blenderの自動スムーズ機能でデフォルト値を変更したい

このQ&Aのポイント
  • blenderの自動スムーズ機能でデフォルト値を変更する方法をご紹介します。
  • デフォルトの30度から自動スムーズの初期値を変更することで、より便利に作業ができます。
  • 70~90度の範囲が希望値となるため、手動で数値を変更する手間が省けます。
回答を見る
  • ベストアンサー

blenderの自動スムーズ機能でデフォルト値を

blenderの自動スムーズ機能でデフォルト値を変更したいです。デフォルト値は30°になっていますので、有効にしただけでは満足いく結果は得られません。 どのオブジェクトも自動スムーズを有効にした後、手動で数値を変更する必要があり、ひとつやふたつではないのでかなり面倒です。 自動スムーズの初期値を変更できれば非常に便利なのですが、変更する方法はあるのでしょうか? 70~90°くらいが希望値。

  • 3D
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめに、Blenderの自動スムーズ機能のデフォルト値を変更する方法についてお答えいたします。 残念ながら、Blenderの自動スムーズ機能のデフォルト値を直接変更する方法は存在しません。デフォルト値は30°となっており、この値を変更するためには手動でオブジェクトごとに数値を変更する必要があります。 しかしながら、手作業を軽減する方法として、Blenderの「Scripting」機能を使用することができます。具体的には、Pythonスクリプトを作成し、一連のオブジェクトに対して自動スムーズを有効にし、希望の数値に設定することが可能です。 以下に、Pythonスクリプトの例を示します。 ```python import bpy desired_smooth_angle = 80 # 希望するスムーズ角度 # 選択中の全てのオブジェクトに対して処理を実行 for obj in bpy.context.selected_objects: bpy.context.view_layer.objects.active = obj bpy.ops.object.shade_smooth() # オブジェクトを自動スムーズに設定 obj.data.use_auto_smooth = True # 自動スムーズを有効にする obj.data.auto_smooth_angle = desired_smooth_angle # スムーズ角度を設定 ``` 上記のスクリプトでは、希望するスムーズ角度を`desired_smooth_angle`に設定した上で、選択中の全てのオブジェクトに対してスムーズ処理を行い、自動スムーズを有効にし、希望のスムーズ角度を設定しています。 このスクリプトをBlenderのText Editorに貼り付け、実行することで一括で設定することが可能です。スクリプトのオブジェクト選択部分を変更することで、対象となるオブジェクトを絞り込むこともできます。 ただし、Pythonスクリプトの実行には一定の知識と経験が必要ですので、初めての方には難しいかもしれません。その場合は、手動で数値を変更するしか方法はありません。 以上、Blenderの自動スムーズ機能のデフォルト値を変更する方法についてご説明しました。お力になれることを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

okwave7722taro
質問者

お礼

凄い!これでAI?! 本当にできた。まかさpython記述を自動で回答してくれるとは思わなかった……

関連するQ&A

  • blender 大きさを数値で指定、変更できますか

    blender 2.66を使用しています。 オブジェクトのある一辺を数値入力で変更する方法はありませんでしょうか? (例えば、アドビ イラストレーターのように、変形パネルに「10cm」とオブジェクトがデータ上、実際に10cmになる) オブジェクトパネルのscaleでは、実際の数値ではなく倍率が表されているので、これではわかりません。どなたかご存知でしたら、お願い致します。

  • 離乳食はブレンダーがあればOKですか?

    いつもお世話になります。 現在、離乳食の初期です。 ブレンダーを以前から使用しており、離乳食にも便利と聞いたのでブレンダーでお粥等を作っております。 噂通り、すぐできてとても便利です。 ここで疑問なのですが、 ほうれん草等の葉物野菜も茹でてブレンダーでOKでしょうか? 以前、小松菜ジュースをよく作っていたのですが、茹でた小松菜を短く切りブレンダーにかけたところ、細かいみじん切りという感じで小さい小さい葉がたくさん残っている状態でした。 このような状態でも初期に適していますか? 裏ごしすべきなんでしょうか・・? 裏ごし器は用意していないので、今後も必要なら購入しとこうか迷っているのですが、 離乳食完了期までブレンダーだけでいけますか? たくさん質問をして恐れ入りますが、 経験者の方々、何かお答えいただけると助かります。

  • 自動セグメント管理機能について

    環境:Oracle9i 9.2.0 自動セグメント管理機能にしているかどうかの確認方法はどのようにするのでしょうか? テーブル作成でPCTFREEとPCTUSEDを明示的に指定しているのですが、PCTFREE=10 ,PCTUSED=40とデフォルトの数値ばかりであまり意味がないような気がするので気になって質問してみました。 自動セグメント管理機能にしているとPCTFREEとPCTUSEDは指定する必要はないと思ってよろしいでしょうか?

  • <Blender>同じマテリアルを持つオブジェ選択

    Blenderプロジェクト内にある多数のオブジェクトの中から、指定したマテリアルを持つオブジェクトだけを全て選択したいのですが、その方法かスクリプトはありますか? ひとつずつ手動で選択していくのは非常に大変です。 希望としては マテリアルを指定し、そのマテリアルを持つオブジェクトをプロジェクト内から選択。かつ、複数マテリアルが適用されているオブジェクトに、指定したマテリアルが含まれている場合はそのオブジェクトも選択。 というものです。 =====解決策があれば以下は読まなくて大丈夫です===== 最終手段としては 「プロジェクト内のオブジェクトを全てマージ」 「編集モードに変更」 「全ての選択を解除」 「マテリアルプロパティタブから任意のマテリアルを選択」 「マテリアル窓下にある『選択』を実行」 「目的のマテリアルが適用されている面が選択されたらPで分離」 をすれば指定したマテリアルが適用されているオブジェのみを選択するという「希望に近い」動作はできます。ただし、マージしたことによって原点が移動したり回転情報が統一されてしまったり、ひとつのオブジェクトにふたつ以上のマテリアルが割り当てられている場合は都合が悪かったりしますので、本当に最終手段です。

  • タブを自動で名前を付けて保存

    sleipnirを使っているのですが、 タブが30個ほど開いているのですが、全てページの名前が「結果」というページなのですが、連番で次々と保存したいのですが、 現在、1個目のタブをアクティブにして、そこで、ファイル→名前を付けて保存→保存名に01を入力→保存方法 デフォルトが単一アーカイブになっているので、これを「完全」に変更して→保存 そして、2個目のタブへ移って、、、ということを手動でやっているのですが、これが非常に面倒なので、自動でやる機能はsleipnirについているのでしょうか? 何か他にソフトを使えばできる、などありましたら教えていただきたいです。 uwscというものを使えばできそうな気がしたのですが、スクリプトがかけず断念しました。

  • 「デフォルト」が出荷時のデフォルトと異なる問題を解決したい。

    macbookを使っています。 以前はキーボードに印刷されていた機能(F7~F9メディアキー、F10~F12音量キーなど)が使えました。その後いろいろ変更しようとしたとき、システム環境設定で、キーボードショートカットをデフォルトに戻しました。すると、印刷されたのと実際の機能が違うものに変更されてしまいました。 そこでできれば、出荷されたとき(変更以前)のショートカットに戻す方法はありますか。もし自動で行える手段がなければ、それを手動で設定し直すための表があれば、教えてください。 ちなみに型はMB466J/Aです。

    • 締切済み
    • Mac
  • Blenderのモデファイアー「ソリッド化」にて

    辺を繋げて絵をかき、それをEでZ方向へ押し出して面を生成。そのオブジェクトにモデファイアー「ソリッド化」を適用させると上から見た時に辺に沿って厚みができます。それをスライサーソフトに投げて3Dプリントしたいのですが、どうやらオブジェクトの面が滅茶苦茶なようでスライサーソフト(cura)に読み込ませプレビューを実行した時点でBlender上で見た見た目とは程遠いものとなってしまいます。 簡単な形、例えば円などでは問題ないのですが、ちょっと鋭角な部分があったりするとソリッド化によってモデルの中にモデルが干渉するような形で重なってしまっているのがちゃんと印刷できない理由だと思います。 これを手作業で無く自動(半自動)で調整してくれるようなアドオンや方法はありますか? 手動であれば 1、一度モデルの高さを0にして頂点をマージ。 2、辺と辺が交差する部分に頂点を追加するアドオンを使用し、モデルの中に埋まった辺や面を消す。 3、調整した辺(厚みの外側だけの辺)を元に、新たな面を作成。 4、全ての面を選択して任意の厚さに押し出し。 5、coraで読み込んで印刷。 これでなら問題なく印刷できますが、これらの行程を手動で行うと数十分から一時間程度かかってしまいますし、印刷プレビューを見て納得いかなかったり、あとから厚みを増やしたり減らしたりしたいと思った場合は最初からやり直さなければいけません。 よろしくお願いいたします。 使用Blenderバージョン:2.93.4 OS:Windows10

  • Becky!の機能で「自動印刷」はないのでしょうか?

    Becky!の機能で「自動印刷」はないのでしょうか? 現在:フィルタリング→自動でフォルダ分け→手動で印刷 希望:フィルタリング→自動でフォルダ分け&自動で印刷 標準で無ければ、Plug-inでも結構です。 御存知の方、お願いします。

  • システムの復元機能の自動化

    通常ですと、自分でシステムの復元機能は復元ポイントを手動でとるのですが、(Windowsで自動で取ってくれてもいますが) これを1時間おきにとか自動で復元ポイントを取ってくれるソフトや、 Windowsで設定できないでしょうか? レジストリーを変更する場合は細かくわかりやすく教えてください。 (レジストリーの変更はやったことがないのでよくわからないのと、危険性があるので) いい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 3Dソフトの「フリーズ」機能とは何でしょうか?

    3Dソフトにある「フリーズ」機能とは何でしょうか? オブジェクトの座標の各数値を形状を保ったまま初期化(0に)するということですが、よくわかりません。 そもそもオブジェクトの座標の各数値を0にしたらその座標も消えてしまう(=オブジェクトも消えてしまう)と思いますが、なんか違っているのでしょうか? 3DCG従事者の方、わかりやすく教えてください。