• ベストアンサー

台風7号 15日京都北部から南部へ移動

明日15日朝には台風が上陸すると予想されていますが、今日は旅行で京都天橋立に滞在しています。 明日、車で京都南部(木津川市付近)に移動する予定なのですが、朝出発してそのまま南下すると台風に向かって行くようなものなので、危険な気がしています。高速も閉鎖されてしまうと大変なので、初めから滋賀周りとか、迂回して行った方が良いのかと考えています(それでも暴風域ですが…) 私は道路情報に弱いので、どのようなルートが良いのか等、もし詳しい方がおられましたら、ご教示いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • mog32
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6689)
回答No.3

台風は、明日の朝、紀伊半島へ上陸して、大阪・神戸を通って、夕方に京都天橋立付近から日本海へ抜けそうです。 さきほど、気象庁から次のような情報が出ました。 ===気象庁から 気象庁は、14日午後11時31分に「記録的短時間大雨情報」を京都府へ発表しました。 午後11時20分までの1時間に、綾部市東部付近で約90ミリの猛烈な雨が降ったことが、気象庁の雨量計観測、もしくは気象レーダー解析で分かりました。 ===終わり 綾部市は、京都天橋立の隣です。 気象庁のレーダーのサイトを見たら、京都天橋立付近まで大雨や雷がすごいですね。 明日は、事前規制で、京都府や隣接県など周辺の高速道路も一般道も、事前規制で通行止めになりそうです。 事前規制の通行止めにならなくても、何処にガケ崩れなどがあるかもしれません。 質問の通り、明日の移動は、非常に危険です。 道路事情に詳しい人でも、通行止めの予想は出来ません。 だから、明日は1日中、現在地(旅行先の旅館?)に夕方まで居るか、または、延泊・延長しましょう。 旅行先の旅館?も、台風のキャンセルで空きが有るでしょう。

mog32
質問者

お礼

そうなんです、昨夜は絶えず雷が光っており、就寝時には雨がひどくてほとんど寝られませんでした。 皆さまからのお返事を参考にさせていただき、もう一泊することにいたしました。 数十歩先が海であるところに泊まっていたので、一刻も早くその場所から移動したいという思いもあったのですが、大移動はせず、近くの高台にある別の宿泊施設に移ることができました。 皆さまにベストアンサーをお送りしたかったのですが、調べて下さり引用文を入れて下さった方に送らせていただきます。 回答下さりどうもありがとうございました

その他の回答 (3)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3305)
回答No.4

台風が通過するまで、移動はせずです。

mog32
質問者

お礼

確かにそうですね、アドバイスありがとうございます。

回答No.2

そもそも明日移動するのは正直無謀かと思われます。 京都府はおそらく明け方から暴風雨圏内に入り、夕方過ぎまで暴風雨圏内のままです。 高速道路に限らず、滋賀経由であったとしても峠越えの一般道もおそらく軒並み通行止めになるでしょう。 仮に「生死を賭けてでも何が何でも明日中に木津川に戻らなければならない」用事があるのであれば、いや、あったとしても明日車で移動するのは止められることを強くお勧めします。 以上、ご参考まで。

mog32
質問者

お礼

止めていただきありがとうございました。 皆さまからのお返事を参考にさせていただき、もう一泊することにいたしました。 数十歩先が海であるところに泊まっていたので、一刻も早くその場所から移動したいという思いもあったのですが、大移動はせず、近くの高台にある別の宿泊施設に移ることができました。 皆さまにベストアンサーをお送りしたかったのですが、より詳しく気象庁の引用文を入れて下さった方に送らせていただきました。 皆さまどうもありがとうございました

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.1

台風進路と勢力は、来てみないと分かりません。 ただ、今回はすでに新幹線も運休が確定しています。 高速も閉鎖の可能性が大です。すでに閉鎖が確定している区間もあるようです。 高速が閉鎖されると一般道はどこを通ろうが、大渋滞でう回路もなく 大変な思いをすることが間違いなく予想されます。 可能であれば、明日の京都(観光宿泊?)はキャンセルし、天橋立にとどまっていたほうが良いと思います。 どうしても行かなければならないのであれば、深夜~早朝のうちに移動したほうが良いと思います。 京都にたどり着いたところで、観光もできないでしょうし、台風で事故っても、認識の甘さを皆から言われ、誰も助けてくれないと思います。

mog32
質問者

お礼

一般道の渋滞の可能性等踏まえてアドバイス下さりありがとうございます。 皆さまからのお返事を参考にさせていただき、もう一泊することにいたしました。 数十歩先が海であるところに泊まっていたので、一刻も早くその場所から移動したいという思いもあったのですが、大移動はせず、近くの高台にある別の宿泊施設に移ることができました。 皆さまにベストアンサーをお送りしたかったのですが、調べて下さり引用文を入れて下さった方に送らせていただきました。 回答下さりどうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 京都在住なのですが台風って・・・(タイトル違うかもしれません)

    京都在住(南部)なのですが、明日、暴風警報はでますか?

  • 京都府南部なのですが明日暴風警報は出ますか?

    京都府南部在住なのですが、明日暴風警報は出ますか? 宜しくお願いします。

  • 大阪は台風が来ない?

    関西圏に在住している者です。 ずっと気になっていたのですが、大阪府ってあんまり台風来てませんよね。 いつも台風の来る二日三日くらい前までは、予報で普通に暴風域にあるはずなのに実際近づくと、右に曲がっていって滋賀や三重の方に向かっていきます。 去年、滋賀、三重、京都、兵庫、和歌山と暴風警報がでてたのに、大阪だけなぜかなかなか警報出てなくて、大分たってから警報が少しの間出てたのもとても印象的でした。 大阪府は何故台風が来ないのでしょうか?

  • 台風が接近 列車は止まりますか?

    大阪市内ですが明日朝一台風が上陸するようです。 jrや各私鉄は朝は動きますか?運行停止した場合、何時間後に運行再開するでしょうか?

  • GWに京都旅行へ行きたいのですが

    GWに彼氏と京都旅行をしようと思っているのですが 自分たちではプランを立てるのが難しくなかなか 話しが進みません。 行きたいところは 京都水族館、金閣寺、銀閣寺、八坂神社 清水寺、モンキーパーク、天橋立、東山花灯路 と候補をあげています。 ただし天橋立、東山花灯路は余裕がなければ はぶきます。 この感じで1泊2日でどのように観光 すればよいでしょうか? 1日目も朝から行動し 2日目も遅くまで滞在するつもりです。 また、おすすめの場所や 1人\12.000くらいまででいい宿なども あれば教えていただきたいです。 ※部屋にシャワー付きがいいです。 歳は2人とも20代前半です。

  • 宮津天橋立

    明日、名古屋から宮津天橋立へ行く予定となっています。 なかなか似たような質問を検索するのが難しそうでしたので質問させていただきます。 聞きたい事は以下の通りです。 (1)車で行くのですが、おすすめのルートはありますか?  (できれば昼食を京都で食べたいです) (2)京都での昼食でおすすめの場所はありますか? (3)想定のルートに京都縦貫道(?)を考えたのですが、丹波から宮津天橋立までは難しいでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 【沖縄か台風に詳しい方お願いします!】週末沖縄旅行と台風

    はじめまして 明日11日~14日まで以下の日程で沖縄に行く予定でした。 11日午前 仙台空港→羽田→那覇(那覇泊) 12日午後 那覇→宮古島(宮古泊) 13日 宮古泊 14日午後 宮古→羽田→仙台 しかし、台風13号が着々と近づいております…。 ●J○Bの方には「最初の仙台→羽田→那覇」が欠航にならない限り、  他の飛行機がすべて飛ばない場合も払い戻しはしないといわれた。  (各所に自費で滞在して飛ぶまで待ってもらうとのこと) ●15日にはどうしても外せない予定がある ●沖縄の綺麗な海が見たい キャンセルしたほうがいいとはわかっているのですが、 家族ともどもすごく楽しみにしていた上に、 キャンセル料が○十万ということもあり、踏ん切りがつかなくて。 台風が最大で近づくのが13日にといわれてるので、 その日の半日をホテルでじっとしてれば、 支障はないのかも?と思ってみたり、 天気図を見るにそもそも台風来ないんじゃ? とも思ってみたり。 昨日からもやもやして眠れないので、 皆さんの意見を聞かせてください (特に沖縄経験者や沖縄在住の方、台風に詳しい方) ・飛行機はどの程度で飛ばなくなりますか? (暴風域に入ったら?、直撃したら?それともちょっとでも雨風が強かったら飛ばなくなりますか?また、欠航になった場合、再開までどれくらいかかりますか?) ・暴風域にかすったぐらいのときの沖縄ってどんな感じですか? (「何か風強いね」くらいで、空は晴れてたりってありますよね) ・ぶっちゃけ行って見るべきですか?潔くキャンセルするべきですか? 何か女々しくてすみません。 仕事柄、長期休みを取れる機会がまず無いので…。 お願いします。

  • 【至急】明日の鹿児島-京都の新幹線について

    鉄道に詳しい方、よろしくお願いいたします。 明日の朝に急遽、鹿児島から京都に向かわなくてはいけないのですが、新幹線は動くでしょうか? 台風が接近していますが・・・ できるだけ早い回答を望みます! お願いします!

  • 台風対策

    今日の夜から明日の朝にかけて台風が上陸しそうなのですが バイク(CB400SF)を駐車場にバイクカバーをかけた状態で駐輪してあるのですが どういう対応すれば良いでしょうか カバーが跳んでいかないように紐でくくりそれは良いと思うのですが 風でバイクが倒れないか心配です 一応壁側にサイドスタンドを設置したのですが 地面が土で力がかかるとサイドスタンドがめり込んでしまったりするかもしれません はじめらバイクを倒したままにするという方法いがい思いつかないのですが?これはいいのでしょうか? ほかの対応策があれば教えてください

  • 京都格安ホテル探しています。(家族4人)

    3/20-21辺りで京都旅行を計画しております。(花見客で混雑しない内に・・・) 名古屋から朝出発で車での旅行なのですが、折角休みが取れそうなので日帰りでは勿体無いかと思い1泊の宿を探しております。 夫婦2人、子供2人(小学生・幼稚園児)で安く泊まれるところを教えてください。(総額15K程度で) 2日目も何処か(京都~滋賀)で遊ばせてやりたいと思っていますので 京都~滋賀辺りのルートの間の宿でもいいかと思っています。 ついでで申し訳有りませんが大津辺りで子供が楽しめそうなところもご存知でしたら教えてください。