• ベストアンサー

24日のノリ対松坂

ドーム最終戦を見れて大変ハッピーでした 途中松坂が登板しました 私の目にはライバルのノリに合わせて少し前から投げ最後にノリで決めるといういきな計らいにみえたのですが!人は違う!と言うのです 岩隈の防御率を超える為たまたまやったと言うのです そーなんですか? そうなら私の感動返して~~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.3

確かにこの試合が始まるまでは、松坂、岩隈ともに防御率2.92、毛差で岩隈がトップにいましたので、登板させたのは防御率タイトルを取るため、と考えて間違いないでしょう。 しかし、中村と当たる前の回の3人を抑えた段階で47*9/(145+2/3)=2.90となり、すでにトップに立っていました。ですからその後、無理をして中村と対戦させなくても、1回投げて降板していれば、タイトルは取れる位置にいたということになります。 それをあえて中村と対戦するまで引っ張ったということは、あからさまなタイトル狙いと批判されるのを避けるため、と考える見方もあるでしょう。ただ、本当にタイトルを取りたいだけであれば、あえて1番から始まり中軸に回る5回に登板させる必要もないわけです。ですから、私はタイトルを取らせると同時に、松坂vs近鉄中軸打線という見せ場を、ドームに来たお客さんに見せるというファンサービスの意味も込めての登板だったと思っています。 質問者さんの感動は無駄ではなかったと思いますよ。 参考:試合経過データ http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/scores/20040924/bat16140.html

参考URL:
http://sports.yahoo.co.jp/baseball/pl/scores/20040924/bat16140.html
sueda
質問者

お礼

早速ありがとうございます ははーん あからさまな批判を避ける・・・ね、それもありですねー でも やっぱりファンサービスでもあったんですよね 西武の監督(名前忘れた)ありがとうですね!

その他の回答 (2)

回答No.2

TVニュースで見たのですが、松坂と中村紀の対決は気持ち良かったですね。力と力の対決って感じで。 でも、残念ながらタイトル争いが絡んでいたのは否定できません。あれで、松坂は岩隈を抜いて防御率トップになりました。 今日時点で防御率争いは、 松坂 2.90 岩隈 2.92 です。 27日の近鉄vsオリックスの最終戦で岩隈が先発することは、ほぼ間違いないと思うので、その結果次第ですね。 でも、松坂もあそこで打たれてしまうとタイトル奪取が絶望的になるという場面で、正々堂々と中村紀に直球勝負を挑んだのは良かったと思いますよ。

sueda
質問者

お礼

早速ありがとうございます そーですよねー あそこでもしノリに打たれていたら・・そんな場面でよくストレートのみでいきましたよねー 誠いい試合でした

• yomyom2001
回答No.1

>岩隈の防御率を超える為 もちろん、この為だと思います。タイトルがかかったこの時期には普通にあることです。 ただし、わたしの見間違いかも知れませんが、松坂はノリに投げる前に、ちらっとボールの握りを見せたような感じでした。アイコンタクトも含めて、「ストレートだけでいきます」っていう感じだったのではないでしょうか。事実、全球ストレート勝負でしたよね。 これって、最後の最後ですから、僕はストレートしか投げませんから、フルスウィングで勝負しましょう、っていう感じだったのではないかな?と思いました。 結果、いい勝負だったのでは・・・。

sueda
質問者

お礼

早速ありがとうございます ほんまにええ試合やったんです!!!