• ベストアンサー

天照大神について

天照大神の正式な呼び方は様を付けるのでしょうか?教えてください。

noname#22041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkyou
回答No.2

神宮司庁発行の資料を見てみましたが、天照大御神と書かれており、 特に「さま」は書かれていないところから見ても、様はいらないとおもいます。(既にご回答のあるとおり) 親しまれている呼び方に「お伊勢さま」などの呼び名はあります。 読み上げる祝詞にも、様は付けられていません。 ちなみに天照大御神は、 またの名を天照皇大御神(あまてらすすめおおみかみ)、 またの名を憧賢木厳之御天疎向津比売之命(つきさかきいずのみたまあまざかるむかつびめのみこと) またの名を天照大日霊之命(あまてらすおおひるめのみこと) など、祝詞にはいくつかの天照大御神の別の呼び名が、挙げられています。 他の神も祝詞を見ても様は付けていませんでした。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。詳しく調べていただいてありがとうございました。自信をもって仕事に活用できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

古事記と日本書紀とでは漢字表記が違いますので確認してみてください。ともあれ、一般にどんな宗教でも信者でなければ神様に「様」をつける必要はないし、また、一般に「様」は尊敬語であり、その相手に直接話しかける場合に使われますから、日常会話では不要です。伊勢神宮のサイトもありますからご覧になってください。漢字の使い方に微妙な姿勢の違いが生じますが、ご質問に直接答えれば「いいえ」です。

質問者

お礼

早速のご回答あいりがとうございました。大変参考になりました。