ビデオ信号の分岐方法

このQ&Aのポイント
  • コンポジットビデオ信号を分岐して2台のモニターに接続する方法について解説します。
  • ビデオ信号を2つのモニターに接続する際、色が薄くなる問題や信号の電圧低下などについても触れます。
  • ビデオバッファやビデオセレクタなどのICを使って効果的にビデオ信号を分岐する方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオ信号の分岐方法

コンポジットビデオ信号を分岐して2台のモニターに接続します。信号源はカラーのカメラモジュールです。 単純にカメラの信号を2台のモニターに接続するとカラー信号が小さくなって、見た目に色が薄くなります。モニターまでの配線が長いと、顕著になります。 そもそも75Ωで1対1想定のビデオ信号なので、2台のモニターに終端抵抗で入っていたら信号電圧が落ちているようです。 カメラ信号を2つに分岐させる簡単なビデオICはどんなものが有りますか?昔新日本無線に有ったように思うのですが、今は見当たりませんでした。 ビデオバッファで+6dBアンプ内蔵のICはいろんなメーカーから出てますので、 これを使って2台同時につなげばよいのか?しかし、常に2台同時に接続せず1台だけの場合もありますので、+6dBのまま1台のモニターにつないで良いものか?単純に1入力、N個のビデオバッファ内蔵のものが有ればそもまま使えます。因みに1入力でN回路のビデオセレクタも色々ありますが、セレクタがほいいわけでは無く同時出力のタイプです。基板の場所も制限があり、出来れば1チップで納めたい。良いICあれば紹介頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

• 開発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一例ですが、下記のような製品でしょうか? アナログ・デバイセズ ADA4303-2 https://www.analog.com/jp/products/ada4303-2.html#product-overview 完成品で手っ取り早いのもありますね。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01M8JSURV https://www.monotaro.com/p/0164/6015/ https://www.monotaro.com/g/01290060/ 以上、ご参考まで。

yone_shige
質問者

お礼

情報ありがとうございます。「ビデオスプリッター」なんですね。ICの資料も確認できました。先ずはこの方法で進めたいと思います。しかし、この手のICは品種が少ないですね。用途があまりなんでしょうね。