• ベストアンサー

人間関係

私はコンカフェに憧れています。 なぜなら、可愛い制服を着て接客をできる単純な理由かもですが、自分は昔からおしゃれが大好きで、かつ人とお話をしたりするのが個人的に好きだからです。 そして現在私は中学3年生で、高校生になったら前から憧れていたお店に応募しようと思っています。 ただ一つ問題点があります。 ※私が合格したことを前提に話させていただきます。 1やはりtwitterなどで宣伝すべきなのでバレる可能性はあるのではないか? またビラ配りなどで。 2もしバレたらクラスメイトは引くのか?ちなみに全日制の予定です。 以上の2つの質問に答えていただきますと幸いです。 ※コンカフェやめるべきなどの意見は書かないでもらえますと幸いです。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

余程その職種に興味のある人なら 気づくし、バレるとは思いますが 普通はあなたに個人には興味ないです。 あなたがもし、同級生がコンカフェに勤務してたら何を気にしますか? そこってどんな制服?仕事内容は?どうやったら受かる?と聞くでしょう。 でもその子自身には興味無いでしょ? そんなものよ。 あなたがコンカフェにいようがビラ配りしようが クラスメイト程度なら気にもしないでしょう。 一般から見たらコンカフェ自体が 見た目を売りにした質の高くない飲食店です。 まず、応募してくるのが見た目を第一にしている価値観の持ち主で、当然客もそれらを重視した人たち。 食事や飲料の質までは追求しないでしょうし 必要とされません。 類は友を呼ぶのであなたがコンカフェ好きなら周りもそういう価値観の人が集まるし、みんながコンカフェ好きで働きたいと思っているように感じるかもしれませんが 実際はそうでもないのよ。 いわゆる上辺、イメージ、見た目だけ、質を必要としない、技術が磨かれない職種というのは長く続けられないのが定説です。 高校生でも将来を見据えた考えを持つ子は興味を持たないしクラスメイトが働いてても気にしないでしょうね。 経営者としての興味を保つ場合は別ですが。 それと、コンセプトカフェなのですから 当然何らかのテーマがあるはず。 これらは経営者、オーナーさんが決めてそういう嗜好のお客を集めて仕事として成り立たせるためにしているものです。そこを理解しておくと仕事するにも意識は違うと思います。 かわいいから、接客が好きだからは良いのですけどお店を目的にしたお客が何を求め、何が嫌なのかをしっかり勉強しないと仮に面接で受かっても続けられないと思います。 要はお客の夢を壊さない接客を身に着けなければいけないってこと。 高校生だからって、お金をもらう以上はプロとして仕事しなければいけません。 バレたから辞める という程度の感覚なら働かないほうが良いわ。 やるなら 自分は今何をまず優先すべきかを考えたうえで、 プロとして接客できるように努力する気概を持って。 雇ってくれたお店に迷惑かけないように 自分なりの指針を持ってバイトして下さい。 可愛い服着てニコニコしながらお客様を笑顔にする仕事がしたいなら まずは自分で自分を、笑顔にできるくらいのメンタル持たなきゃやってられませんからね。 何事もやってみなければ始まらないし まずは面接を受けることからでしょう。 まだ働ける環境ではないのですから今は準備期間。 あなたが高校生になるまでに世の中にコンカフェが増えるのか減るのかもわかりません。 社会を意識し始めたなら是非大きな視点で考えることも心がけてみて下さい。

160cenchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。一番参考になったためベストアンサーにさせていただきました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2493)
回答No.3

1バレる可能性はある。 2そういう人もいるよねと思われるだけで、引かれないと思います。

160cenchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18631)
回答No.2

1 別垢で宣伝すればいいと思います。 2 メイクを変えればばれないと思います。

160cenchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掲示板に書かれる?

    昔コンカフェの体験入店をしたとき コンカフェが地下アイドルと同じような枠扱い されているのしらなくて、ただのかわいい衣装着て接客する店ってくらいにしか思っていなくて 体験入店して店のツイッターに顔を出しているときに 公開アカウントになっているプラベ垢で彼氏の話とかを普通にしていました たぬき掲示板を今年知り、 掲示板を見ていたらコンカフェの子が彼氏がいることをお客さんにプラベ垢が見つかったことが原因でバレて住んでいる市など晒されていて怖いなと思いました。 私が体験入店した店専門のスレは立っていないようです

  • よろしくお願いします。

    よろしくお願いします。 今年の6月頃に環境が大幅に変わるため 正社員をやめてアルバイトをしようと思います。 今までは事務系の仕事ばかりやっていましたが 探しているうちに、インナーやソックスの専門店に興味がわいてきました。 ですが今までファッションにはあまり力を入れず 最近の若い女の子に比べるとおしゃれアンテナはかなり低く 流行にも疎いし、服もあまり持っていないし斬新なコーディネートも苦手です…。 体型も、冬に入って少しぽっちゃりとしてしまった気がします。 顔は中の中か下くらいで、化粧映えもしないし 最近の可愛い子達のようにキラキラしたお化粧はできません…。 でも、頑張れば少しは派手にできます! 体重はこれから落とすことができますが 今出ている募集に応募したいのでこのままということになってしまいます。 こんな私でも、インナー・ソックス専門店に応募して 可能性はあるでしょうか? ちなみに接客経験はアルバイト時代に何度か経験しており 接客態度がいいとお店の人やお客さんに褒められたことも何度かあります。 接客に関しては、悪くないと自分で思います。 わざとらしい明るさは出さないようにしています。 でも引っ掛かるのがファッション店の店員なので おしゃれもできないとだめなのではないかという事です…。 やはりファッションウェアのお店で あまりおしゃれじゃなかったり、ぽっちゃりした店員さんが販売していると 若いお客さんは不安に思ってしまうでしょうか?'(x_x;) お店は上半身は制服が支給されるようです。 自虐的な意見をたくさん見せてしまいましたが 本当にかなり不安です。でも、やってみたいです。 可能性はあるのかどうか、ぜひよろしくお願いします。

  • 自分の生きる道・・・どうしたらいいのか・・・

    ボクは今通信制の高校に通っているんですが全日制の高校に転入したいんです・・・昔中学の頃いじめにあって不登校になって勉強についていけなくて美術デザイン専門の高校があってあそこなら入れるかななんて思って推薦希望したのですが結局、かなりボクはかなりレベルが低いらしく駄目だったらしいのです・・・それで結構遠い山奥の寮制の高校に成り行きで受験して合格して入学したのですが・・・そこでボクは顔を10針縫う大怪我をしたんです・・・しかも突き飛ばされて・・・学校側は何も対処してくれなくボクは自主退学して今の通信制の高校にまた1年として入学しました。今は2年にあがり。普通なら高校3年のはず・・・中学の頃。高校にはいったら中学の頃の青春を取り戻して頑張るぞって思っていてそれで僕は人生一回しかない自分の命悔いを残したくないので全日制の高校に転入したいのですがそのためには親の承諾が必要なのですが・・・うちの親は両方とも駄目というのです・・・・今、転入したら通信で大学の推薦が取れるこもしれないのに全日になんかいったらあんたより頭いい人に推薦とられてあんたなんか無理だよ。それに中学の頃とおなじように登校拒否になって通信よりも半端ななく勉強量が違うから絶対に反対だって言われたんです・・・まあ確かに親の言っていることは正しいとは思います・・・でも、ボクは普通の学生と同じように制服をきて毎朝高校のシールがはってある自転車でみんなが通る通称サイクリングロードを通って学校にいき女子や男子たちと授業一緒にうけたり時には馬鹿やったり部活をやったりして青春したいんです。。ボクはこのまま通信で卒業したほうがいいですか?大学で中学高校時代の青春楽しみを取り戻せるでしょうか?それとも悔いを残さないで全日制に転入して青春して卒業するか。親をどう説得させるか教えてください。。長い文章でどうもすみませんでした・・・

  • 不登校の中学生 高校 全日制か通信制か悩んでます

    不登校の中学3年生です。 未だに進路が決まってません…。 全日制の高校か、通信制の高校か悩んでます。 私は将来、やりたいことがあるので地元の国立(または県立)大学の医学部保健学科に行きたいと思ってます。 もちろんどちらに進んでも、大学合格は自分の努力次第ということは分かってます。 通信制(公立)は、高認を受けると単位として認定されるそうです。 なので、高認を受けようと思ってます。 又、3年で卒業するのも可能です。 通信になった場合は、バイト、通信講座(進研ゼミとか)をしてみようと思ってます。 参考書なども買って、今までの所を埋めながら勉強していこうと思ってます。 全日制の高校は、中高一貫校へ通っているので併設の高校になります。 外部生のみか外部生と一緒になるか選べるのですが、進学するのであれば内部生と一緒のクラスにしようと思ってます。 その方がレベルが高いからです。 といっても、高校はかなり偏差値が低いです。 国公立の合格者も年に10人いればいいほうで…。 その点がちょっと気になります。 気になるのが、私は今、中学の勉強が半分くらいしか出来てません。 全日制へ行くのが一番いいのは分かってるのですが、この状態で行っても授業はさっぱりだろうし、また不登校になってしまいそうで怖いです。 (昔から学校が嫌い(勉強は好きな方です)で、小学校もしょっちゅう不登校になってました) 何度もやり直そう!と思って新しい所に飛び込んでましたが、上手く行ったことがありません。 全日制を一度退学してしまうと、就職の時に苦労するとネットでみたいので不安です。 又、今年から妹が私立中に行く予定です。 高校への進学の場合、制服が変わるので購入したり、教科書を買ったりすると…かなりの額になると思います。 それで「やめる」という事になったら両親に申し訳ないです。 一度私学→私学の転校もしてますし…。 通信制は、大学へのサポートが全くないので、そこがちょっと不安です。 両親は「しっかり相談しよう」と言ってくれてます。 通信制にあまり悪いイメージ(以前見学へ行きました)はないようで、学費の安さにかなり驚いてました…(^^; バイトも雇ってくれる所があるかが分かりません。 私は何を基準に考えて選べばいいのでしょうか…? よければアドバイスお願いします。

  • 外見を気にして応募できない

    転職活動中の20代後半女性です。 最近アクセサリーの販売員の募集を見て、応募しようかと思っているんですが、なかなか応募できずにいます。 募集しているブランドで買ったこともなく、接客を数回受けているだけです。 ただ、お店やスタッフの方の雰囲気や商品も素敵なものが多く、働きたいなと感じています。 今まで美容関係の販売の仕事をしていたので、お客様としっかりお話をする接客の経験やおしゃれが好きなのでそれを活かせるのではないかと思います。 しかし、わたしはBMI27という体型(150cm・60kg・既製服M~L)で、顔もかわいいわけでもなく、ファッションセンスに優れているわけでもありません。 アクセサリーブランドの店頭に立っているスタッフの方はモデルのように美人という方ばかりではありませんが、私のような体型の方はあまり目にしません。 こんな私がそこで働きたいというのは、 笑われるんじゃないか? 自分の外見などがその店に合わないんじゃいか? 場違いと思われるんじゃないか? と考えてしまいます。 アパレルでも「服をキレイに着こなすのも仕事」「店頭のスタッフはマネキン」とよく言われていますが、アクセサリー関係も同じようなかんじでしょうか? また、募集要項のコメントに「自社のブランドが好きで入社したスタッフばかりです」とあったりすると、買ったこともない人間はだめなのかなとも感じていますが、これはどう捉えるべきでしょうか? とてもネガティブな文章になってしまいましたが、接客業が好きなので、内心は「すぐにでも応募したい!」という状態です。 応募しなければ合否さえありえないので玉砕覚悟で応募するべきなのはわかっていますが、昔から外見にコンプレックスを持ちやすいため質問のようなことをうじうじ考えてしまいます。 どうかアドバイス・回答よろしくお願い致します。

  • 告白のアドバイスをください

    現在高校1年の男です。 昔の同級生に告白しようと思っています。 彼女は中2の時のクラスメイトです。 中学のころから好きだったのですが、高校も違いまた引っ越しで中3の時に中学を転校したので あきらめていました。 しかし、偶然彼女が自転車で通学しているのを見かけて告白することを決意しました。 ただ心配なことが4つあります。 (1)彼女が私を覚えているかまたどんな印象を持っているかかなり気になります。 実は中2の頃、私はかなり真面目でした。 ただ、サッカー、韓国語、料理が趣味で、成績も学年で1か2位、 また自分ではまったく好きな顔ではないのでなんとも思ってませんが、 イケメン扱いされ、ファンクラブみたいなものがあったりもしました。 そのようなこともあり、入学当初は人気者?みたいな感じでした。 ただそのせいで、中2の秋からかなり同性のクラスメイトに変な噂を流され、 かなり大変な生活を送っていました。 しかし私も負けず嫌いな性格だったので、結構衝突を繰り返してしまい、 かなりクラスメイトに不快感を与えてしまっていたと思います。 また毎日学校へは行っていたものの、そのようなこともあり、 最終的には学校へ行っても、、クラスメイトとはほとんどかかわらなかったので かなり印象は悪かったと思います。 (2)転校した中学や高校で生活するにつれ性格から何から自分もまたおそらく彼女も 変わってきているので、彼女にどう話しかければよいかもわかりません。 制服から分かったのですが、彼女も難関校に通っているので、 あまり彼女自身中2の時は、全然勉強できてなかったので、 相当頑張ったんだと思います。 (3)彼女自身が自転車で通学していたので、どんなタイミングで話せばよいかわかりません。 (4)2年ぶりに再会した同級生に告白されてどう思うか? もしアドバイスがあれば教えてください。 長文すみませんでした。

  • この漫画のタイトルと作者さんを教えて下さい。

    昔読んだ少女漫画のタイトルと作者が思い出せずに困っています。 ストーリーとしては、高校受験を控えたヒロインが雪の上で寝てた時に1人の男性と出会って、その男性に家庭教師をしてもらう事になったヒロインは彼に恋します。 そして受験前に相手も自分の事が好きだという事を確かめ合い、2人はヒロインの合格発表まで会わない約束をして。 お守りに彼からメガネか何かを貰っていたと思います。 そして合格発表の日、志望校に受かったヒロインは約束どおり彼を待ち続けるのですが、彼は現れず・・・ ヒロインは彼からフラれたと思い、酷く落ち込みます。 その後、高校に入ったヒロインはお調子者のクラスメイトに気に入られ毎日のように告白されますが、家庭教師の彼が忘れられずに断ってばっかり。 そして、何かの理由でそのクラスメイトの後をこっそり付いて行ったヒロインは、クラスメイトがお墓参りをしている場面を目にします。 何とそのお墓には、家庭教師だった彼の名前が刻まれていて・・・ クラスメイトが、家庭教師の彼の弟だった事、 そして彼がヒロインの合格発表日の前に亡くなっていた事をクラスメイトから聞かされたヒロインは絶句し・・・ それからも色々会った末、最後には、彼の弟であるクラスメイトと付き合う事になったようなストーリーだったかと。 ラストシーンは花束を持って、家庭教師の彼のお墓参りに行くシーンだったような記憶があります。 あやふやな記憶で申し訳ありません; 心当たりがあれば、教えて頂ければ幸いです。

  • 通信制の辛さ

    自分は今通信制の高校に通う二年生です。 全日制の高校に通っていましたが、去年人間関係が原因で通信制に転校しました。 ですが現在それを非常に後悔しています。 文化祭や体育祭などの思い出も一切無く、何をやっても楽しいと思う事が出来ません。 街を歩いている時に、制服を着た学校帰りの高校生たちを見ると胸が苦しくなります。 中学生の時の友達たちとはたまに連絡を取りますが、それも「あぁ、あいつらは青春してるんだなぁ……」と思い、自分が惨めになります。 最近では朝起きると必ず吐き気に襲われ、その度にトイレで咽び泣く毎日……死にたいと思う事すらあります。 そこで皆さんに聞きたいのですが、自分は今もう一度全日制に転校しようかと思っています。 ですが仮に転校したとして、その学校で過ごすのは一年前後。 一年前後というとても短い期間ですが、行く価値はあるでしょうか? 以前の高校を辞めるきっかけになった人間関係については、もう同じ失敗をするつもりはありません。 この質問に確かな答えが無い事は承知しておりますので、皆様個人のアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 【中学受験の質問】県内屈指の進学校へ通わすか、そこより1ランクおちる近

    【中学受験の質問】県内屈指の進学校へ通わすか、そこより1ランクおちる近場の進学校へ通わすかどちらがよいでしょうか? 子供に中学受験をさせる場合、どちらも合格することが前提ですが、 自宅から1時間以内で通える近場の中高一貫の進学校 か 通学に1時間30分もかかるところに位置する県内屈指の中高一貫の進学校かどちらがよいでしょうか? 周りの刺激等は良い学校に行った方がよいでしょうが、体力的には近場のがよいでしょうし。6年間費やすことになるので、参考意見をいただければ幸いです。

  • 和食のお店のホール係、制服の和服の着付けは難しいですか?

    結婚のため引っ越してから、だいぶ生活に慣れてきたのでパートを探しています。 結婚前にホテルで働いていたこともあり、都内の某ホテルのある職種に応募するために履歴書を送付しました。 その後、ホテルの担当者から、 「当ホテルで○○さんが希望されている職種で働いている社員・パートの平均年齢が20代半ばなので○○さんの年齢(30代)では誠に申し訳ありませんが採用は難しい状況です。もしよろしければ当ホテルの和食レストランのホール部門(和服での接客サービス)に欠員が出ておりますがいかがでしょうか?」 とメールが来ました。 私は結婚前のホテル勤務時に忙しい時間帯のヘルプとしてホテル内の和食割烹のホールの手伝いに行っていましたが、その際は自分の部署の制服のままで働いていたので洋装でした。 和服の着付けの経験は全くなく、夏の浴衣の着付けも挫折した経験があるほど不器用な人間です。 以前働いていたホテルで和食部門から異動してきた女性社員さんから、 「最初のころは着付けに1時間半かかった。」 というような話を聞いていたので、接客以前に着付けで挫折してしまったらと不安になっています。 ホールの仕事には興味があり接客にも抵抗はなく問題はないのですが。 和服が制服の職場で働いていた方の経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。