• ベストアンサー

巨人高梨投手の与死球率は現役選手の中でどのくらい?

巨人の高梨投手が阪神ファンから執拗なブーイングをされていますが、高梨選手の「与死球率」は死球が多い印象のある藤浪晋太郎選手等と比べてもかなり高いという話を聞きました。 2022年までの245.2投球回27死球(Wikiより)という数字は現役選手の中ではどんなもんなんでしょうか。「与死球率」をランキング形式で紹介しているサイトが見つからないため、質問させていただきました。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.2

高梨投手の与死球は多いです。基本的に外のスライダーとシュートで組み立てるタイプなのと左打者の内角をえぐるわりにコントロールはそんなに細かくないので。通算の数値で近いのはソフトバンクの高橋礼投手くらいしか回答者は浮かびません。率でいえば現役10位以内にはほぼ入りそう 単純に数値だけで比較出来ないのは高梨は勝ちパの投手でワンポイントもやるタイプ。打たれるくらいなら厳しくせめて四球でも問題ないって場面も多いし、そういう中での死球も多い。他のチームのファンからしたら大迷惑な話ですが。パでは森・柳田・吉田というトップクラスの左3人相手でもおさえてましたね。 ソフトバンクの石川投手は2020と2021で267回投げて30ぶつけてます。基本的に先発は毎回厳しい場面にはならないので、先発をやると死球率は下がる。それを加味するとめちゃくちゃ率が高い。今年は当てていないですが打低のパリーグでキャリアワーストの防御率。こういってはなんですが当てる石川柊太の方が怖いですね。 高梨が楽天を放出されたのはシーズンインしているのに料理の動画を投稿して三木谷をブキギレさせたからって説もありますが他球団の主力に怪我をさせておいて呑気にSNSで呟いたら炎上してもしょうがない。回答者に高梨はド天然に見えるし、SNSを禁止した方がいいタイプに見えます・・

woderenmin
質問者

お礼

私は阪神ファンなので、より溜飲の下がる回答をベストアンサーにしました。左打者の内角に投げ切るコントロールがないなら、内角には投げないでほしいです。あんな形で選手を壊されたらたまりません。

その他の回答 (1)

回答No.1

2023年8月現在で高梨選手の個人成績における与死球は281回2/3で31回ですね。 https://nipponbaseball.web.fc2.com/personal/pitcher/takanashi_yuhei.html ざっくり11%程度ですね。 それに対し、2023年8月現在の歴代与死球20傑は下記リンクから確認 可能です。 https://npb.jp/bis/history/acp_hb.html 阪神の西勇輝選手が1904回/99回で約5%。 福岡ソフトバンクホークスの石川柊太選手は722回/61回で約8.4%。 引退した選手まで含めても10%を超える選手はほぼいませんね。 https://npb.jp/bis/history/ltp_hb.html 昔ロッテに居た深沢恵雄選手が892回/86回で9.6%。 藤浪晋太郎選手は日本(阪神)での通算成績は994.1回で55回。5.5%でしかありません。 https://npb.jp/bis/players/41045137.html それを考えると、与死球率が11%を超えているというのは抜きん出て高い確率であると言えるかと。 ちなみにシーズン毎の与死球数と投球回のランキングは下記リンクから確認可能ですね。 https://npb.jp/bis/history/ssp_hb.html 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 最近の巨人・上原投手について

    上原投手はすごい投手だと思います。 ワールド・ベースボール・クラシックでの投球は感動モノでした。 私は巨人ファンではないので、特に最近はあまり巨人の試合を見ていませんでしたが、上原投手は故障復帰後、クローザーで活躍しているのは知ってましたし、活躍も当然だと思ってました。 昨日、各野球中継をじっくり見ていたところ、優秀なセットアッパーがたくさん見れて感動でした。 阪神・久保田投手、ウィリアムス投手、藤川投手、広島・永川投手と皆ナイスピッチでした。 ところが、巨人・上原投手の投球を見て?と思いました。 投球フォームが棒立ちの感じで勢いを感じない。 なんか、ボールのキレが悪い。 昨日の結果はまずまずでしたが、「これは打てない」という感じはしませんでした。 実はまだ復調してないのでは?と感じましたが、どうなのでしょう。 単に私の感想が間違いなのか。 みなさんはどう思われますか?

  • プロ野球現役選手の中で

    プロ野球の現役選手のなかで、現行の12球団ないし、なくなってしまった近鉄を含む13球団から勝ち星を得た投手、または12ないし13球団からホームランを放った野手は誰で何人いるのでしょうか?確か、野手では阪神の金本選手が現行12球団からホームランを放っているのは覚えているのですが…。詳しい方教えてください。

  • 巨人のチーム防御率はなぜ悪いのか?

    昨今、巨人の長期低迷が続き、 テレビ視聴率の低下、野球人気の低下 が叫ばれていますが、なににもまして 巨人があまりにも弱すぎる、というのが すべての原因だと思います。 今日現在の人気2球団、阪神と巨人の データを比べてみますと、 阪神 防御率2.96 打率262 巨人 防御率3.80 打率251 と、たしかに、どちらも劣っていますが、 得点だけをみると 阪神336 巨人356 と阪神を上回っているじゃ、ないですか。 試合数は3試合しか違いません。 ただ失点は、阪神281 巨人376 と95点のひらきがあります。 と、データ上考えると、スモールベースボール の崩壊は、貧打にあるのではなく、 投手陣にあるのではないか、というのが私の 見解です。 去年からチーム防御率の改善が 全くみられないのは、これはどういう原因 があるのか?みなさんに意見を頂きたいのです。

  • 横浜の仁志選手や工藤投手は…

    横浜ファンです。 仁志選手はずっと頑張っていますし、工藤投手も少しずつ力を発揮してきていますのでうれしく思います。 さて、仁志選手や工藤投手は現役を引退したら、やはり巨人に戻ってコーチとかをするんですかね? 私の予想では工藤さんは巨人に戻るような気がするのですが、仁志さんは横浜OBとして関わってくれるのではないかな…と思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 巨人の内海投手は何勝しますか?

    野球はヤクルトファンなのですが巨人の内海投手だけは敦賀気比高時代からの大ファンです。 今年何勝すると思いますか?防御率は? シュートを覚えた内海選手は現状で上原投手とどちらが上ですか? まだ比べる域に達していませんか? チーム成績にもよるが 私は13勝10敗 率2.72         打率0.327 ????? ぐらいだと思いました。

  • 巨人澤村投手が離婚…

    巨人の澤村拓一投手と元日テレアナの森摩季さんが離婚したそうですが 野球選手の離婚てあまり聞かない気がします… しかも現役中ってのはなおさら 元巨人の石井浩郎とあみんの岡村孝子さんとか 大魔神佐々木と元妻とか… それぐらいしか聞いたことありません 調子が悪いときに結婚して復活した澤村なだけに離婚したらまた崩れるとかなるでしょうか? てか そもそもなんでこんなに早く離婚なんでしょうか? それから偉大なる名投手沢村栄治は結婚していたのでしょうか? 沢村つながりということでお願いします

  • 尾花監督の巨人投手コーチ再就任はありますか?

    横浜ベイスターズの尾花監督の解任が濃厚みたいですね。 http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011112100875 尾花監督は、2006年から2009年まで巨人の投手コーチをつとめ、内海、山口、越智選手を育て上げたのは記憶に新しいところです。 横浜を解任された場合に、巨人の投手コーチに復帰する可能性はありますか? 再び、2009年のような安定した投手陣(チーム防御率2点台)が見たいものです。

  • 巨人から移籍してきた選手は横浜ファンにどう受け入れられていますか?

    大阪に住む横浜ファンです。熱狂的阪神ファンが多い中で永年ベイスターズを応援しています(笑)。 さて、横浜ファン(特に関東、地元横浜)の皆様にお伺いしたいのですが、巨人から移籍してきた選手は横浜ファンにどう受け入れられていますか?私は仁志選手や工藤投手は横浜に来てよかったと思って応援しています。ただ、失礼ながら駒田選手はあまり好きになれませんでした。実際ファンの方はどうなのでしょうか。

  • 高校野球の投手起用について

    先日の高校野球IBAF18U世界選手権での、藤浪晋太郎投手の起用方法に疑問です。 高校野球でもそうですが、一勝のために未来ある投手に連投させ、肩の寿命を縮めているような気がします。 投手は一人ではないし、いくら名投手とはいえ毎日調子がいいわけではないと思うのですが。 このような投手起用について皆さんはどう思いますか。

  • 阪神の藤浪投手

    今年のビッグルーキー 阪神の藤浪投手 すごくいいピッチャーだと思うんですが 帽子を飛ばして 投げるのは どんなもんか 広岡さんは故障の原因だと言います 皆さんはどうですか

専門家に質問してみよう