• ベストアンサー

下剋上

戦国大名で本当に家柄が良いのは細川さんくらいですか? 豊臣秀吉はもちろん、織田信長も徳川家康も 家柄ロンダリングでのし上がった?

  • dw5462
  • お礼率99% (627/628)
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (952/1524)
回答No.4

まだ室町幕府が存在していた当時の感覚でいえば、一番家柄が良いのは今川義元だと思います。 足利家の分家にあたる今川家は「御所(足利将軍家)が絶えなば吉良が継ぎ、吉良が絶えなば今川が継ぐ」といわれ、足利宗家が断絶した際には、足利宗家の家督と将軍職の継承権が発生する特別な家柄とされていたそうです。 Wikipedia「今川氏」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%B7%9D%E6%B0%8F

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吉良さんが家柄が良いのは知っていました。 あの吉良上野介の家系ですよね。

その他の回答 (3)

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1409)
回答No.3

 源頼朝(鎌倉時代)から与えられた土地を戦国時代はおろか幕末まで領有し続けた島津氏や伊達氏の家柄は良くないのでしょうか?   ⇒細川氏は室町時代以降の家柄ですし…。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 島津氏や伊達氏の家柄は良いと思いますが 辺境の人というイメージです。 戦国時代に中央で活躍していませんし。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (377/1167)
回答No.2

家柄だけを見れば、天皇の皇子が臣下になって地方に下向した 平氏と源氏の一族でしょう、甲斐の武田家は源氏の一族であり、 甲斐国の守護に任じられてます。 細川氏は足利尊氏の家来です、新田氏と足利氏は八幡太郎義家から 分家したので源頼朝と同じ源氏です。 新田氏から数代前に松平家に婿養子になっている系図を見つけて 朝廷に大金を積んで徳川を名乗る事が許されました、系図上は 源氏の一族です。 戦国時代は武力・財力が有る者がのし上がる、下剋上の世界です。 斎藤道三や伊勢新九郎の様に無名の者が戦国大名になってます。 力でのし上がった者ほど家柄を気にして、官位を欲しがります。 貧困経済の朝廷に取っては有難い事で、実績が有ろうが無かろうが 官位をバンバン認めました、紙に記載するだけで大金が転がり込ん でくるのですから、これ程、ぼろい商いは無いですよね。 明智日向守光秀、羽柴筑前守秀吉などの官位を持った武士が大量に 出現するに至りました。 最早、家柄も血筋も関係なくなり、江戸時代に突入しました、 テロリストで作って誕生した大日本帝国になり、戸籍には、華族、 士族、平民、新平民と区別して記載されました。 昭和20年に320万人の犠牲者を出して大日本帝国が滅び日本国に 成りました。 日本国の戸籍には、区分けの表記は無くなり、日本国の憲法上 では、平等になったのです。 なのに、未だに血筋や家柄の質問投稿が有るのは、人間の本能 として差別意識が有りマウントして優位に立ちたい猿の本能が DNAとして組み込まれているのでしょうかね。 大阪万博のテーマ「人類の進歩と調和」に、いちゃもんを付けて 「人類は何ら進歩していない縄文時代の人の方が感性が豊かだった」 と言って関係者を困らせたのが懐かしく思うのは・・・

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >力でのし上がった者ほど家柄を気にして、官位を欲しがる 秀吉も家康もそうですね。信長は?

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8005/17110)
回答No.1

細川さんって戦国大名ではなくて,戦国大名の家来です。 「家柄ロンダリング」というのはわかりませんが,戦国大名は朝廷から官位を受けていますので,家柄がよくなりました。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆家柄が良くなった。なんだかんだ言って 当時の権力者は家柄コンプレックスがあるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を一枚の色紙に三角形に

    織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を一枚の色紙に三角形に御朱印を貰おうと思った場合は頂点には誰の御朱印を配置すべきでしょうか? やはりここは天下を統一した徳川家康でしょうか? では三角形下側の左右には織田信長と豊臣秀吉のどちらの御朱印を押すべきでしょうか? 日本では社長の右腕という表現がありますが、左腕はないのでここは色紙の右側に上司の織田信長を押すべきでしょうか? それとも天下も何も取ってない道半ばで死んでたまたま部下の豊臣秀吉が天下を取ったので棚からぼた餅で戦国時代の有名人になっただけでもし織田信長が殺されて、織田信長と関係がない大名が天下を取っていたら織田信長は有名人にはなってなかったと思いませんか? ということで織田信長の御朱印はなしで見開きの御朱印帳に左に豊臣秀吉、右側に徳川家康の御朱印の2つで良いのではと思ったりします。 なぜ戦国時代以前の有名人は現在ではあまり祀られていないのでしょう?殆どが戦国時代からですよね。

  • 五大大名に関するちょっとしたアンケート

    戦国大名の織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、武田信玄、上杉謙信の五大名それぞれの家臣で一番好きな武将を各一人ずつ挙げてください。

  • 「・・・・・ホトトギス」貴方の心境・心意気は?

    戦国時代の3傑:信長・秀吉・家康の性格を表した句として有名ですが、 貴方が、ご自身または他の人物を表す句を作ったとしたら・・・ 質問の元句 「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」:織田信長 「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」:豊臣秀吉 「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」:徳川家康

  • 日光東照宮が徳川家康の神格化で、豊国神社が豊臣秀吉

    日光東照宮が徳川家康の神格化で、豊国神社が豊臣秀吉の神格化なら、織田信長の死後の神格化は何神社で織田信長は何神になったんですか? 徳川家康は死後に何の神様になりましたか?豊臣秀吉も何の神様ですか?

  • 【戦国時代】戦国時代に徳川家康、豊臣秀吉、織田信長

    【戦国時代】戦国時代に徳川家康、豊臣秀吉、織田信長以外で1番強かった武将を教えて下さい。 あと自分のの中で日本一強かったと思っている武田信玄の武田家はなぜ滅びたのでしょうか?

  • 信長・秀吉・家康の風刺について

    信長・秀吉・家康の風刺について 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の 「天下餅」と「ほととぎす」の 風刺があるのでそれを教えて下さい。 忘れてしまいました。是非、教えて 下さい。

  • 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人だと誰が1番好き

    織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人だと誰が1番好きですか? 理由も教えてください。

  • 織田信長の城ってどこですか?

    織田信長の城ってどこですか? もう焼け落ちて現存していないんですか? 徳川家康が名古屋城で、豊臣秀吉が大阪城ですよね? 織田信長の城はどこ?

  • 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人で、「ババ抜き」をやったとしたら?

    トランプのババ抜き・・・ 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人でババ抜きをしています。 さて、ババ抜きはご存知のように最後まで「ババ」を持っていた人が負けです。 そこで、この3人が最後までババを持っていて負けたとしたら、それぞれどんなリアクションだと思いますか? ・織田信長がババを持って負けたとしたら? ・豊臣秀吉がババを持って負けたとしたら? ・徳川家康がババを持って負けたとしたら? どなたかひとりのリアクションでも結構です。

  • 三人の三国武将!

    みなさん織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の中で簡単な新聞を書くとしたら、誰が一番書きやすいですか?