• ベストアンサー

docomo iphone5s データ使用量

先日docomoのiphone5sに機種変更しました. その後10日後にdocomoから「6GBになりました~」とメールがきました。 わずか10日でそんなに使ったのか? 設定は初期のままで、musictubeeというアプリで30曲ほどダウンロードし、ゲームをパズドラを含む3個、1日あたり1時間ほどYouTubeを見てました。 このぐらいの使用で6GBも使うのでしょうか? それともどこかで何かデータ通信してるのでしょうか?

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6643/9411)
回答No.1

>このぐらいの使用で6GBも使うのでしょうか? 使いますね。なんといっても動画がデカいです。ちょっとそれぞれ検証してみましょう。 >musictubeeというアプリで30曲ほどダウンロードし、 1曲5MBとして、30曲で150MB。 >ゲームをパズドラを含む3個、 1アプリ30MBとしても、3個で90MB。ここまではたいしたことありません。でも、 >1日あたり1時間ほどYouTubeを見てました これがマズいです。 (Youtubeの)動画のビットレートは、数百kbps~最大2Mbpsほどになります。 それを再生してるって事は、その容量を丸々ダウンロードしているのと一緒です。 2Mbpsとは、1秒ごとに2Mビット=250KB(キロバイト)、データ転送するということになります。 1分だと250KB×60=15000KB=15MB。 1時間では15MB×60=900MB、転送します。 900MBが10日間で、9000MB=9GB。 (Youtubeの)最高画質2Mbpsで、それぐらいなので、実際にはもう少しビットレートが低い物を、見たのでしょう。 でも、10日間で6GBは、動画を見ていたなら、十分にありうる値です。

Harusakiaki
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 とてもわかりやすい説明でした。 やっぱり動画がまずいんですね。きおつけて管理したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

7GB制限は4G環境下を含む3G環境下でも適用になります。 大容量データを受信の絡む動画閲覧などは、原則wi-fi環境下でおこなわないと、7GB制限に引っ掛かります。 以下、目安です。 Gmailで100文字の文章だと約35万通の送信 YAHOOのTOPページやニュースだと約2万ページの表示 facebookに130文字と画像1枚(346KB)の投稿だと約3500回のアップ YouTubeで約7分の動画だと約500回のダウンロード再生 正し、前置きしている様に目安です。 通信状態が悪くデータ受信などが出来ない場合には、これよりも早い時期に制限値に達する場合が有ります。

Harusakiaki
質問者

お礼

回答有難うございました。 やっぱり動画はWi-Fi環境下じゃないとすぐですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ひとつ前の書き込みですが。 ネットで見るものじゃなくて、データ通信で見るものじゃない。と言うほうが正しいですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

1日1時間もユーチューブを見れば、それくらいは行くでしょうね。 インターネットで30分くらいのTVを見るだけで200M位のデータ通信が行われます。 1時間で400M位 10日で4000M=4G 基本的にネットで動画は見るものじゃないんです。 理屈で考えればわかると思いますが、動画は基本的にぱらぱら漫画と同じで1秒間に20枚などの画像を切り替えて動画にしてます。 (実際には圧縮したり、差分送信などを使っていますが。) それだけの数の写真を見ていると考えれば、そのデータの多さは判ると思います。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6643/9411)
回答No.2

通信すると言えば、普通にsafariでWebを見たり、メールのやり取りもされたでしょう、あとパズドラはオンラインゲームですので、ダンジョンの出入りやモンスター合成時などに通信します。 App Store を起動すれば、全アプリのアップデートを確認したり、ランキング表示や各アプリの詳細表示で、Webアクセスするのと同じぐらい、データ通信します。 でもそれらは、物の数ではありません、合計して、1日当たり数十MBと言ったところだと思います。 動画を見る場合には、 ・自宅インターネットのWi-Fiに接続して、見る。 ・docomo Wi-Fi に接続して、見る。(Wi-Fiをオンにしておけば、電波が見つかったところでは繋がるそうです) など、Wi-Fi接続してから、視聴開始することをお勧めします。(Wi-Fi接続時には、扇形のWiFiアイコンが表示されます) Wi-Fi接続時なら、LTEパケットを使用しないので、月間使用量に加算されません。

Harusakiaki
質問者

お礼

回答有難うございました。 動画を見るのはWi-Fiにするべきですね。

関連するQ&A

  • スマホの通信量について

    docomoのガラケーからiphone5sに機種を変更したいと思っています。 通信プランで何を選択するかを悩んでいます。 旧プランのパケホーダイforiphone(7GB) 新プランのデータS(2GB)パック又はMパック(5GB) の3種類の中で悩んでいます。 主にアプリで使うと思います。 パズドラやぷよぷよクエストなどの、通信が必要なゲームなのですが、 こちらは実際にはどれ位の通信量がかかるのでしょうか? 動画などは見るかもしれませんが、見たとしても、月にすると30分ぐらいだと思います。 実際アプリゲームなどを使っている方の通信量はどのぐらいでしょうか? また、私の場合度の契約がよいと思いますでしょうか? 旧プランが8月末までの契約なので、なるべく早く決めたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • iPhone5からiPhone6sに機種変更したら

    今現在、iPhone5です。3日で1GBの通信制限が3日で3GBになったようです。 これから、iPhone6sに機種変更したいと思うのですが、機種変更したら、3日で3GBの通信で一ヶ月のデータ容量上限なしのまま、機種変更して、契約できますか?

  • iphone5s アプリが消えた。

    iphone5sを使い出して1weekの出来事です。 iPodで使っていたアプリ(LINE、パズドラ)を移行(LINEは、パスワードで移行。パズドラは秘密のコードとIDで移行)し、以外のアプリはダウンロードして、問題なく楽しんでいたのですが、5日後にパズドラ以外(LINEとダウンロードしたアプリ)のアプリが画面から消えてしまいました。   (標準の基本アプリは残ってます。) 画面は2画面しか使っていなくて、どこにも見当たらないので、いろいろ試みたのですが、復旧には至らない状況です。 再度、アプリ(LINEと他のアプリ)をダウンロードをするのですが、ダウンロードが終わると、消えてしまいます。 「設定」→「一般」→「使用状況」を見ると添付の画像の通りです。 パズドラ以外「名前無し」で存在していそうなのですが、原因不明でアプリがダウンロードできないiphone5sです。 なにか解決策を頂ければ、心から感謝致します。よろしくお願い致します。

  • iPhone6sを購入するならどこが一番良い???

    こんにちは。 ドコモスマホからの機種変更でiPhone6s(64GB.ローズゴールド)に変えたいと思っています。 会社は同じドコモで考えています。 そこで ・ドコモショップ ・家電量販店 ・携帯ショップ のどこで購入するのが一番安いのでしょうか。 動画やゲームを多くするため、アプリの更新などの理由で WiFiもつけた方が良いと、とある携帯ショップの方からアドバイスされ。 ドコモショップだと割高になると言われました。 家電量販店と携帯ショップの違いはよくわかりませんが…。 池袋が良く行き、近いので、 もしお勧め場所がありましたら教えてください。 宜しくお願いします!

  • Docomo iPhone5s LTE7GB制限

    今月(1月の半ば頃)、andoroidからiPhoneに機種変更しました。 前のandoroidではLTE通信がついておらず、機種変更の際にLTE通信の7GB通信制限について 説明をうけたのですが、 6GBを超過した時点でdocomo側から、SMSにて警告を促すメッセージが来ると説明されました。 SMSメッセージが全く来ないので好き勝手データ通信をおこなっていました。 先日、iPhoneでネットをつなげてみるとものすごく通信速度が落とされていて、まさかと思いデータ通信量をチェックしてみると、 すでに7GBを超えていました。 確かに通信量が多かったのは覚えがありますが、 docomoからSMSメールが届いてないのが何故だがわかりません。 SMSメールの拒否設定欄を見に行っても全て受け取る設定になっており、不思議で仕方がありません なぜSMSが届かなかったのでしょう?

  • ドコモiphone5sでのメール設定

    iphone5sで、標準搭載のドコモメールから、ドコモメール対応の「デコメーラー」アプリをアップルストアでダウンロードして変更しました。 デコメーラーアプリで送信はできるのですが、受信は相手によってはドコモメールに入ってしまいます。 受信の全てではなく、人による…みたいです。 「返事がない」と叱られるので、ドコモメールを起動させるとドコモメールアプリで受信しています。 デコメーラーで送受信したいのです。 メールアプリが2つあることが問題なのかと思うのですが、 ドコモメールアプリはアンインストール(若しくは停止)できないのでしょうか? 設定が間違っているのでしょうか? ドコモiphone5でデコメーラーを使用されてる方、お分かりになる方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします

  • iPhone4からiPhone5sへのデータ移行

    iPhone4(パソコンがないのでiosは初期のまま)でやっていたズーキーパーのデータをiPhone5sに移行したいのですが、5sにアプリをインストールしてプレイすると始めからになります。 ゲームセンターにはiPhone4と同じアカウントでログインしたのに始めからになり困っています。データ移行の仕方を教えて下さい。 iPhone5でのゲームセンターのデータはiPhone4と同じになっています。

  • iPhone5s

    iPhone5sについての質問です。私はDOCOMOで十数年契約をしています。iPhoneがでるのを心待ちにしていたので今回すぐに32GBへ機種変更をしようと思っていたのですが、長年利用しているユーザーには何の得点もなく、さらには既存ユーザーよりも乗り換えユーザーを優遇しているように感じ少し不服です。auだと通信状態もよさそうだし、乗り換えたならば基本使用料も2年間無料のようなので乗り換えようか悩んでいます。ただずっと使いつづけてきたDOCOMOを離れるのは今後やっぱり優遇されるプラン等がでてきたら後悔しそうな気がして…中々ふみだせません。ちなみにDOCOMOポイントは4000くらいあります。繋がりやすく月々の料金が安いとなるとどこなのかと色々模索しているのですが何分機械のことには疎くて…皆さんの意見を聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • 「iPhone4S」から「iPhone5」に機種変

    ドコモから乗りかえ(MNP)し、auかソフトバンクの「iPhone4S」にし、来年「iPhone5?」が発売されたら「iPhone5」に機種変更したいと考えています。 「iPhone5」に機種変更したら、「iPhone4S」は売却する予定です。 ・「iPhone4S」を一括か分割のどちらにした方が良いか ・「iPhone4S」の契約から半年以上1年未満で、「iPhone4S」から「iPhone5」に機種変更した場合のマイナス面(ご存知でしたら、おおよその金額) 以上、よろしくお願いします。

  • iPhoneのデータ通信について

    先ほど質問しましたが、回答を頂いた方からのご指摘がありましたので質問をし直します。 Docomoで契約したiPhone6を使っています。Docomoの契約ページで通信量を確認した所、約2週間で14GBという莫大な通信量になっていました。携帯を購入して3ヶ月になりますが、毎月それくらいになります。シェアプランに加入しているので、他の契約している携帯にも影響が及び、今月も利用可能な通信量に達して、通信制限がかかってしまいました。動画のアプリ(YouTube)は週1時間程度しか使っておらず、原因がわかりません。アプリのダウンロードやアップデートも関係あるのでしょうか? 解決方法を教えてください。