• ベストアンサー
  • 困ってます

ガラケーをiphone5sに

現在、中2の息子に持たせているガラケーを、来月が更新月なので解約しようと思っています。 全く使用していないので更新月を待っていたのですが、このまま解約するよりも、他社乗り換えで一括0円等があればそうした方がいいのか迷っています。 最終的に私がしたい事は、auのiphone5sをmineoで契約して息子に使わす。 (現在はソフトバンク4sをwifiで使用。それで満足しています)ので、5sを入手してもすぐに持たせる気はないのですがせっかくいらないガラケーがあるし、特に新機種にこだわらないので・・・ ですがガラケーはau。ほしいのはau5s。 例えば、一括0円を探しソフトバンクへMNP。 翌月au一括0円を探しMNP。(タイミングよくあればの話ですが) この場合ソフトバンクの解約料と一括0円のお得さを天秤にかけたら、どちらのほうがお得なのでしょうか。 あとブラックリストに載るのはソフトバンクのみでしょうか。 出たり入ったりしたau側は大丈夫なのでしょうか。 もしくわ、契約していないソフトバンク4sをソフトバンクにて持込契約。 翌月auへMNP。(これだとガラケーをこのまま解約するのはもったいないかも・・・の考えが意味ないですが) どちらにせよ、ソフトバンクのブラック決定はまぬがれませんが、この先使う予定は全くないので構いません。 (1)来月更新月のガラケーがある (2)契約していないソフトバンクの4sがある (3)どちらかを使ってお得に5sを入手したい いままでMNPも機種持込みもした事がないので、上記説明でおかしな事言ってたらすいません。 ガラケー(au)または4s(ソフトバンク)をお得に5s(au)にする方法はないのでしょうか。 みなさんのご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • irisin

よくわかりませんが、 現在息子さんに持たせているauのガラケーがある。 これをMNPして、iPhone5Sを手にしたいというのであれば、 10月の更新月(1日~31日まで)の間に、DoCoMoにMNPすれば、端末一括0円というのが手に入ると思います。 そして、もしもすぐに解約または、DoCoMo系MVNO業者にMNPで乗り換えると、DoCoMo端末ですので、届いたSIMカードを挿入すれば通話もネットもできます。 ソネットのLTEとか、日本通信スマホ電話フリーデータなどです。月額2千円弱の基本料金です。 auにこだわらなければですね。上記の場合、DoCoMoだけブラックリストに載り、半年とかで自然に元に戻れるような気がします。 MVNO回線がDoCoMo系列ですし、気の迷いって感じですし。 >例えば、一括0円を探しソフトバンクへMNP。 >翌月au一括0円を探しMNP。(タイミングよくあればの話ですが) 仮に現在auのガラケーを使っていて、それを更新月で、ソフトバンクのiPhone5Sとかに一括0円で乗り換えた場合。 ソフトバンクの乗り換えでの一括0円というのは、パケット放題プラン加入必須で、しかも半年以内にプラン変更や回線解約をした場合、2万円の違約金がキャリアから特別に請求されます。 1つのキャリアからの直接の請求金額を踏み倒しますと、たぶん他のキャリアも同時連動してにブラックリストになると思います。 一般的にMNPとかでのブラックというのは、1つのキャリアに乗り換え、それが短期契約だとなったりした時に、キャリアは販売店に報奨金を支払わないので、変わりにブラック扱いとしてしばらく間取引停止処分とするのです。 そうしないと、販売店はガンガン悪質な人に端末をだまし取られてしまいますからね。 auでブラックとなれば、そこから半年間auに新規で回線開けないとかの処置です。 ソフトバンクは、他キャリアと特別なルールとなっており、パケット放題を6カ月使用するという約束で一括0円とかで売ってくれますが、半年以内にプランを変更すると、それだけでプラン変更手数料が2万円キャリアから請求されます。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/lte/talk.html

質問者からのお礼

言葉足らずな質問に対し、完璧な回答ありがとうございます。 必要な時に中古で購入しようかと考えてましたが、一度ドコモで検討してみようかと思います。 解約を前提の契約。よくない事だとわかってますが、それに対し丁寧に回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • led_san

大手キャリアにおいては回線契約後後の即解約及び転出は、内規で契約者を一定期間契約不可にするというブラックリストで管理していると言われています。 あまり行儀が良い行為とも思えませんので私はお勧めしませんが、どうしてもauからauをご希望でしたらiPhone5Sをお使いになりたい回線をMNPで日本通信かSo-netに転出の上で、契約月あるいは翌月にでもauに戻ってくれば良いような気がいたします。 現状は、MVNO業者は短期解約によるブラックリストについては、比較的緩いとされています。 解約後の短期再契約で、一括0円の対象になるかどうかはauショップなどで事前確認ください。

質問者からのお礼

なるほど。そういう手もありましたね。 ただMVNOの場合ネット上での申し込みなので、MNPをした事がないため少し不安です・・・ 色々調べてみたのですが、auはmineoのみに対しドコモ機種ならあらゆる格安simが出ているため(わかってましたが、なぜかauにこだわっていました)ドコモの方がいいのかな・・と。 回答いただいた方法か、ドコモにMNPか検討してみようと思います。

• 回答No.1
  • nabe710

「全く使用していない」 「この先使う予定は全くない」 機種変更の端末代金が一括0円だとしても、以後毎月使いもしないのに基本料金だけ払い続けること自体が、「ガラケーをこのまま解約するのはもったいない」以上にもったいない気がしますが? どこか読み込みを間違っているのでしょうか?

質問者からの補足

説明不足でしたね。長くなりそうだったので。 「全く使用していない」はガラケー。なので使用できる5sがほしい。 「この先使う予定は全くない」はソフトバンク。なので即解約してブラックリストに載ってもかまわないという意味です。 ですがおっしゃる通り以後毎月の料金が・・・いうところです。 最終auにMNPしたとして、2年縛りとは誰でも割りに加入した場合に適応されるので、誰でも割りに加入せずに正規の基本料金を支払い、数ヶ月で解約mineoで契約。 と考えたのですが・・・ 安く入手できる方法がないかと質問をしましたが、 中古で5sを購入しても、かかる費用は変わらなさそうですね。 ありがとうございました。