• ベストアンサー

docomo iphone5s データ使用量

先日docomoのiphone5sに機種変更しました. その後10日後にdocomoから「6GBになりました~」とメールがきました。 わずか10日でそんなに使ったのか? 設定は初期のままで、musictubeeというアプリで30曲ほどダウンロードし、ゲームをパズドラを含む3個、1日あたり1時間ほどYouTubeを見てました。 このぐらいの使用で6GBも使うのでしょうか? それともどこかで何かデータ通信してるのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>このぐらいの使用で6GBも使うのでしょうか? 使いますね。なんといっても動画がデカいです。ちょっとそれぞれ検証してみましょう。 >musictubeeというアプリで30曲ほどダウンロードし、 1曲5MBとして、30曲で150MB。 >ゲームをパズドラを含む3個、 1アプリ30MBとしても、3個で90MB。ここまではたいしたことありません。でも、 >1日あたり1時間ほどYouTubeを見てました これがマズいです。 (Youtubeの)動画のビットレートは、数百kbps~最大2Mbpsほどになります。 それを再生してるって事は、その容量を丸々ダウンロードしているのと一緒です。 2Mbpsとは、1秒ごとに2Mビット=250KB(キロバイト)、データ転送するということになります。 1分だと250KB×60=15000KB=15MB。 1時間では15MB×60=900MB、転送します。 900MBが10日間で、9000MB=9GB。 (Youtubeの)最高画質2Mbpsで、それぐらいなので、実際にはもう少しビットレートが低い物を、見たのでしょう。 でも、10日間で6GBは、動画を見ていたなら、十分にありうる値です。

Harusakiaki
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 とてもわかりやすい説明でした。 やっぱり動画がまずいんですね。きおつけて管理したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

7GB制限は4G環境下を含む3G環境下でも適用になります。 大容量データを受信の絡む動画閲覧などは、原則wi-fi環境下でおこなわないと、7GB制限に引っ掛かります。 以下、目安です。 Gmailで100文字の文章だと約35万通の送信 YAHOOのTOPページやニュースだと約2万ページの表示 facebookに130文字と画像1枚(346KB)の投稿だと約3500回のアップ YouTubeで約7分の動画だと約500回のダウンロード再生 正し、前置きしている様に目安です。 通信状態が悪くデータ受信などが出来ない場合には、これよりも早い時期に制限値に達する場合が有ります。

Harusakiaki
質問者

お礼

回答有難うございました。 やっぱり動画はWi-Fi環境下じゃないとすぐですね。

noname#252929
回答No.4

ひとつ前の書き込みですが。 ネットで見るものじゃなくて、データ通信で見るものじゃない。と言うほうが正しいですね。

回答No.3

1日1時間もユーチューブを見れば、それくらいは行くでしょうね。 インターネットで30分くらいのTVを見るだけで200M位のデータ通信が行われます。 1時間で400M位 10日で4000M=4G 基本的にネットで動画は見るものじゃないんです。 理屈で考えればわかると思いますが、動画は基本的にぱらぱら漫画と同じで1秒間に20枚などの画像を切り替えて動画にしてます。 (実際には圧縮したり、差分送信などを使っていますが。) それだけの数の写真を見ていると考えれば、そのデータの多さは判ると思います。

• asciiz
回答No.2

通信すると言えば、普通にsafariでWebを見たり、メールのやり取りもされたでしょう、あとパズドラはオンラインゲームですので、ダンジョンの出入りやモンスター合成時などに通信します。 App Store を起動すれば、全アプリのアップデートを確認したり、ランキング表示や各アプリの詳細表示で、Webアクセスするのと同じぐらい、データ通信します。 でもそれらは、物の数ではありません、合計して、1日当たり数十MBと言ったところだと思います。 動画を見る場合には、 ・自宅インターネットのWi-Fiに接続して、見る。 ・docomo Wi-Fi に接続して、見る。(Wi-Fiをオンにしておけば、電波が見つかったところでは繋がるそうです) など、Wi-Fi接続してから、視聴開始することをお勧めします。(Wi-Fi接続時には、扇形のWiFiアイコンが表示されます) Wi-Fi接続時なら、LTEパケットを使用しないので、月間使用量に加算されません。

Harusakiaki
質問者

お礼

回答有難うございました。 動画を見るのはWi-Fiにするべきですね。