• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「iPhone4S」から「iPhone5」に機種変

ドコモから乗りかえ(MNP)し、auかソフトバンクの「iPhone4S」にし、来年「iPhone5?」が発売されたら「iPhone5」に機種変更したいと考えています。 「iPhone5」に機種変更したら、「iPhone4S」は売却する予定です。 ・「iPhone4S」を一括か分割のどちらにした方が良いか ・「iPhone4S」の契約から半年以上1年未満で、「iPhone4S」から「iPhone5」に機種変更した場合のマイナス面(ご存知でしたら、おおよその金額) 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • saw-men

一括で買っても分割で買っても端末代は同じです。 一括だから安いという事はありません。 となると、一括か分割かではなくAUとSoftbankとで本体価格の差と 毎月のコストの合計差がどの程度か?ということになるでしょう。 あと各店舗でMNPキャンペーンキャッシュバック等もあるので、 その辺は除きます。 例えば16GBモデルの場合 ●本体代がSoftbankは46,080円、AUは51,360円。 ●毎月のコストは  (有料通話、SMSなしで、パケット定額フラットの場合) ・Softbankが一括購入なら3,792円、分割なら5,712円。 ・AUが一括購入なら4,135円、分割なら6,275円。 仮に1年で同キャリアで機種変すると過程した場合、 ●Softbank ・一括購入の場合 本体代46,080円+月3,792円x12ヶ月=91,584円 ・分割購入の場合 本体代 0円+月5,712円x12ヶ月+残債23,040円=91,584円 ●AU ・一括購入の場合 本体代 51,360円+月4,135円x12ヶ月=100,980円 ・分割購入の場合 本体代 0円+月6,275円x12ヶ月+残債25,680円=100,980円 (一括でも分割でも支払い総額が同じことがお分かりでしょう) ということで、安さ重視ならSoftbankでしょうか。 今確かAUだとMNPキャンペーンで1万円キャッシュバックらしいので、 若干AUのほうが安くなるかもしれませんね。 まあ、値段重視ならSoftbank、エリア重視ならAUという選び方で、 値段は大差ない、という結論です。 (※上の計算はAU、Softbank両サイトを見れば載ってる情報を元に出した数字であり、その正確性を保障するものではありませんのであしからず)

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • atomega

んー、質問者様はお金に余裕があるみたいですね(笑)うらやましい!! >「iPhone5」に機種変更したら、「iPhone4S」は売却する予定です。 iPhone5が発売されたら、みんなが4sを売りに走る事が想像されます。さほど、高値はつかないと思いますよ? まぁいいでしょう >「iPhone4S」を一括か分割のどちらにした方が良いか 使う予定の期間が非常に短いので、一括の方がいいと思います。auは知りませんけど、softbankは2年使うか、一括か、の選択肢だったと思います。 >「iPhone4S」の契約から半年以上1年未満で、「iPhone4S」から「iPhone5」に機種変更した場合のマイナス面(ご存知でしたら、おおよその金額) 今回もそうであったように、auでは機種変更代が発生する可能性は考えられます。1万円弱だったと思います。softbankは今回、無料で乗り換えできるようにしてましたよね。次回もそうであるかはわかりません。なにしろ4sから5への乗り換えですものね。4から5への乗り換えは無料、とかやらかしてくれそうです(笑)勝手な想像ですけど。

質問者からのお礼

ありがとうございました。