• 締切済み

天照大神は怪力なんですか?

「岩戸の中に引きこもった」とか「外が気になってちょっと動かした」とか言うけど、力を司る神が本気出してやっと動かせるレベルの巨岩なんですよね? 岩戸をアルミの引き戸みたいなノリで言ってるように感じますが、天照大神はそんな巨岩を簡単に動かせるほど怪力の持ち主なんですか?

noname#257336
  • 歴史

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.3

天岩戸を閉めて隠れたのも、賑やかさが気になって天岩戸を少し開けたのも、天照大神です。 怪力の天手力男神は、天岩戸を開けてはいません。天手力男神は、天照大神が天岩戸を少し開けて覗いたときに、手を取って岩戸の外へ引きずり出しただけです なので、天岩戸は天照大神の腕力で開け閉めしているのではなく、霊力で開け閉めしていると考えられます。

• FattyBear
回答No.2

天照大神は神様なので、歴史上に実在する人物ではありません。 天岩戸を動かすのに何トン、数十トン必要であったとしても神 様だから可能なのでは。基本、人間ではないのですから。

質問者

お礼

だったら、わざわざどんちゃん騒ぎしなくても、八百万の神々が力を合わせて岩戸こじ開ける事もできたのでは?って思います。

• EXIST2090
回答No.1

出てこさせる方法に巨岩をどかす選択肢がなかった時点で、神族に動かせるレベルの巨岩ではなかったんだと思います なので踊りやどんちき騒ぎでおびき寄せたのが本編だと思います

質問者

お礼

でも、最後は手力男命が岩戸こじ開けてるんですよね