• ベストアンサー

一般女性が腹筋を割るには

初めまして。 163cm54キロの27歳女性です。 ここ数年数キロ太って標準体重になってしまいましたが、幼い頃や23歳くらいまでは40キロ台で割と痩せているほうでした。 しかし、その頃からお腹がとても太りやすいようで、ぺたんこで座ると段ができないような綺麗なお腹になったことがありません。 腕や脚などは太っても痩せても体重相当だな〜という感じなのですが、お腹だけ見たら+6キロありそうな感じです(^_^;) 腹筋を割るのが夢なのですが、一般女性で腹筋を割るのはかなり難しいことなんでしょうか? 女性ボディビルの方や芸能関係の方やジムのインストラクターの方など、イメージとしては1ヶ月に数回しか炭水化物を摂らなかったり、週7でジムに行ったりと、とても節制していると思います。 正直そこまで力を入れるのは厳しいのですが、(だったら諦めた方がいいというコメントでも大丈夫です)どれくらい運動や筋トレ、節制した生活をすれば腹筋が割れるのか知りたくて質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

女性には男性より多くの皮下脂肪があります。女性の身体を抱き寄せて柔らかいのは、この皮下脂肪のおかげです。ついでにいうと、おっぱいは脂肪の塊です。 皮下脂肪があるので、女性は筋肉が表に出づらくなっています。女子の陸上選手はみんな本当は腹筋はパッキパキになっているはずですが、皮下脂肪があるためほとんど目立ちません。 というわけで、女性が腹筋を出したいと思ったら、脂肪を減らさないといけないのです。先日カーリングの藤沢五月選手がボディビルの大会に出場して話題になりました。かなりパッキパキでしたが、脂肪を極限まで減らしたので顔も痩せこけて、むしろおばさんくさくなってしまいましたよね。彼女はちょっと丸い感じだったのが魅力だったので「俺が見たかった五月のビキニはこれじゃない」と世の殿方の多くが嘆きました。 ちなみにモデルや女優さんがたまーにInstagramとかで腹筋を見せていることがありますが、あれは息を止めて腹筋を出すポーズをとっているのと(モデルや女優は撮られるのが仕事なので魅せる撮られ方を知っています)、人によってはボディメイクもやっていますね。 「わざわざボディメイクまでして私痩せてるのアピールしたいのか」と思うかもしれませんが、モデルや女優なんて承認要求の塊ですからね。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >腹筋を割るのが夢なのですが、一般女性で腹筋を割るのはかなり難しいことなんでしょうか? どこまでに見えるかですが、がっつりじゃなければ そんなにストイックな生活をしなくても割ることは出来ます。(経験上) 自己流だと難しいかもしれませんので 週に3~4回ジムに通ったほうが良いとは思いますが 筋トレ中心の全身メニューを半年くらい続けて 尚且つ脂肪を取るようにしないといけないです。 身長体重だけで体脂肪率がかかれていないので どのくらいの頻度と強度でやるかはジムのトレーナーさんと 相談されてみてください。 食事は好きなものを食べて、特にプロテインは摂らなかったです。 まずスクワットから始められてみてはいかがですか? スクワットは腹筋よりも、筋肉を鍛えやすい動作です。 ハムストリングス(腿の裏側)を鍛えることで 腹筋も鍛えられます。 因みに、腹筋を鍛えると ウエストが細くなると思われがちですが、意外と太くなります。

• p-p
回答No.1

食事制限しなくても 週に5日、ランニング5Km スクワット50回、腹筋50回を3か月以上行えば効果があります。 豆腐やささみや卵の白身などタンパク質を積極的にとればさらに効果的です。 継続することで筋肉量が増えて基礎代謝(1日の消費カロリー)が増えるので脂肪は徐々に減少していきます。 どんなに鍛えても脂肪が減らなければ脂肪で筋肉が隠されて腹筋は割れて見えません。自主トレだとどうしても怠けて継続出来ないのであれば週3回ジムに通った方が良いですね。