• ベストアンサー

台風7号 15日京都北部から南部へ移動

明日15日朝には台風が上陸すると予想されていますが、今日は旅行で京都天橋立に滞在しています。 明日、車で京都南部(木津川市付近)に移動する予定なのですが、朝出発してそのまま南下すると台風に向かって行くようなものなので、危険な気がしています。高速も閉鎖されてしまうと大変なので、初めから滋賀周りとか、迂回して行った方が良いのかと考えています(それでも暴風域ですが…) 私は道路情報に弱いので、どのようなルートが良いのか等、もし詳しい方がおられましたら、ご教示いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• mog32
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

台風は、明日の朝、紀伊半島へ上陸して、大阪・神戸を通って、夕方に京都天橋立付近から日本海へ抜けそうです。 さきほど、気象庁から次のような情報が出ました。 ===気象庁から 気象庁は、14日午後11時31分に「記録的短時間大雨情報」を京都府へ発表しました。 午後11時20分までの1時間に、綾部市東部付近で約90ミリの猛烈な雨が降ったことが、気象庁の雨量計観測、もしくは気象レーダー解析で分かりました。 ===終わり 綾部市は、京都天橋立の隣です。 気象庁のレーダーのサイトを見たら、京都天橋立付近まで大雨や雷がすごいですね。 明日は、事前規制で、京都府や隣接県など周辺の高速道路も一般道も、事前規制で通行止めになりそうです。 事前規制の通行止めにならなくても、何処にガケ崩れなどがあるかもしれません。 質問の通り、明日の移動は、非常に危険です。 道路事情に詳しい人でも、通行止めの予想は出来ません。 だから、明日は1日中、現在地(旅行先の旅館?)に夕方まで居るか、または、延泊・延長しましょう。 旅行先の旅館?も、台風のキャンセルで空きが有るでしょう。

mog32
質問者

お礼

そうなんです、昨夜は絶えず雷が光っており、就寝時には雨がひどくてほとんど寝られませんでした。 皆さまからのお返事を参考にさせていただき、もう一泊することにいたしました。 数十歩先が海であるところに泊まっていたので、一刻も早くその場所から移動したいという思いもあったのですが、大移動はせず、近くの高台にある別の宿泊施設に移ることができました。 皆さまにベストアンサーをお送りしたかったのですが、調べて下さり引用文を入れて下さった方に送らせていただきます。 回答下さりどうもありがとうございました

その他の回答 (3)

• mekiyan
回答No.4

台風が通過するまで、移動はせずです。

mog32
質問者

お礼

確かにそうですね、アドバイスありがとうございます。

回答No.2

そもそも明日移動するのは正直無謀かと思われます。 京都府はおそらく明け方から暴風雨圏内に入り、夕方過ぎまで暴風雨圏内のままです。 高速道路に限らず、滋賀経由であったとしても峠越えの一般道もおそらく軒並み通行止めになるでしょう。 仮に「生死を賭けてでも何が何でも明日中に木津川に戻らなければならない」用事があるのであれば、いや、あったとしても明日車で移動するのは止められることを強くお勧めします。 以上、ご参考まで。

mog32
質問者

お礼

止めていただきありがとうございました。 皆さまからのお返事を参考にさせていただき、もう一泊することにいたしました。 数十歩先が海であるところに泊まっていたので、一刻も早くその場所から移動したいという思いもあったのですが、大移動はせず、近くの高台にある別の宿泊施設に移ることができました。 皆さまにベストアンサーをお送りしたかったのですが、より詳しく気象庁の引用文を入れて下さった方に送らせていただきました。 皆さまどうもありがとうございました

• runi_NGR
回答No.1

台風進路と勢力は、来てみないと分かりません。 ただ、今回はすでに新幹線も運休が確定しています。 高速も閉鎖の可能性が大です。すでに閉鎖が確定している区間もあるようです。 高速が閉鎖されると一般道はどこを通ろうが、大渋滞でう回路もなく 大変な思いをすることが間違いなく予想されます。 可能であれば、明日の京都(観光宿泊?)はキャンセルし、天橋立にとどまっていたほうが良いと思います。 どうしても行かなければならないのであれば、深夜~早朝のうちに移動したほうが良いと思います。 京都にたどり着いたところで、観光もできないでしょうし、台風で事故っても、認識の甘さを皆から言われ、誰も助けてくれないと思います。

mog32
質問者

お礼

一般道の渋滞の可能性等踏まえてアドバイス下さりありがとうございます。 皆さまからのお返事を参考にさせていただき、もう一泊することにいたしました。 数十歩先が海であるところに泊まっていたので、一刻も早くその場所から移動したいという思いもあったのですが、大移動はせず、近くの高台にある別の宿泊施設に移ることができました。 皆さまにベストアンサーをお送りしたかったのですが、調べて下さり引用文を入れて下さった方に送らせていただきました。 回答下さりどうもありがとうございました