Playsストアが618MBとほとんどを占めているのですがこれっておかしいですよね!?? グラフを見ても右肩上がりでどうしたらいいかわかりません。 どうしたらモバイルデータ通信量は減らせるんですか? 私なりに色々調べたらモバイルデータ通信をオフにしたらいい とか書いてあたのでオフにしたらメールとか色々受信できなくて困ってます。 なぜGoggle Playストアはこんなになったのでしょうか? アプリの入れすぎですか? だとしたらしばらくアプリをインストールしなければデータ通信量も下がりますか?

    • 締切済み
    • au
  • モバイルデータ通信の使用量

    いままでまったく意識していなかったのですがこのたびモバイルデータ通信の設定画面を見てみました。いくつかのアプリをオンにしてありますが、実際によく使うのはメールぐらいでたまに写真、あとはあれば便利かなと思ってダウンロードしてあっても本当にたまに使うだけです。 この場合、オンにしてあるだけでもデータを取り込んでいることになるのですか。 通信累計時間12時間7分、使用状況487MBなのですが知らない間にこれだけのデータが蓄積しているという事でしょうか。 実は、電話をかけると相手が応答しているのに何も聞こえてこないので困って調べたところ、モバイルデータ通信の未読容量を削除したら電話問題が解決したという情報を得たので、違っているかもしれないですが念のため試したいので容量の空け方を教えて下さい。

  • モバイルデータ通信の制限をしたいのですが、、、

    子供の使用しているiPadmini4ですが、モバイルデータ通信中はYoutubeが観れない設定にしたいのですが、”設定”から”モバイルデータ通信”を開き”モバイルデータ通信を使用”の一覧を見ても、”Youtube”が見つかりません。iOSは、アップデートしたばかりの最新のものです。 何度か再起動や、アプリの削除再インストールを試しましたが、やはり出てきません。どなたか一覧への非表示の原因か、制限をかける他の方法を知っていたら教えてください。宜しくお願いします。

  • モバイルの通信量が異常に多い

    ASUSのZenfoneに楽天モバイルSIMを入れて、インターネットを使っています(電話としては使っていません)。動画もめったに観ないしゲームもしないのですが、通信量が時に1日に数百Mbから1Gbに達してしまいます。インターネットを使用しないときは必ずモバイルネットワークをOffにしています。バックグラウンドでなにか通信量をたくさん消費するようなことが行われているのでしょうか。 どこか相談にのってもらえるところがあるでしょうか。 ほとんどのアプリは使用していないのでアンインストールしたいのですが、削除するとまずいものもあるようなので、それがわかるようなサイトもご存知でしたら、おおしえください。

  • ゲームアプリのデータ通信量

    初歩的な事だと思いますが、宜しくお願いします。 iPhone5使用です。飛んdeコインというゲームアプリを利用していますが、これもデータ通信量が加算されるんでしょうか? 7GB制限は、設定のモバイルデータ通信の数値を注意していれば良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • スマホのデータ使用量

    ポイ活アプリをいくつか利用中で、広告視聴がほぼ必須なので家のWi-Fiを使っています。 直近のモバイルデータとWi-Fiデータの使用量を確認したところ、モバイルデータは64MB、Wi-Fiデータが3GBもありました。 アプリのインストールでGoogle Play ストアを結構いじっていたのでそれが1.6GBくらい使ってました。 Androidの3GBで契約しているので、モバイルだったらアウトの数値でした。 皆さんはモバイル、Wi-Fiのデータ使用量ってどのくらい使ってますか。