• 締切済み

未来スピーカ

補聴器を使ってテレビ見てます 聞き直すことが多いので仕事中も補聴器使用してます 未来スピーカは良いらしい?ですが、家電販売店で視聴も出来ず 60日返品サービスも面倒 どなたか買われた方聞こえは如何でしたか? 音楽番組も良い音で聞こえますかね??

みんなの回答

• sirasak
回答No.3

振動スピーカーを曲面振動板の端につけて振動させる方式で振動板が横波振動の分割振動をして周波数特性が凸凹になって音質が悪くなるのと同じになる動作になっているようです。  横波振動で音質が悪い上に低音が出ないので音楽には向かないとされているようです。    高音域が聴こえにくくなる老齢者には添付写真の耳カバー同様に一部の高音が大きく聴けて良いけど若者には異常な音質になって嫌われていたり、効果が無いとか、買って後悔したりとかの評価を見ます。 メーカーが波動スピーカー同様に横波の周波数特性図を添えて詳しい解説をしないので科学的評価が出来ないいので情報が欲しいです。 聴こえ方や音質に最も重要な周波数特性を測定して公開して欲しいと思います。  耳カバー同様の効果があるのでは?と想像します。 耳の後ろ側に手のひらを当てたり、ボール紙などを当てたりすると、自由端反射効果で高音域の音圧が大きくなる効果があります。 耳カバーは鼓膜との共鳴効果をつけてでさらに大きくなるようです。しばらくすると脳が慣れるのか高音の感度が良くなって、しなくても良く聴こえたりします。

• fujiyama32
回答No.2

「ヨドバシカメラ」では在庫販売していますので、訪問し応対 に出た係員に「音が良く聞こえるのあれば購入したいので、 試聴したい。」と相談することをお勧めします。

回答No.1

ビックカメラで視聴できるようですよ https://www.biccamera.com/bc/item/10721475/