• 締切済み

タイトルと作者を教えてくださいませ・・・

はじめまして・・・ 私も一つ教えていただいてもよろしいでしょうか。。 多分りぼんか・・なかよしか・・マーガレットか・・ (1)学園物で主人公は男の若い先生。  先生っぽくなくて・・どっかの  兄貴みたいな感じ・・  確か・・中学校だったかと・・  生徒から物凄く慕われていてその生徒たちからは  なんか呼びやすいあだ名で呼ばれていたようです。 (2)その先生はそこの同僚の女性教師が好きで・・  生徒たちもその事は皆知っていて・・冷やかしたり・・  最終回には(卒業式?)女性教師が生徒たちに  その主人公の先生の事は『任せなさい!』  とかいって・・大盛り上がり・・ (3)最終回だったと思いますが・・その主人公の先生の  学級副委員長の女の子が委員長の男の子に  (確かめがねをかけていました。)  ずーっと片思いをしていて確か同じ高校を受けて  合格した暁に告白しようとするのですが、惜しくも不合格・・  で・・・なんか確かクラスのお別れ会でみんなでスケートに  いく様な話になって・・・・・・。  で・・最後はこの先生の粋な計らいでハッピーエンド  だったような話。 もう一度どっかで探しだして読みたいとおもっているのですが・・・ 作者・題名などが思い出せなくて・・絵柄は比較的スキッとした 涼しい目元が印象的な画風なんですが・・・・。 すみません。どなたか教えていただけませんでしょうか・・・m(__)m  

みんなの回答

  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.1

もしかして・・・ 金子節子「オッス!Gパン先生」(りぼん連載、単行本前・後) 実は持っている単行本がどいにも出てこないので確認しようが無いのですが、もしかしたら、コレかも・・・大分昔ですが・・・ GパンにGジャン姿の若い男の先生が主役の学園漫画でした・・・ 細かいところは読み返してみないと忘れてしまったので、なんとも言えないんですが・・・

ruruka13
質問者

お礼

あ~~~そうかもです・・ 金子先生の他の漫画を見て・・ あ!この絵だ!!って思いました。 ありがとうございました。 アマゾンあたりで購入できるか確認してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 小説のタイトル・作者を教えてください。10年くらいは前の作品かと思いま

    小説のタイトル・作者を教えてください。10年くらいは前の作品かと思います。 帰宅途中の娘を暴走族たちに殺された主人公(教師・女性)が、学校の教室内で娘を殺した犯人である生徒に復讐をする物語。 以前はおとなしい女教師はその決行の日、性格・態度は一変し用意周到な武器・爆薬等の準備と研ぎ澄まされた運動神経・格闘技で教室を制圧、教室にいる生徒を一人、また一人と殺してゆく。 警察とのにらみあいや強行突破等もあるが、実は現場指揮をしている刑事の子供も同じ犯人に殺されていて、女教師の復讐を荷担していた。 あまりに簡単すぎるとは思いますが、以上のようなストーリーです。 おわかりになりましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • この漫画のタイトルを教えて下さい

    二十年ぐらい前に読んだ記憶のある漫画があるんですが、主人公の少年が関西の田舎から東京の小学校に転校するというところから物語がはじまったような記憶があります。 そして新しいクラスで一人の女の子に一目ぼれするが、そこの担任の教師が「関西弁をしゃべるやつは大嫌いだ」と主人公の少年にいやがらせをしたりとかあったと思います。また主人公の母親がかなりの教育ママだった記憶があります。 主人公は勉強ぎらいだったと思うんですが、その女の子と同じ中学に行きたいという一心で、東京一偏差値の高い中学を目指して受験に没頭し、見事合格するものの、その天敵の教師も何故か同時にその中学に赴任してきたような気がします。 ほかに記憶をたどってみたところ、漫画でないとあり得ない破天荒なシーンが結構あったような気がします。たとえば… 教師が授業中に主人公に向かって突然矢を放ち、それを主人公が口でキャッチするというシーンがあった 小学校のとき(たぶん)の教育合宿中に主人公が脱走しようとして成功しかけたが、何故か包囲網みたいなのが張りめぐされてて、それに引っかかってしまう それで一人での脱出は失敗したので今度は他の生徒を引きつれて集団脱走して「僕らの七日間戦争」みたいな先生と生徒の対決みたいなのがあった 今度は中学のとき(たぶん)の教育合宿では、天敵の教師が主人公を食中毒にさせようと宿泊しているホテルのコックに依頼するが、主人公(か恋人?の女の子)がその情報を入手して、結局その教師が食中毒メニューを食べてしまう破目になった とかといったシーンがあったと思います。 恋愛ものというより受験戦争がメインテーマの漫画だったような気がするんですが、小学校とか中学校が舞台なのにキスシーンとか、あとオッパイが出てきたり結構エッチなシーンもあったような記憶があります。 この漫画について心あたりのある人がいたら、どうか教えて下さい。

  • 本のタイトルと作者名が知りたいです

    忘れてるだけで、メジャーな作家さんだった気がします…。 神戸(?)の老医師は、顔を見ただけで、殺人兆候を感じ取れる。 (というか、顔を見ただけで、あらゆる病気を当てれるだった気が) ある日、商店街?を歩いてると、子供を殺しそうな顔をした男を見る。 さっきすれ違った母親と子供が気になり、走って戻りとっさに本屋(?)へ誘導。 その瞬間往来で殺人事件が起きる。 感謝の意と、何故事前に殺人を余地出来たのか気になった母親が、 お礼を伴い、医師の病院へ。 話を聞いてから、自分の担当している子供(養護教諭?)を見て欲しい、みたいな流れに。 その女性教諭がバツイチで、前夫がどうしようもない人で、 最終養護学校の生徒が「大好きな先生をいじめる悪い人だ」と殺害。 後に、先生の子どもが駄々をこねているのを見て、 「こいつも不要」と勘違いして、殺害寸前に。 ラストは、医師が旅立つ時に、直ったと思った殺人衝動を抱いた生徒が… みたいな内容だった気がします。 もう一つ、気になる話があるので、後で別の質問を立てるかもしれません。 宜しくご回答願います。

  • この漫画のタイトルを教えてください

    たしか'88年ころ、週刊少年ジャンプに連載されていた、第1話がこう言う漫画のタイトルを教えてください。 主人公のいる高校に新しく赴任してきた教師は名うてのギャンブラーで(いや、本当はこの先生が主人公)、初日にクラス全員に松竹梅3問の問題を出す。一番簡単な松の問題「さいころのハンチョウ博打で偶数の出る確率はどの位か」と言う問題にある生徒が余裕で「二分の一に決まってるじゃん、楽勝楽勝」というと、教師が「重複する目{(3-6)と(6-3)のような}を除くと七分の四」といって不正解とした。(本当はこれ、無茶苦茶なんですけどね) よろしくお願い致します。

  • この映画のタイトルわかる方

    実際に見た映画ではないのですが、たまたまどっかの映画レビューで見て、少し気になってる映画があるのですが、タイトルもそのサイトも忘れてしまいました。 ヒントが少なくてすみませんが、この映画のタイトルわかる方いませんか。 ・アメリカもしくはヨーロッパの映画 ・閉鎖的な雰囲気の学校が舞台 ・教師(女性)が主人公 ・主人公はクールな女性で、女生徒に人気 ・でも学校の外では、結構ダメ人間 ・転校した生徒が気に入ってしまい、贔屓 ・その贔屓のせいで、他の生徒が嫉妬してしまい事件が・・・ うろ覚えですが、上記みたいな内容だったと思います。 あともしかしたら日本未公開の映画だったかもしれません。 見てないので、面白いかどうかはわかりませんし、そのサイトでもあまり良い評価はしていなかったように思うのですが、タイトルが全く思い出せないとなると、逆に気になってきてしまって・・・ もしわかる方いらっしゃれば、教えてください。 返信遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • この映画のタイトルわかるかた。

    数年前深夜のテレビでみたのですが。高校?の女子生徒が強姦されて、先生を訴えるみたいな感じだったのですが。実はグルでお金を詐欺するために共謀していて。先生と生徒2人で逃げるんですが。そのうちまた裏切り殺害。今度は2人で、その後追ってきた刑事とグルになりみたいな感じで主人公がどんどん変わる話なんですが。最後は実は殺害されていた思っていた生徒の女性が生きていて。ものすごくIQが高いみたいな感じで一人勝ちみたいに終わる映画なんですが。よろしくお願いします。

  • 「二十四の瞳」(壺井栄)の主人公はなぜ女性教師なのですか

    「二十四の瞳」(壺井栄)の主人公の大石先生は女性教師として書かれていますが、なぜ男性教師でなく女性教師を主人公にしているのですか?

  • こういうことは許されていいのでしょうか?

    一般の入試と言いますか、学力試験ではなく、面接などが重視される自己推薦で受けられる入試です。 中学校の先生と高校の先生とで取引みたいのがある。=出来レース的なやつです。 パターン1 高校の教師「どうしても顧問をする部活に強い生徒が欲しいのでよろしく頼むよ」 中学の教師「わかりました。」 パターン2 中学の教師「○○やっている子を何人かあなたの学校に入れてくれないか?」 高校の教師「いいですよ。」 で、生徒はその学校の偏差値にほど遠い(足りていない)のに合格させるということが実際あります。 これってやっていいことなんでしょうかね?

  • 以前読んだ小説のタイトルが知りたい。

    以前読んだ小説なのですが、タイトルも作者名も思い出せません。 もしお心当たりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 ジャンルはミステリだと思います。 新書サイズの本でした。 覚えている内容:  主人公の女性は、とある学校(中学か高校)にやってきた。  其処は、主人公の恋人がかつて教師として勤めていた職場である。  恋人は少年に刺し殺された。  少年の殺人動機は、親しい少女が男性教師に性的暴行(未遂)を加えられたと思い込んでの事。  少女は恐怖のあまり頭の中で加害者の男性教師を、自分が慕っている別の男性教師に置き換えて精神の安定を図ろうとしたため、実際は別人である。  少年は未成年であるため、被害者遺族の耳には詳しい話は入ってこない。  主人公は事の顛末を知るため、文化祭前後の季節をひとつのクラスに関わりながら過ごす。  そのクラスでは、少し前に女生徒が一人自殺している。  容姿には恵まれていないが、成績優秀でまじめな生徒だった。  いじめが原因であったらしい。  いじめの首謀者だった少女が、文化祭のクラスの出し物の中で遺体となって発見される。  クラスの出し物は三角形のパズル。  大きな三角形の模型を分断して組み替えると、一マス空いた三角形が出来るというもの。  その一マス空いた空間で、少女は殺害されていた。 記憶があいまいですが、大体こんな感じだったと思います。 よろしくお願いします。

  • 昔のドラマの名前がわかりません

    昔にあったドラマなんですが最終回くらいにその主人公の教師がチェンソーを持って何かしてました。 で、最後はその主人公の教師が学校をやめました。 校長とかは「あの先生はこうやっていろんな学校を幸せにした」みたいな事を言ってました。 最後のシーンはその主人公の教師が砂浜を歩いてたと思います。 よろしくお願いします。