• ベストアンサー

人間関係

私はコンカフェに憧れています。 なぜなら、可愛い制服を着て接客をできる単純な理由かもですが、自分は昔からおしゃれが大好きで、かつ人とお話をしたりするのが個人的に好きだからです。 そして現在私は中学3年生で、高校生になったら前から憧れていたお店に応募しようと思っています。 ただ一つ問題点があります。 ※私が合格したことを前提に話させていただきます。 1やはりtwitterなどで宣伝すべきなのでバレる可能性はあるのではないか? またビラ配りなどで。 2もしバレたらクラスメイトは引くのか?ちなみに全日制の予定です。 以上の2つの質問に答えていただきますと幸いです。 ※コンカフェやめるべきなどの意見は書かないでもらえますと幸いです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

余程その職種に興味のある人なら 気づくし、バレるとは思いますが 普通はあなたに個人には興味ないです。 あなたがもし、同級生がコンカフェに勤務してたら何を気にしますか? そこってどんな制服?仕事内容は?どうやったら受かる?と聞くでしょう。 でもその子自身には興味無いでしょ? そんなものよ。 あなたがコンカフェにいようがビラ配りしようが クラスメイト程度なら気にもしないでしょう。 一般から見たらコンカフェ自体が 見た目を売りにした質の高くない飲食店です。 まず、応募してくるのが見た目を第一にしている価値観の持ち主で、当然客もそれらを重視した人たち。 食事や飲料の質までは追求しないでしょうし 必要とされません。 類は友を呼ぶのであなたがコンカフェ好きなら周りもそういう価値観の人が集まるし、みんながコンカフェ好きで働きたいと思っているように感じるかもしれませんが 実際はそうでもないのよ。 いわゆる上辺、イメージ、見た目だけ、質を必要としない、技術が磨かれない職種というのは長く続けられないのが定説です。 高校生でも将来を見据えた考えを持つ子は興味を持たないしクラスメイトが働いてても気にしないでしょうね。 経営者としての興味を保つ場合は別ですが。 それと、コンセプトカフェなのですから 当然何らかのテーマがあるはず。 これらは経営者、オーナーさんが決めてそういう嗜好のお客を集めて仕事として成り立たせるためにしているものです。そこを理解しておくと仕事するにも意識は違うと思います。 かわいいから、接客が好きだからは良いのですけどお店を目的にしたお客が何を求め、何が嫌なのかをしっかり勉強しないと仮に面接で受かっても続けられないと思います。 要はお客の夢を壊さない接客を身に着けなければいけないってこと。 高校生だからって、お金をもらう以上はプロとして仕事しなければいけません。 バレたから辞める という程度の感覚なら働かないほうが良いわ。 やるなら 自分は今何をまず優先すべきかを考えたうえで、 プロとして接客できるように努力する気概を持って。 雇ってくれたお店に迷惑かけないように 自分なりの指針を持ってバイトして下さい。 可愛い服着てニコニコしながらお客様を笑顔にする仕事がしたいなら まずは自分で自分を、笑顔にできるくらいのメンタル持たなきゃやってられませんからね。 何事もやってみなければ始まらないし まずは面接を受けることからでしょう。 まだ働ける環境ではないのですから今は準備期間。 あなたが高校生になるまでに世の中にコンカフェが増えるのか減るのかもわかりません。 社会を意識し始めたなら是非大きな視点で考えることも心がけてみて下さい。

160cenchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。一番参考になったためベストアンサーにさせていただきました。