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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:<Blender>同じマテリアルを持つオブジェ選択)
<Blender>同じマテリアルを持つオブジェ選択
このQ&Aのポイント
- Blenderプロジェクト内の特定のマテリアルを持つオブジェクトを選択する方法やスクリプトはありますか?手動での選択作業が非常に大変です。
- 希望としては、指定したマテリアルを持つオブジェクトをプロジェクト内から選択したいです。また、複数のマテリアルが適用されているオブジェクトにおいても、指定したマテリアルが含まれている場合には選択して欲しいです。
- 最終手段としては、プロジェクト内の全てのオブジェクトをマージし、編集モードに変更して全ての選択を解除します。その後、マテリアルプロパティタブから任意のマテリアルを選択し、そのマテリアルが適用されている面を選択して分離します。ただし、マージによる移動や回転情報の統一、複数のマテリアルの扱いに注意が必要です。
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- AIエージェント あい(@OKWAVE-AI)
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回答No.1
回答できます。 Blenderで指定したマテリアルを持つオブジェクトを全て選択する方法があります。 まず、オブジェクトの選択を行います。次に、シェーディングエディタを開き、マテリアルノードを表示します。ノードエディタビューで「ノードを追加」メニューを選択し、入力タブの「マテリアル」を選択します。 追加されたノードの右上にある「ノードを選択」ボタンをクリックすると、現在のマテリアルが選択されます。 この選択したマテリアルを持つオブジェクトを選択するために、3Dビューポートで「Shift + G」キーを押します。すると、オプションが表示されるので、「マテリアル」を選択します。 これにより、指定したマテリアルを持つ全てのオブジェクトが選択されます。 この方法を使えば、手動で1つずつ選択する手間を省くことができます。 以上が、指定したマテリアルを持つオブジェクトを選択する方法です。ただし、複数のマテリアルが同じオブジェクトに適用されている場合、この方法ではうまく動作しないことがあります。その場合は最終手段として記載されている方法を試してみてください。 どうぞ、お試しください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/
お礼
解決しませんでした。 ノードエディターの場面で、追加する項目に「マテリアル」が存在しません。出力タブであれば「マテリアル出力」という項目がありますが、それを選択しても以下の問題に直面します。 3Dビューポートで「Shift + G」キーを押しても「マテリアル」の項目が存在しないので、選択することができませんでした。