• 締切済み

サイドブレーキの内張りを外すことはできる?

写真のようにサイドブレーキの側面を指で叩くと変な音がします。 路面の凹凸を通るときに、その部分がギシギシとビビリ音を発生させています。 手で抑えつければ音はなくなりますが、もしサイドブレーキの内部を確認できれば、もっといい対策が出来るのですが。

みんなの回答

• furamanko
回答No.4

シリコンスプレーでもOKです。 細いノズルを付けてサイドブレ-キの隙間に刺してスプレー噴射したら良いでしょう。 サイドブレ-キのコンソ-ルカバ-を外せば尚良いが外す自信が無ければ噴霧しながらサイドブレ-キを上げたり下げたりして充分に噴霧する。

• ts0472
回答No.3

車種や年式不明ですが 固定部の樹脂が割れたり ネジが緩んで外れたり カバーの隙間から何か落ち込む場合もあります ただ サイドブレーキのハンドルを抜くには前方に移動させる必要がある フロントパネルも取り外す必要がある そこまでの作業ができるのか? 欠損していた場合の補修が可能なのか? 交換が必要という結果に至ったらどうするのか? >もっといい対策が出来る 内部の状況を把握できずに対策が出来る? 取り外せる技術があってこそのものと感じます 私なら 助手席との間に詰め物で済ますだろうな 殆んど1人乗り 家族が乗っても前後スライドさせる事もないので

回答No.2

車種と型式で思い当たるようなキーワードでググって、該当の整備記録とか、みんカラあたりで出てこないですかね? カバーがシフトレバーまで包み込んでるならシフトカバーとか、 車種 型式 サイドブレーキ カバー 脱着 とかでアンド検索してみるとか 外せれば大方の原因はわかるでしょう。すんごい高級車ともなると、カバーの脱着ひとつでも及び腰になるけど、大衆車なら思い切って出来なくも無いかと。 シートを後ろにスライドしてみて、何かドライバーや内張りはがしのようなのが突っ込めそうな凹みが見つかればだいたい外せるような気もします。 ただし、予めネジ・ボルトで固定されてる箇所がないかを確認しておきましょう。下手するとバキッといきますから。

• furamanko
回答No.1

クレの556(錆止め潤滑剤)を掛けたら音は出なくなる。

noname#257680
質問者

補足

シリコンスプレーでもよかですか