• 締切済み

確かな家事代行業者を知りたいです。

私は、要支援2で介護保険のヘルパーさんでは仕事の範囲が決まっているので民間の家事代行業者を探しています。 過去に大手から小規模や個人の所等々の所にお願いしましたが、「ここは信用出来て綺麗にして貰えた」と言う所が殆んどありませんでした。 私が住んでいる町は日本でも有数な高級住宅街と言われる場所ですが実際は、本当の高級は三ヵ所位で私の所はその1ヶ所ですが坂道が多く登録している人が いないと言われてしまうケースが多いです。 物が多すぎる家で、なかなか片付けられません。2階建てで庭はバスケットボールが出来る位の庭の広さです。 2時間から3時間で、1時間当たり5000円位迄、 一人で仕事をして頂ける所を探しています。事前に訪問して見に来て頂ける所、契約書のような物が、ちゃんとある所、1時間当たりがもう少し高くても一応OKですが中身か金額に比例している所で、言葉使いやマナーが身に付いている所で工夫をして片付けが手早く出来る人材のいる所を教えて下さい。 車で来て頂いても大丈夫です。家の前の道路は幅員が6mで駐停車禁止ではありません。家の前は公園ですのでロケーションも大変良い所です。 掃除道具は沢山あります。 捨てるのが目的ではなく片付け上手な企業の所。 週1回で最低10回は入って頂く事になると思っています。 宜しくお願いします。

noname#258020
noname#258020

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18626)
回答No.3

どうも失礼しました。それでは日当と交通費も全額出していだけるということで あなたのお住いの地域から遠くかもしれないところの人を紹介してもいいということですね。 あまり長距離になると 通勤時間も拘束時間として計算することになりますが そちら様の申し出の通り5000円/時を追加してもよろしいということですね。 例えば 東京 大阪として 新幹線で3時間 駅から自宅まで1時間 往復で8時間 労働時間が3時間 合計11時間x5000円=55000円 交通費 新幹線+ローカル線=4万円 合計1日9万5千円 (有)ミヤザワ家政婦紹介所 27-7 家事・介護はおませ下さい! 昭和13年創業。2時間~住込みまで。1回のご利用でもOK!困った時はお気軽にご相談下さい。 代表者 宮澤 登代和 〒112-0002 東京都文京区小石川5-2-10 TEL:03-3811-4660 FAX:03-3811-5145 ところで 私の回答に地名を尋ねる文章はありません。場所がわからないと書きました。あたりまえのことだと思いますが ある程度の範囲を示していただかないと 上記のような回答になります。でもこれでいいのですよね。1回10万円以上でも。8時間を越えると労働基準法で残業割り増しになります。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18626)
回答No.2

前の回答と同じく 場所がわからなくては困ります。 例えば神戸にお住まいの人に東京の業者を教えて 日当に交通費もプラスしていただけるのでしょうか? .1日だけの試用ということで交渉して 良かったら継続してもらう といった形にすればいいと思います。

noname#258020
質問者

補足

私も色々問い合わせていますから、少しは知っていますが。推薦出来る所と思ったのですよ。関東しかして無い所もありますし。関東の関西の大阪と兵庫県と言う所もありますから。 個人情報ですよ。近畿圏と言う事です。 大手もして来ましたが手抜かりの事多かったです。 家事代行を依頼するには資金力も無いと依頼出来ませんからね。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.1

どこにお住まいかもわからず、 確かな家事代行業者を教えろと言われて答えられる人はいないと思います。 確かに、合う合わないは、人対人なので、やむを得ないと思いますが、高級住宅街であろうと、駐車場があろうとなかろうと、広いお庭あろうとなかろうと、眺望がすばらしいとか、問題ではなく、 業者さんは、それなりの知識と経験を持って有償で行っているので、ほとんどの業者さんは、優良だと思います。むしろ信用できない業者さんはいないと思います。ヘルパーさんは、短い時間時間の中で各家庭の状況、希望に応じて、社内の規定に基づき作業をしているので、手抜きなどありえません。 介護保険利用で、それ以上望むのであれば、お手伝いさんを雇うしかないと思います。 介護保険利用で、やってくださる業者さんを探すのであれば、担当の地域包括センターのケアマネージャーさんに相談されてはいかがでしょうか?

noname#258020
質問者

補足

御回答ありがとうございました。 既にケアマネに聞いています。 自費で払う所も探してくれます。 家事代行は、捨てるのが好きな一人や物をどこに置いたか言って行かない人とか実におかしな所も多いのが実情です。 デパートの中に入っている所に以前頼みましたが家人に聞く事もなく要るものを捨ててしまい大変困った事もあります。 既に色々していますが。 また置いた所を言って行かなかった事で高価な楽器が失くなったと大変悩んだ事がありました。 問い合わせた時、駐車場はありますか?と聞かれますよ。景観が良い所とかは関係は余りなくても景観が綺麗な所のほうが来やすいかと。 世の中で有数な高級住宅街と言えば分かる筈ですが。 東は鎌倉。西は芦屋って、聞いた事あるでしょう?敢えて書かなかっただけです。 信用出来ない業者を経験したから質問しているのです。介護保険外で探しているのですよ。 過去に1時間、1万円で3時間で三万円で計30万円払った事もあります。 その業者は検索しても出ません。 経験とかしたあるいは詳しく知っている方からの回答を望んでいます。

関連するQ&A

  • この生活レベルで家事代行を頼むのは

    結婚8年目にして初めて家事代行サービスの無料見積もりを勢いで頼んでしまいました。 家が会社を経営(従業員10人程の零細企業です)していて年収が二人合わせて現在約1000万です。仕事はフルタイムで休みが月に1~2回です。夫がしてくれる家事はごみ捨てです。子供が6歳4歳2歳です。家は新築で現金払いしたのでローン等ありません。保険もほとんど全額払ってあります。今のところ経済的には全く困っておりませんが、10年後は給料が0になっている可能性もあります。 家事はちゃんとできていません。片付けは苦手なりにやっているつもりですが、子供たちがあっさり散らかしてしまいます、下手なんでしょうね。しつけも片付けも。料理もあるもので適当に。 私としては、頼んでいいんじゃないかと思うのですが、田舎なのでかなり反対されそうです。あまりこれ以上生活環境を晒すと愚痴になるので やめますが、皆様どう思われますか!?

  • 家事代行の一般的状況?

    仕事が毎日深夜に終わり、仕事終わってからの帰宅も駅までまとも歩けない始末。当然毎日家の事が疎かに。家事代行を頼もうと、ネットで色々調べてもお値段がお高くて…比較的安く利用出来る家政婦紹介所に電話相談しても「時間帯が合いません」で、何軒も断られてしまいました。部屋は1LDK、二時間利用で掃除洗濯物たたみぐらいしか頼む事がなく(実際紹介所にはそう説明しているのですが)仕事としてはかなり楽だと思われるのに、どうしてなんでしょうか?あと、いい家事代行会社があったら教えて下さい。死にそうです(笑)

  • 上手な家事の片づけ方を教えてください

    主婦6年目です。 5歳と2歳の子がいます。普段はフルタイムで働いています。 がんばっているのですが、要領が悪いのか、なかなか家がきれいな状態を保てません…(;_;) 平日は、仕事→保育園へのお迎え→夕食・入浴・寝かしつけ→残った仕事を睡眠時間を削ってやる の繰り返しで、家事と言えば、せいぜい、 ・子どもの食べこぼしや散らかしたおもちゃを片付ける(5歳の子は、自分でも片付けますが、2歳の子が片付けたそのすぐ後ろから物をポイッとやっています…) ・洗濯乾燥機を回す(余裕があるときは、乾燥機にかけられない服も洗濯) ・風呂場を簡単に掃除 ・朝のゴミ出し ・夕食の仕度・片付け(疲れて皿洗いができず、放置して翌日やることも…) くらいです。 休日には、 ・1週間分の買い物 ・掃除、布団干しとシーツ換え ・親戚づきあい ・たまった洗濯物を洗う。1週間分の、洗濯済みの服をたたんでしまう をしています。 洗濯機は回すのですが、たたんでしまう時間がなくて、ついかごに山にしたまま、ためてしまいます。 仕事がたまっている週末だと、朝から夜までパソコンに向かいっぱなしで外出できないときもあります。 本棚や玄関、キッチンの棚など、普段は手が回らない個所がいくつもあります。 夫は手伝ってくれますが、得手不得手があるようで、どちらかというと散らかし係です。 それでも良くなってきてはいますが。 普段は夜勤なので、平日は私と子どもたちだけです。 休日には一緒に買い出しにいったり、洗濯物を一緒にたたんでくれたりします。 家事手伝いの人を呼ぶお金もないし、何より、他人に掃除されることは生理的に受け付けません。 経済的な理由もあり働いているので、私が時間を短縮するということは考えておりません。 もともと、整理整頓が苦手で、物が多い、というのも理由の一つではあります。 週末は、何とか、一見普通の家のような状態にリセットしていますが、一週間もたつと、もう元通り。 床におもちゃが転がっていたり、たたまれていない洗濯済みの服が山になっていたり、 流しに洗い物がたまってくると、(散らかっているのが嫌で)イライラして、片付けます。 今のような状況で、どうにか、もう少し家がきれいな状態を保てる方法がないかと思うのですが、みなさま何か良いアイディアがないでしょうか?

  • 家事代行サービスのバイトについて

    読んでいただいてありがとうございます。 今、家事代行サービスのバイトをしようか迷っています。 一人暮らしの男性宅や、男性のいるお宅など身の危険はないのでしょうか? 家事プロというところを考えているのですが、体験談など何か知っていることがあれば教えてください。 また、他の家事代行会社のほうがいいよ、などあれば教えてください。 基本的に家事は好きな方ですが、一般家庭レベルって各家庭で基準が違うと思うし、どのくらいのレベルを要求されるのか、自分にできる仕事なのか、そういう所も気になっています。 例えば、換気扇の掃除や窓拭きなど、うちではめったにしません。 お風呂のカビとりなんかもどうしてもとれない汚れってありませんか。 あと、私は家事の中でアイロンがけが最も不得意です。 一か所きれいなったと思うとその裏側は変な線がついていたり、時間がたつとしわが戻っていたり、きれいにできません。 私でもできそうな仕事でしょうか?

  • 家事を頑張っていたんですけど・・・

    結婚して2年の30代前半夫婦、1歳0ヶ月の子がいます。 日曜日、夜に旦那が簡単なデザートを作ってくれ、その片付けがされていなかったので 「作ってくれるのはすごく嬉しいけど、片付けもやってくれると更に嬉しいな。」と私が言ったことから始まりました。 旦那は「だったら○○(私)ももっと片付けろ(棚の中等)。押入れの中はぐちゃぐちゃだし」と話しが飛びました。 確かに押入れは詰め込んだに近い状態ですが、その他の家事は自分ではものすごく頑張っていました。 「押入れは戸を開けるだけで子が中に入り込み片付けたくても片付けれないし、第一にその時間が無い。」と言ったところ、 「子のせいにするな。」と言われてしまいました。 それで押入れの細かい物が詰まったカラーボックスやその周辺のものをすべて部屋に投げ出され、 「朝までに片付けよろしく。」と本人は寝てしまいました。 このまま放置しようかとも考えましたが、朝、子が起きたときに危ないので片付けました。 食事もきちんと作って、掃除・洗濯して子が散らかした部屋も旦那が帰ってくる前に片付けていました。 布団は毎日のように干してシーツも清潔にして・・と頑張ってきたのに。 なんだかものすごく切ないです。 私がデザートのあとを片付けていれば、こんなことにならなかっただろうし、否定的な言葉も聞かずに済んだのかなっと・・・。 普段の旦那は週一休みなので、休みの日は子の面倒をよく見てくれたり、たまに家事を手伝ってくれたりもします。 押入れから物を投げ出されたて、部屋の中に散乱した場景を思い出すと辛いので、少しの間、子を連れて家を出ようかなとも考えています。 家を出ると言っても、近くの私の実家は自分の部屋がないので、片道5時間の旦那の実家に行くしかないのです。 まとまりの無い文章ですみません。 これからどうしたらよいのかさっぱりわかりません。 感想をお聞かせ願えると幸いです。

  • 家事の分担

    彼氏と結婚を考えています。 彼とも相談し共働きをする事になりました。 彼は、家の事は手伝うといってくれていますが、実家暮らしが長く義母さまが専業主婦をずっとしていらっしゃった事もあり、ほとんど家事が出来ませんし、何をしていいのかも分からないようなんです。 私の実家も男尊女卑的な考えが強く、男家族は家事全般何も出来ません。 彼も手伝ってくれると言ってくれているし、私も仕事を続けるとなると残業も多い仕事なので家の事もすべて私がする事になると負担が大きいので分担したいのですが、どうやって分担したらよいのかが分かりません。 今は、お互いの休みの日だけ、一緒に生活している状態です。 ご飯を作っていて彼に『手伝って。』って言うと包丁で何か一品だけ切るだけです。 その他はすべて(皿洗いや片付け等)私がしています。 洗濯も彼のものも一緒に洗っているので『手伝って。』って言うと洗濯物の何か1枚だけ(タオルなど)たたむだけです。 それで、手伝いは終わったって感じでテレビの前でゴロゴロしている姿を見ると生活していけるのか不安なんです。 仕事が休みの日は時間があるので私が全部しても大丈夫ですが、私の仕事は忙しい時は長時間の残業が2,3ヶ月続いたりします。 夜中に帰ってきて、何にも出来ない彼の世話をしないといけないのかなって思うんです。 家事の分担などどうされているか教えてください。

  • 家事がもっと好きになりたい!

    結婚約10年の主婦です。 子供は多くて、仕事をしており(フリーランスなので、家で仕事してることが多いです)自由な時間があまりありません。 仕事は、多いとき少ないときの差が大きいですが、年収は新入社員くらいのものです。 夫は激務で、始発に近い電車で出かけて、終電近くに、帰ってきて、ご飯食べてお風呂に入って寝るという生活なので、そんな夫にとって、もっとリラックス出来るような部屋、出来たらピッカピカのお部屋で迎えたいと思っています。 ですが、私は料理以外の家事はからきし苦手です。 料理も作るのは大嫌いですが、食べるのは好きなので、毎日5品以上、夫が深夜に食べても太らないように工夫したメニューと、子供たち用にガッツリ系のメニューで出すようにしています。 ただ、どんなに頑張ろうと思っても、掃除と洗濯がどうしてもダメなんです。 やる気が全く起きません。 ため息が出ます。更に悪いことに、私は家でフリーランスの仕事をしているので、どうしても家にいる時間の仕事とプライベートの境目がなくなりがちです。 仕事では、気になること、もっとやっておきたいことに追われ、気づいたら午後になり、今日もまだあと1回分、洗濯が出来てない始末です。午後から洗濯しても乾かなくてまたストレス。 子だくさんですから、洗濯は多いときでは大型の洗濯機を4回ほど回します。 リビングには、子供たちが毎日本を出し、おもちゃを出し走り回り、食べかすをこぼすので、毎日片付けても片付けても散らかります。 全てをもっと効率的にしたいと思います。 土日は、夫は、私の仕事をサポートしてくれたりしています。それに、平日は激務ですから、夫に手伝わせるということは考えていません。 綺麗な家で、もっと夫にもリラックスしてもらえるような家にしたいです。 家事が苦手だったけれど、好きになった方、好きにはなれないけど、がんばれている方、どなたか秘訣を伝授して下さい!!!

  • シルバーセンターの家事代行で上手くやるには?

    うちには家事代行が2社はいってますが、先日シルバーセンターからの家事代行をお断りしました。結局2ヶ月の利用です。高齢の方に物を頼んだりするのが難しく上手くいきませんでした。 まず、来たのが79歳の腰の曲がった140cmくらいのおばあちゃんでした。シルバーセンター歴は長いそうで家事代行も慣れているとの事、年齢がネックでしたが、やる気があるならと思いお願いしました。以下箇条書きします。 ■他の家事代行してる家のうわさ話をする(旦那の職業や奥さんが具合悪いとか洗濯物が多いとか)←聞いても無い。自分も噂されそうで嫌。 ■うちのマンションに偶然知り合いがいたと言っていた←余計噂が怖い。 ■家事の覚えが悪いので紙に書いて渡したのに、2ヶ月たっても同じ事を間違える。 (簡単な手順の話です。)←高齢の方なのであまり言えずそれがストレスに。 ■おしゃべりがうるさい。←話に付き合うのが億劫でしたが、在宅が条件だったのでそれもストレスに。 ■あれどこ、これどこや質問が多い(同じ事何回も聞く)←結局やってあげたり持って行ってあげるため、面倒。勝手に探してほしい。 ■「これはゴミ袋ですよね?」って聞く。明らかにゴミが入ってるし、いつもゴミ袋を置いている場所だし、うちに来て7回以上経ってるのに、、、めんどくさい。 ■質問が多い割に、旦那の白のランニング入れに私のピンクのパンツをしまったり、アルカリ洗剤を食器用洗剤に詰め替えたり、面倒なミスが多い。←これこそ分からないなら聞いてほしい。 ■トイレ掃除したすぐあとに自分がトイレを使う。←高齢なので(本当は嫌ですが)毎回トイレを使うのはしょうがないと思います。せめて自分がしてからトイレ掃除するのがマナーですよね。あなたのトイレを掃除するの私になるんですけど。。。と嫌な気分に。でも言いづらく言えず。 ■玄関の段に足をかけて靴をはいたり、家に来た時点で玄関の段に靴がのってる。←玄関と廊下の境界線をはみ出されてる気分で嫌。でも高齢で膝も悪そうなのに、言えず。ただストレス。 ■老人特有の匂い?がする。←外出着を洗ったりしてないのか、何とも言えない生活臭というか臭いわけではないのですが、その人の家庭のにおいというかなんか微妙なにおいがするのが嫌。 ■エプロンをしたりしなかったりする。←私服のまま来てそのまま掃除する事に違和感・・。まあ良いんですがこれは。 ■ソファーで私が洗濯物をたたんでいる時に同じソファーに腰掛けて来て話しかけられたことに違和感。←私がいじわるかもしれませんが、親戚でもあるまいし距離感が近く感じた。普通は床に座るんじゃないかなあと。もしくは「ひざが悪いのでちょっと失礼します」と一言かけるとか。普通にポンと隣に座られたのが嫌だった。 以上の事からなんだか不潔な人に見えてきて生理的に嫌になりました。新生児がいるのですが、子供を見たそうにさわりたそうにしてくるのももう嫌で。 金額は安かったので継続したかったのですが、他の方もうちにきてるので一旦お断りしました。 私がもともと結構神経質なのと、子供が小さい事と、家がかなり綺麗なので色々気になってしまって・・・。 ネットの情報を見ると、シルバーセンターは安くて家事代行に良いよ!ってよく書いてありますが、値段が安く、そして高齢者がくると、中々要望を伝えづらい事もあり、私の家みたいな綺麗な家を保つために掃除を呼ぶ人にとっては微妙なのかなあと思ってしまいました。。。 特に要望って、床を掃除機かけてほしい とか、棚をふいてほしい と言う事は当たり前ですが、棚はこの洗剤でこの布巾でふいてほしい(食器用の乾拭きタオルではふいてほしくない、や素材が傷むのでクエン酸は使わないでほしい)とか、テフロン加工のフライパンはタワシで擦らない。等々ありますよね? 私にとっては掃除の基本ですが、それを伝え、覚えてもらい、実行してもらう事がなにげに大変なのです・・・。 その点、家事代行業者から来てる方はある程度研修も受けているので、すぐに理解してもらえる事が多いです。また、ある程度勝手に自己解決して掃除してくれるので毎回毎回何かを聞いてくる事は少ないです。トイレも、そもそも使いません。もちろん他の家庭の話もしません。(これは人の家に入る仕事として御法度ですよね) 私にとっては、シルバーセンターは安かろう悪かろうでした。 シルバーセンターで上手くやってる依頼者の方はどのように工夫してるか教えてほしいです。

  • 自主的にしている家事の手伝いが、正直しんどいです。

    こんにちは。 こちらでアドバイスを頂きたいと思い、投稿いたしました。 私の家は母子家庭です。 母(実家で農業)、私(社会人)、妹(高校生)、妹(小学生)、妹(小学生)で暮らしております。 それなりに家事を分担してはいるのですが、正直とても辛いです。 母:8:30~16:00仕事(土日休み) 担当:料理、買い物、風呂掃除 私:8:30~17:45仕事(土日休み) 担当:仏壇、洗濯物、掃除機、皿洗い、庭の手入れ、犬の散歩 妹(高校生):放課後、部活には行かず部屋でゴロゴロ 「仕事が休みなら(実家の)手伝いを・・・。」と言われ爆発しそうです。 特に庭の手入れに時間がかかります。コンクリートもしくは一面芝生にしてやろうかと考えてしまいました。 「私がしなくちゃ。」という気持ちで動いています。本当は、したくありません。 高校生の妹は「私がしなくても、姉ちゃんとお母さんがしてくれるし。ていうか、私することないじゃん。」 ちょっとは手伝ってよと思う反面、妹の考え方が羨ましいとも思ってしまいます。 私が今担当しているものを母に任せれば、母が倒れてしまうような気がします。 苦ではないなんて言ってますが、忙しい時期、一人で泣いているのを見ました。 もし私が結婚して家を出たら?と考えるとこの家が将来どうなるのか不安です。 漫画が読みたい、アニメが観たい、ゴロゴロしたい。 時間の使い方が分からなくなってきました。 毎朝5時に起きるのも嫌だ。 母だってかなりしんどい思いをしているのに、自分のことばかり考えてしまいます。 母のために、母のために、と頑張っている自分が好きです。 でもその分だけ、自分の時間を減らしている自分が嫌いです。 友達の「食後の食器さえ運ばないわ(笑)」には驚きました。 これはこれでダメだとは思いますが・・・ 母はストレスが溜まるとお酒に走ります。泥酔した母を見るたびに嫌になります。 母の決めた時間に決められた事をしないと、「良いよ、もう私がやるから・・・」 私はもう、疲れました。 こういう質問を投稿すると、「甘えんな」「母親の苦労が分かるか」といった回答があるかとは思いますが、厳しいお言葉でも何でもお願いします。 こうしたら良いよ、等のアドバイスでも頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 家事の分担

    現在、彼と同棲しています。 2人とも平日は0時すぎに帰宅することがほとんどです。 土日も2人とも仕事に出ることが多いです。このような生活の中、 <私の家事> ・朝7時過ぎに起床し、2人分のお弁当と簡単な朝食の準備 ・洗濯物を干す ・土日に1週間分の食料の買出し ・部屋の掃除 ・日々の食器の洗い物や片付け <彼の家事> ・平日は8時過ぎに起床(起こさないと起きない) ・朝、時間があれば洗濯物を干す ・たまに食器洗い ・言えば掃除をしてくれる <先に帰った方の家事> ・洗濯物を取り込み、たたむ ・お風呂を入れる 彼は、手伝う気がないわけでなないのですが、自ら進んでやってくれることはありません。 たまにやってくれる食器洗いは、重ねたお皿も表面しか洗わないため汚れが残っていたり、 泡が残っていたりするので、気になってつい指摘してしまいます。 やってくれたときは褒めるべきだとはわかっているのですが・・・。 どのようにしたら、家事を上手く分担できるでしょうか。

専門家に質問してみよう