• ベストアンサー

のどの痛みに効く民間治療法、とにかく色々おしえてください!

内科で診てもらったら扁桃腺が腫れて赤いとのことで、飲み薬を飲んでいますが、もう5日もたつのに、痛みがなかなかひきません。 飲み込む時痛くて、また、言葉を発する時も 多く話すほど痛くなってくるんです。 薬はちゃんとのんでいるので、また医者に何度もいけないので、追加療法的にどうかなと思って、 民間療法をご存知のかたから色々情報集めたいです。 とにかくなんとかしたくて、痛みで仕事になりません

noname#110117
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16068
noname#16068
回答No.3

私ものどが痛くなり、大変な思いをしたことがあります。 ご飯も食べられず、唾液を飲み込むことがこんなに辛いなんて!!と思ったものです。 で、2日ほど我慢したのですが、もう辛抱たまらんってことで病院に行きました。 でも、内科ではなく、近所の小さい耳鼻咽喉の病院(医院)でした。 のどが膿んでるらしいので、それをつぶしてもらって、薬をチョチョッと塗ってもらい、処方された薬を飲んだら・・・あらあら4時間くらいでケロッとしました。あんなに我慢するんじゃなかったと思いました。 もし、のどの奥を覗いてみて(誰かに覗いてもらうとか)白い丸のようなものがあるのでしたら、膿かもしれないので、内科ではなく耳鼻咽喉をお勧めします。 とはいっても、なかなかのどの奥は見えませんよね。 耳鼻咽喉に内科でもらった薬などを持参して行ってみたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

そうですね!やっぱり医者に行かないと治らないんですね 。。忙しくていけないのでつい、自分で何とかしてしまおうかと。。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• inoge
回答No.6

参考URLにもあるように急性咽頭炎が増悪すると窒息をきたす場合があります

参考URL:
http://www.minc.ne.jp/kasii/501-4.htm
質問者

お礼

そうですね!やっぱり医者に行かないと治らないんですね 。。忙しくていけないのでつい、自分で何とかしてしまおうかと。。 ありがとうございます!

• silpheed7
回答No.5

民間療法より専門医。 下手な民間療法はかえって症状を悪化させます。

質問者

お礼

回答No.4

No.3さんが言われている通り、扁桃腺の専門科の耳鼻咽喉科に受診されるほうが、良いと思われます。 受診の際、どのような治療をおこなってたかを、紙に書き出し、薬も持参されるほうが良いです。 薬が合わない場合、長引く恐れもあります。

質問者

お礼

noname#7847
noname#7847
回答No.2

気休め程度しかならないかもしれませんが、生姜湯に蜂蜜を入れたものがよろしいかと。 花梨の実とかレモンを蜂蜜に漬け込んだのも効くような気がしますが、とりあえずお急ぎのようなので。お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 医者に行くまでの間、やってみます!

回答No.1

扁桃腺の痛みは、腫れからきているものですから、まずは病院に行かないといけません! 扁桃腺の腫れで入院する人だっているくらいですよ。 おそらく痛み止め、腫れ・化膿止めなどをもらっているでしょうけれど、その効果がないのであれば、やはり病院へ行くべきです。どのくらい腫れているかの程度にもよりますが、もしかして鏡で見て、自分でブックリ腫れているのがわかるほどかしら? とにかく病院(初めに行って薬をもらった病院とは別でもOK)に行くこと。急場しのぎとしては、喉をアイスノンとか保冷材やヒエピタなどで冷やすくらいかな。冷やしても良くなると言うより、気分的にラクになるという程度ですが。 単なる風邪ではないので、焼いたネギを巻いたくらいでは良くならないし、部屋の過湿などで軽減するものでもないし。 そもそも扁桃という場所に細菌が感染して起こるので、その細菌が退治できなければ治りません。飲んでいる薬の効果がなければ、また病院に行って相談しなければ。どんな小さい病院でもいいですから、今飲んでいる薬(または説明書き)を持って、受診してください。明日は日曜日ですが、休日診療を行っている自治体や当番の病院がありますし、大きい病院では救急診療(平日より料金が割り増しだけど)していますから、早めに再度受診されることをお薦めします。

質問者

お礼