MFC-J739Dで電話ができない 着信もしないトラブルの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日購入したMFC-J739Dをセットアップして使用してみたところ、電話をかけることができず着信もありません。スマホから固定電話に電話すると通話中の音が鳴る状態です。問題の原因や解決方法について教えてください。
  • 問題の発生状況や接続環境についての情報を教えてください。
  • MFC-J739Dとはブラザー製の製品で、セットアップ後に電話が使えないというトラブルについての質問です。接続環境や電話回線の種類によってトラブルの原因や解決方法が異なる場合があります。
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  • 締切済み

MFC-J739D 電話ができない 着信もしない

■製品名を記入してください。 【   MFC-J739D     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  先日購入して今日接続したばかりなのですが、セットアップを終えて使用してみると、電話をかけられない、着信もしない。スマホから固定電話に電話するとツーツー話し中。固定電話とFAX番号が同じです。 よくわかりません。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   ios     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn こちらですね。 まずは普通の電話機をお持ちならプリンタに差し込んでいるモジュラーケーブルを抜いてその電話機に挿して受発信ができるのか?確認して見るとか。これもできないとなると回線自体に問題がある?って可能性出てきます。その場合はひかり回線のホームゲートウェイやONUって言った通信機器の電源を入れ直したり設定を見直す必要があります。

回答No.2

複合機と同一番号で電話とファクスを使用している場合、複合機と接続されている電話機が通話状態になっている場合があります。 また、受話器が外れて電話回線に接続されている状態であったり、実際に電話機で通話している場合も複合機に『通話中』表示が出ます。 物理的に受話器が外れたりオンフック判定するセンサー故障であったりする場合は修理が必要です。 接続ケーブルの状態に問題ある場合は接続ケーブルを抜くことで確認ができるかもしれません。 まず、関係する機器類(モジュラージャックやLANケーブルの抜き差し、ルーター、モデム、ONU、光ユニット、ハブなど)の再起動をしてみてはいかがでしょうか? もちろん、初期不良の可能性も視野に入れて、試せるものは試すことをお勧めします。

回答No.1

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