• 締切済み

サイリスタの位相制御についての考え方

Donotrelyの回答

• Donotrely
回答No.4

(1) 図のe0から負荷側を見た時、消費電力は電圧電流積になりますが、 i0は欠けていることを除けばe0と同相の正弦波です。 しかし欠けている分、正弦波の電圧電流積にはなりません。 ここで見方を変えて一種の重ね合わせの理で、 i0を正弦波の重ね合わせとして考えたとします。 元の周波数と同じ正弦波、2倍の周波数の正弦波、3倍の、4倍の... つまり i0 = i1 + i2 + i3 + ・・・ (振巾はそれぞれ異る) と考えます。ここでixはx倍の周波数の正弦波電流です。 これをフーリエ級数展開と言います。 ここでは複雑な説明を避け結論だけ言いますが、 e0が完全な正弦波であった時、e0とixの積をe01周期分積分したものが0にならないのは、xが1、つまりi1だけです。 (i1はe0と同じ周波数で、これをi0の基本波と呼びます。) 従って電力を考える時はe0とi1の積を考えればいいだけです。 ところでこうしてe0とi0の積を積分して求める電力と、 e0とi1を積分して求める電力は一致するはずです。しかしi0とi1は振幅も違えば欠けの有無も違います。しかし電力は一致するはずです。それはe0とi1の位相のずれにより調整され一致するということです。これは正弦波同士の場合の力率ということですけどね。 (2) 求めることは可能です。i0をフーリエ級数展開すれば得られます。 (3) できません。自分でφを計算してcosφを乗じるか、もしかしたら正弦波でなくても計れる電力系が有るかもしれません。

tokada1106
質問者

お礼

完全に理解はできませんでしたが、何となく感覚的なことは掴めました。ありがとうございました!